走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ピッチピチ走法への道!!

 

タイトル、

ピッチピチ!って書きましたが

ただのピッチの話です、すいませんw

もう、ピチピチにはなりませんw(聞いてない)

 

 

最近ずっと気にしているピッチについて、、、

 

実は走り始めた頃から課題でもある。

 

 

**

 

ただ、走り方って人それぞれで

特性みたいなものがあるし、

自分は特に、

足幅を広げて走ると、お腹が伸びて気持ちよく

弾む楽しさが走る楽しさでもあります。

 

背が高い方ともいえますが、164cmなんで高身長って

ほどでもないし、、

 

若干、やや、

ほんのちょっと足は長いかなw(聞いてないw)

 

 

うっちーさんや速い人と走るときは

自分は1mmも何か逃すまいと思って

めちゃくちゃ観察しています。(怖い)

 

一緒に走る機会は無駄にしちゃいけません!

 

で、

 

昨日のジョグでもゆっくりジョグ中でも

うっちーさんのピッチから遅れ出す自分、、

 

普段のジョグでも170spmもいかないので、

今は170にジョグでは目標です。

本当は180spm行きたい!!

 

うっちーさんにコツを聞いたりして、

リズムを合わせて走りました。

 

 

**

 

そして今日!

普通のジョグの日。

 

昨日の学びを生かして、ピッチをあげる走りを実践。

以前Nさんにも着地するや否や、片足は前に出すんだよ。と

最初は、脚がこんがらがるかと思ったけど

慣れてきて今日はできてる!と走ってて思いました。

 

しかも、いつもなら疲れるはずの距離、時間でも

まだ、余力感じる。

なるほど、ピッチが増えれば負荷が減るんだ!

 

ある程度昨日も走ってるし、疲労はあるのに

楽に走れた感じがありました。

 

 

***

 

だけど、、、、

 

データ見てガッカリ。。。。

 

全然いつもとピッチ数変わらなかった。。。

やや増えたくらい。。。。。悲。

 

 

 

 

足が長すぎるのかな。。。(違)w

 

 

⇧意識して頑張った今日のジョグのピッチ数。

WS入れてるので、最大は多いです。

 

何も考えないと、もっと少ないです。

 

 

 

こないだの女子会での5:00~5:15/km

モデレートペースではこんな⬇︎

 

で、先日、引いてもらって4:00/kmペースで

走ったのがこんな。⬇︎

 

 

やはり、ここの衰えだと思うのです。

もしくは、鍛えるところ。

 

以前、4:00/km台で走ってた時は平均で190spm

だったのでピッチ数がやはり鍵だと思います。

 

 

**

 

走るときに、人が前で走ってくれてる方が

足の回転につられて、

ピッチ数が多くなれるから

とても走りやすくなるのです。

 

単独だとピッチ数上がらず、負荷の高い走りして

すごいきついです。

 

やはり、ピッチ数少ない走りは、着地衝撃が大きく

上下動が大きくなる走りになってます。

自分の場合は特に故障箇所、経験からしても

ここが原因と思います。

 

 

 

自分でもわかるくらい、走ってる時飛んでますw

一歩一歩飛んでるんだから、

それはめちゃ疲れますよね。。。。

 

今のまま、ピッチ数増やせればもっと

楽に走れるようになるかもしれないってこと

ですよね。多分。

腰への衝撃も減る。。。

 

 

 

皆さん、ジョグの時のピッチ数、ポイントの時、

どのくらいでしょうか?

 

 

f:id:covtana:20230505183653j:image

⇧本日のレッドブル休憩!

 

明確な伸びしろなので、

ピッチ数を増やすためのトレーニング

(検索してw)

取り入れて頑張ってみたいです。

 

ただでも、自分らしい走りはそのままでいたい

からそこを失われないようにピッチピチ走法、

これから

あげていきたいと思います!

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村