走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

TOKYO EAST RUN!1位!

 

今日はTOKYO EAST RUNというレース

30kmに出場してきました。

 

場所は新小岩からアクセスする、荒川河川敷。

f:id:covtana:20230604175504j:image

 

 

エントリーし忘れて、ダメもとで一筆、メールしたら

当日参加OKになって!

そんな主催者さんのご厚意に絶対出場したかった。

めちゃくちゃ感謝です。

 

 

 

うっちーさんも出場、駅で落ち合う。

 

 

新小岩とうちゃこ。

 

朝、駅までの道のりで、

もうおでこがアツアツで。

これはあかん。と思う気温でした。

(26~27度でした)

 

 

でも、暑いのはこの時期わかってて走る。

からよかったのですが。。。

 

思いのほか風が強く。。。。荒川の土手に着いたときに

うっちーさんとやばいね。。。と何度も言い合いました。

 

 

 

暑くて、風の強いコンディションの中

30km走るの決定。(死を意味する)

 

 

 

 

当初の予定では、415のペーサーさんについていき

残りの5kmで上げられたら上げたい。という

今だったら大爆笑な予定も、

真剣にできると思っていたから

つける薬が欲しいです。w(いつもそうw)

 

 

 

 

スタート!!

 

4:15/kmのペーサーさん2名体制に

いい位置でつく。

 

ペースもすごいきついってわけでもなく、

ついていけてました。

力まずに走れてたと思います。

 

5km折り返しの往復10kmのコース

行きが向かい風、かろうじて高架下の影。

 

折り返すと、追い風になるけれど、灼熱。

肩がジリジリ暑くなるほど。

 

ひらぶーさんも発見!

 

 

 

10kmでスタート地点に戻ってきました。

 

(2回のブラックホールか。。。)

 

ここでまさかのトラブル。線路の下を潜る

小さいアップダウンに水たまりがあって

どうしても失速してしまう。

 

2回目の向かい風区間突入し、

集団からほんの少し遅れます。

でも、余力はあるから絶対追いつくと思ってました。

 

そんな矢先、初めて走りながらとった

粉のアミノ酸 差し込みの始まり!

 

 

向かい風厳しくどんどん置いていかれるのと、

差し込みが同時で、終わった!と

思いました。

 

 

胸から鳩尾から痛くて脇腹も差し込む。

そんなだから息が吸えなくて、

はぁはぁがすごい。インターバル後みたいな

荒い息、

 

まだ10km過ぎで、

 

集団にも遅れ、

差し込みで息も絶え絶え。

 

向かい風が容赦なくて

 

集団に戻らなきゃと思えば思うほど

ゼーゼー。

 

 

おわた。

 

 

そんな時、我にかえる。

 

 

前をもう追えない。

自分で走るんだ、粉が原因なら

20分すれば腸に届くはず。

差し込みでも走れるペースでいこう。

 

 

15kmあたりのうっちーさんとのスライドで

20kmで止めるかもしれないと思い

無言で手でバツを送りました。

 

 

耐える時間でした。

 

 

20kmを折り返したうっちーさんと再びスライド。

うっちーさんはペーサーさんと一緒にしっかり走っている。

ということは,

30kmうっちーさん行くんだ。

 

 

じょじょに差し込みが緩くなってきて、

呼吸も戻ってきました。

 

よかった回復してきた!

 

 

とにかく向かい風では足が止まってしまうほどの強風で

キロ5付近まで落ちました。

 

 

 

絶対1位で帰る。

 

 

このコンディションで走り切れれば優勝、

20kmで止めれば、順位も何もない。

 

 

向かい風で失速してるだけで、

撃沈してるわけではないって

ことに気づき、

勇気を持ってジェルを入れてみたら大丈夫でした。

 

粉がダメなのか。。。(試してよかった)

 

 

 

20km折り返せば、30km走ることになる、

このままだと全然タイムダメだけど

30kmは絶対走れる!という自信がありました。

 

 

25kmまでの強烈な向かい風を耐えて耐えて、

 

最後の5kmへ折り返しました。

 

 

全然走れる、大復活

415の集団から遅れる男性をとらえて

ファイト!と声かける。

 

追い風にのって淡々と走る。

 

誰もいない。。。w

 

 

残り3km、走れてたけど4:30より上げれはしない。

 

もうこの辺りからダメージ残さないように

考えてました。

 

 

明日もジョグしたい。

って気持ちでセーフティに走ってました。

走ったご褒美は、ジョグ。

また明日も走りたい。

みなとみらいにジョグしに行きたいw(どんだけ)

 

 

 

 

遠くにうっちーさんが大きく手を振ってくれている。

 

 

ゴール近いんだ!!

 

「さっきまで差込みで死んでたけど、復活しました!」

「よかった!あと1kmだから!」

と、やりとり。

 

いつも練習で引いてくれる見慣れたうっちーさんの

背中に安堵と、苦しかったこのレースの終わりに

涙出そうになった。

そして、思った通りに走れなくて悔しい。

 

 

 

ゴール!!

 

サングラスとって、しっかり手を上げました。

そして、優勝のインタビュー!!

 

キツかった、やめようと思った、を交互にしか

言ってませんでしたw

 

f:id:covtana:20230604175815j:image

2人とも1位!!

 

 

力は出せなかったけど、

苦しみを耐え抜いた。

 

今日このレースでこのコンディションで

女子で1番目にとうちゃこしたのは間違いない。

 

f:id:covtana:20230604175720j:image

 

課題は見つかった。

こんなんじゃ北海道で凡走が関の山。

もっと鍛えていかないと

 

 

 

よかったのは、

諦めなかったこと。

切り替えたこと。

日々のジョグが最後は気持ちを支えてくれたこと。

 

f:id:covtana:20230604175800j:image

1番の目標である、

無事走って、無事帰って来れたこと。

 

無事ならば、また明日から頑張れる!

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村