走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ゆらぎ、HRVの正確性

 

ガーミンを255にしてから、

HRVという値が出るようになりました。

 

 

よくわかんないなぁ〜

としばらくは関心がなかったのですが、

つけ始めてからしばらくすると計測が行われたようで、

(7日以上つけっぱなしにすることで計測される)

 

このHRVとやら、スポーツするにあたり

大事なデータらしく。。

 

 

 

HRVとは、なんぞや!

 

ということですが、、

心拍変動のこと。で、

心拍と心拍の間隔はメトロノームのように

一定ではなく、

『ゆらぎ』があります。

この周期的な変動をHRVというらしいです。。。

 

(ガーミンコネクトより)

 

 

それがどうした!?か、というと、、

 

 

HRVを知ることにより、自律神経の状態がわかり、

体調コントロールできる。

回復、疲労、睡眠、健康状態がわかるということです。

 

 

ざっくり。ですが。。。

 

 

 

 

 

気にし始めたのは、突然、

この値が、低い!アンバランス

とガーミンに言われた時から。

 

確かに、HRVの値が、低い!時は

トレーニングステータスも「疲れてる」になって

練習でも体動かなかったり。。

⇧ピンクの所が疲れてる。

 

 

さらに!!2ヶ月HRVを計測して分かったことがあります。

 

 

自分にとって絶不調な、

生理前、生理始まりくらいまでの期間があります。

この期間に、HRVが低くなり!

周期ともぴったりでした!!!!

 

男性にはあまりピンとこないかもしれませんが、

 

女性でスポーツするにはこの

コンディション調整はめちゃくちゃ大事です。

というか、ここをどう調整して走るかが

女性は走力に関係するとおもいます。

 

 

この、

「なんとなく体動かない、、」

「とにかくだるくてキツい」

「気分も最悪」

 

これがちゃんと数値で拾われるのです!!!

なんとなくじゃないじゃん!自律神経超乱れるんだ!!!

 

大発見でした。

 

だから、夜とかこの時期眠りも浅くなるし

練習でも行きたくない病、やりたくない病が

発生するんだ〜と腑に落ちたわけです。

 

⇧先月の低くなった時と不調期間がばっちり合う。

 

⇧今月もバッチリ、リンクした。

 

 

わかってはいたけれど、

このHRVが低くなる時と、絶不調時期が重なる時は

重要な練習はしないほうがいいし、

してもいい結果はでないかも。

今までも

きっとうまく行ってない練習やレースは全て

この期間だと思います。

 

 

このHRVの値が、低くなる時、アンバランスな時に

レースを入れないことが大事だと思いました。

 

⇧自慢のウスネオイデス。

 



 

全く関係ないんですが、

最近、走って帰ってきてからワンパンパスタ。

(フライパン一つだけで作るパスタ)

にハマっていて、

同じ材料で作り続けています。

 

ワンパンパスタのいいところは、

炒めた材料のところに、水を入れてパスタを

煮込むので栄養素そのまま!

茹で汁は捨てず、煮詰めます。

洗い物もフライパン一つ。

 

 

 

同じ人間が、ほぼ同じ材料で作ってるのに

同じものができないのです!!


f:id:covtana:20230622173512j:image


f:id:covtana:20230622173516j:image

⇧ファーストが一番よかったw


f:id:covtana:20230622173526j:image

 

 

何が言いたいかわからなくなりそうですが。。w

 

 

 

やはり人間は機械じゃないから面白くって、

このゆらぎや、不正確性、

歪みとかアンバランスが生だなって

思います。

 

⇧最近の制作時BGM

 

 

 

明日はどんなパスタになるか、

その前に、飽きて、かた焼きそばに戻るかも

しれませんw

(HRVの話どこへw)

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村