走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン、初えきすぽ

今日は。 朝は穏やかでした。。。 10kmジョグの最後はナギサパークまで上がってきて 芝を一周して終了。 足の違和感も消えないし、ヒヤヒヤジョグしかしてなくて WSさえ入れられません。。。 でもまぁ、とにかくジョグは無事。 すったもんだの2月でした。 …

近づくもうすぐ

レース前に全く凪てこないnagisaです。 ジョグを無事終えて、やっとひと段落〜って 座った途端、 近所に住む母から震えた声で電話。 内容ざっくりしますが よくある泥棒騒ぎ(警備入ってるし、んなわけない) ただの母の勘違いで、 一緒に無くしたものを家中…

あぁ、あし

1日走らないと、体重増えるから 走りたかったけど、 今日も完全休養にしました。 昨日ジョグは問題なく走れたのですが、 なんか違和感、押すと痛いところがある。 (ふくらはぎのトラウマ&レース前症候群) いつもなら完全スルーするくらいだと思いますが。…

まだ2月

昨日も今日も 仕事忙しすぎて、明日までなので バタバタしてます。 というか、あと少し。。。 終わらせてから寝たいので深夜になりそうです。。。 *** 今日はめちゃくちゃ風が強かったですね。 明日もみたいで、、、 風が強い時は谷底にある、三ツ池公園…

オフとイス

今日は。 一日全く走らずに、車移動でした。 そして、そして、 あと2日しか時間がない仕事に取り掛かり、、、 ずっと机に向かってました。 1日かけてやっと下書きが終わった。。。 あしたが正念ば。 寒かったし、雨で、完全休養日和だったけど 本来なら走…

病んでる10km

今日は。 昨日ちゃんとジョグの距離を8kmまで落とし 調整し、、 最初で最後のレース前練習。 故障でやるはずだった2〜3個の練習は幻になりましたw とりあえず今の自分のレースペースが知りたい。 というのもあってレース前10km.... 朝起きて、、早く行けば…

雨の日々いのり

横浜は 昨日も今日も雨です。 ずっと天気が良くなくて みなとみらいジョグが出来ていません。 暖かい時期なら平気なんですが、 寒くて1mm以上の雨、故障明けと なると10kmの往復は不安があり行けてません、 最後に行ったのいつかな。。ずっと行ってないです…

ふくらはぎ課金

ふくらはぎの張りに悩まされる私ですが 明らかに張るようになったのは月間400km越える ようになってから。 500kmでロング走入れてくると高確率で張ります。 だからと言って、400km以下に。。。と思わない 自分ですw 300~400kmが確かに一番タイムも出たし ふ…

価値ある足踏み

今日は。 気温差がすごかったですね。 昨日の真っ昼間に走って、急な暑さで結構体が疲れてました。 冷たい空気が楽で!! やはり、走るのは寒い方がいいんだなぁって 当たり前だけど痛感しました。 寒いと呼吸がすごく楽です。 *** 昨日は、自分の走力が…

マイルド20km

今日は。 1週間のふくらはぎの故障から 2/15日からラン再開して、今日で6日目。 一度に20kmをまだつづけては走っていませんでした。 東京では 記録やタイムが狙えないにしても、 体力だけは戻さないと完走できないかもしれないと思い 今日は20km走りました…

欠けた部分は丸くなる

今日は。 横浜は変な天気です。 走りに出た時、暑かったのに帰る頃はザーザーの雨。 そして家に着いたら晴れてきて。。。 * そして今週はずっと雨降ったり止んだりの予報で。。。 風も強い。いよいよ季節の変わり目、 春の練習しにくいこの感じ! ただ、故…

76回目よこはま月例

今日は。 よこはま月例でした! 故障明け、、、 無茶したらいけないし、、もう75回出走したから もういいんじゃないかな。。 ここでもう区切って休んじゃおうかな。。。 とりあえず棄権届出しに行ってみようか。。。 こうやって、75回行ったのです。 ⇧18000…

ジョグ2回目

引き続き様子見のジョグです。 まだ怖々で、家の周りから離れられません。。 いつでも帰れる距離で。。。 最初から走らないで歩きでまず1.4km そこからガーミンぴ。 まだ違和感、気になる感じはあるものの 13km近く走りました。 ⇧久しぶりに3kmループ。 昨…

ふくらはぎ記録2/7〜

先ほど、やっと普通のジョグができました。 この飴細工のような、薄はりガラスのような、 私のふくらはぎの! 今回の故障記録をまとめたいと思います。 決して参考にしちゃいけない悪い例w として読んでいただければ幸いです! *** 2/7. 八街当日。 87日…

鎌倉へ

今の自分にやれること、、、、 そう、 神頼み。 いやもっとあるだろ!、 と思うとおもいますがw(クロストレーニングとか、、、) 自分にとって大事なことだったり。 鶴岡八幡宮様に、毎年祈祷してもらっているのですが 実はこの2年、ご祈祷しに行けてません…

体の重さが抜ける

今日も完全休養。 八街から翌日治療、2日目完全休養、 3日目に走ってみて変化なしだったので、 すぐに行動しました。 同じランオフで様子見るなら、治療を 受けてから回復を待ちたいので 荒治療?になりますがいつも腰と、股関節の メンテナンスで通っている…

忘れ物

昨日は 落ち込んでるけど、書初め大会がありました! そう、大会ですw もはや家族のような 大学の友達たちと、20年以上も続いている 超重要イベントです♪ 毎年、今年の抱負と、共通お題を書くのですが 全然真面目ではないけど、 でもすごくみんな大事にして…

レースに出れるのか!?

今朝、診断どおりに様子を見て 走ってみたのですが、、 全然だめでした。涙。 まだまだかかりそうです。 いままではヒラメ筋がちょっと張る 感じで軽い腓返りみたいなのを よくやってて、、 それだと走れるし、復帰も2〜3日 でプチ故障で済んでました。 今回…

かおり

今日は87日振りのランオフ2日目。 昨日は治療院や、仕事の納期でバタバタと過ぎたけれど 今日は走らないから その、走るためにいつも消費している体力で ずーーーっっと目を瞑ってやってなかった、 サボってたことをやりました!! 本当なら、1月後半からず…

87日

今日は治療院へ夕方行きました! いつもお世話になっているスポーツマッサージの 治療院ですが、、、こないだ私が行った同じ日に、 佐藤さやかさんがいらしてたり!! 時間は違かったから残念、、、、 今日は隣に、駒澤のキャプテン芽吹さまがいらしてました…

5キロ走と肝冷やし再びか

レースまでの練習が決まって、 手始めに、 今日は5kmペース走と 鶴見川の月例逆走コースへ。 今日までポイント練は7~8kmくらいが一番短くて 5kmってやってませんでした。 初回はマイルドに、何回かやるごとに ペースが安定したり、余裕がでれば良いなと思…

まず家を出てみる、冬。

関東平野、 昨日はたくさん雪が降りました。 私は、あんまり雪が好きじゃなく 冬が好きじゃ無いからもちろん雪も喜べない。 冷たい塊が空から落ち、積もれば 都会では一瞬綺麗だけど、めちゃくちゃ冷える。。。 滑っちゃうし良いことない。 (とことん雪の悪…

楽しみな気持ち

今朝、雨降る前に走りに出れました。 超、早朝じゃないけれど、、、 関東も午後から雪の予報で 気温がとっても低かったのでお気に入りの patagoniaのベスト着用。 asicsのヒートタイツ着用。 万全の格好でしたが、それでも汗かいて最後は冷えます。。。 正解…

ミゾレ明日雪予報

別大を走られた皆様、神奈川ハーフ、その他レース頑張った方々 お疲れ様でした!!! * 今日は。 午後に予定あったので 雨の中走らなくちゃいけなくて、 横浜は冷たい雨のような、ミゾレでした。 でも!! 快適とは言えないけれど雨の中走るのは 誰もいない…

体重のへんか

毎朝、全裸で体重計る派です。 昨日のロング走前に朝体重計ったら かなり久々の数字が出ていて ビックリしました! この一年、 48キロ前後でした。(164cm) 生理や排卵日あたりで49〜49.5キロまで行く 事も。 年末くらいから47キロ台が出るように なってまし…

170分ロング走

今日は。 3時間走を目指し走ってきました。 とにかく始まる前からげき寒で、 とりあえず悪夢かな。 と思いましたw 走るのが好きな自分でも、この練習がどんなものか そのくらいわかるのですw 一人でやったら、あかん。メンタル崩壊しかねない(大袈裟w) し…

2月初日。

今日は。 2月いっぴです。 いつもは朝起きてすぐ走るのですが、 疲労抜くのも兼ねて、 午前中は仕事することにしました。 これが終わらなければ走れない。という プレッシャーをかけて。。。 やはり 起きてすぐの体力のある体は作業が捗りますw いつもそれを…