走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

NB1080新車走り出し

 

少し前に購入した新車(靴を車と思ってますw)

ニューバランスの1080

 

正式名称は、

Fresh Foam X 1080 v13 L13

【NB公式】ニューバランス | Fresh Foam X 1080 v13 L13|New Balance【公式通販】

 

 

私は、オールブラックを購入しました。

 

 

買ったら嬉しくてすぐ履きますが、、、

あれ?ってなることしばしば。

 

最近、新しいシューズの初回ってすごい気難しくて

本当に、機械じゃないのに油が回るまで?

何度か履かないと靴の本当が分からないっていうか。。。。

 

言葉で説明難しい。。。

 

**

 

もう3台目になるサイズも同じモンスターですら、

走り出しは、硬いしキツいし別の靴かと思いました。

今やっと馴染みました。

⇧最初硬すぎてキツすぎて、指も痛かった

 

なので、

 

この1080も足入れた感じはよかったのに

履いてみたら、あれ?って

なったんです。

 

硬くはなく、柔らかさはあるんだけど、

不整地を走る時のように足をちゃんと上げないと

足が前に出ないような感じがあったんです。

 

反発する靴に慣れてしまって、

足が軟弱になったのかな〜?と思っていて

 

いきなり

20kmの距離で履くのはかなり冒険なので

2部練や散歩jogで少しずつ履いてみてました。

そしたら、

全然違う履き心地を感じました。

 

あ!これは!!って。

 

**

 

そして、本日20kmジョグで履いてみた

感想を書きます。

 

ゴテっとした作り、ソールも分厚いし

シューズのアッパーもシュータンも分厚く

肉厚なシューズなのに、びっくりするくらい

履いていない感、軽い感じがあります。

 

これは、モンスターにもノヴァブラストにも

ない感じです。

ジョグシューズなんだけど、重みや履いてる感が少ないです。

 

それと、前よりで接地する走りよりも、

真ん中からやや踵寄りに重心が乗ると、

ドゥ〜んと前への推進力があります。

 

 

それに、初めは感じられなかった反発が

ミッドソールに体重が乗ると感じられました。

 

走っていて、これはポイント練に使えるなぁと

思いました。

というのも、スピードも出しやすく感じました。

ピッチを上げるのが苦手な自分でも、

足回しがすごく良くて、回転数上げれた気がします。

 

 

いつもの20kmジョグの中で

トラブルや小さな痛み何もなかったので

この先、ジョグの相棒になってもらえそうです!

 

***

 

レースシューズも、ジョグシューズもなんでも

やはり3〜5回は履かないとわかりませんね。。。

 

何度か履いてやっと柔らかくなったり、

馴染むパターンがあるから新品でレースに

臨んだりは私は避けた方がいいと思いました。

 

そして、、

買ったと同時に安くなる法則!

1080安くなっているところありました。

f:id:covtana:20240127193913j:image

LSDやロングジョグ、

ゆっくりのジョグから、普通ジョグ、

中強度の練習、

 

2部練での疲労抜きジョグなど。

 

 

にいい靴だなぁと思いました。

 

 

 

最後に、明日レースの皆様!ファイト!!

無事に家に帰って来れば大成功です♫

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村