走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

レースシューズ難民は続く

 

今日は。

 

家の近所周回をグルグル、2.5kmコースや

nagisaパークの芝生を交えて10kmジョグして

足の重さとか測りました。

 

家の近所コースは、ご近所さんに多数目撃されますが

信号もなし、下界に降りないのでハードなアップダウンなし

でただ走るにはちょうどいいです。

雨が降ってきたら洗濯物すぐに取れたり、

ウェアを家に置きにいける。など。

 

f:id:covtana:20240328183831j:image

 

走り終わって速攻濡れた頭をタオルでバシバシ拭いて

水着着てプールへ。

 

東京マラソン後からあるVネクスト3黒を履くと

足の甲に出る違和感があるので

プールでほぐしに。。。

大腿の重みもほぐしに。。。

 

今日は急がず、ゆったりと1000m泳ぎました。

鼻から細く一定量の息を吐き続けつつ、

伸ばしてる方の手を水面ギリギリに

ギリギリまで維持を意識して丁寧に泳ぎました。

 

ロングスイムにはいろんな流派がありますが

私はキックは6ビートで絶えず打ちます。

 

浮力で内臓が浮くのは、いつも重力が効いてる

中に生きてるから良いそうです。

だからお風呂に長く浸かるのも良いそうです。

 

 

ジョグ10kmと、スイム1000mでした。

 

 

 

今日、悩みに悩んで初めてメルカリで

靴を買いました!

今まで売る一方で購入は初めてです。

 

Vネクスト2を買いました。

(届かないと状態はわからず)

 

 

これは独り言で、nagisaの独自の意見なので

聞き流して欲しいのですが、、、

 

私の足は、サイズは大きいのですが

幅が細くて厚みがなく、薄いです。

 

そのため、

いろんな靴をいろいろ試しても

アッパーのフィット感と踵のホールド感が

合わないとすぐに故障につながってしまい、

 

結局細身のナイキに戻っての繰り返しです。

 

幅広と思われるランナーさんが

合わないって言ってる靴が大体

自分に合ったりします。w

(アシックス好きなのに、レースシューズにできない)

 

また、ナイキの靴で足入れがキツいって

いう経験が全然ないです。

(テンポもアルファもスルッと入りました。)

 

 

***

 

それでVネクストの初代が売らなくなってから

 

ずーーーーっとレースシューズ難民です。

 

ネクスト2は65点くらい。。。

 

もしも、ネクスト3が、

初代だったらすごい感動したのかな?

わかりません。。。。

 

どんどん一足の金額が高くなってゆくけど、

初代のネクストに比べるとどんどん離れてる気がしてます。

 

よくなってる感はないです。(個人の意見ですが、、、)

 

アルファもVネクストも初代派が

すごく多かったり。

 

 

Vネクスト3もきっと良い靴なんだろうけど

こないだポイント後にジョグしてて、

ネクスト3を履いてるってことを忘れてました。

ジョグシューズにちょうど良いくらいだなって

思ったり。。。

 

レースシューズって感じが全然しないです。

 

それでも、レースではVネクスト3

を履いてはいるのですが。。。これ以外に

ないからなぁ、、、という感じです。

 

 

自分の走力、脚力が1番の原因っていうのは

もちろんあるけれど

今のVネクスト3は、初代のズームフライニットに似てる

気がします。

 

 

靴の値段がどんどん高くなるにつれ

進化していくのは良いと思うけどやはり

履ける靴が欲しいです。

 

 

初代のVネクストをレースの日に履くと、

それだけで走れそうな気がしました。

履いただけで心強い靴でした。

⇧この靴に出会っていろいろ変わった。

 

 

そういう靴にまた出会いたいなぁ。。。

 

そんなにものすごく反発しなくて良いから、

適度な厚みで、適度に軽く、

恐ろしく高額じゃない靴。。。

 

 

最後にとって置いてある

初代Vネクストはいつ履こうかな。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村