走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

アルファ2とネクスト3

 

連日、靴(車)のこと続きますが。。。

今日はポイントとか、レースシューズのことです。

 

レースシューズはずっと初代ネクストでした!

ポイント練はネクスト2とか。

初代ネクストは、1台だけまだあります。

でも取っておきすぎて、劣化が気になるところです。

 

そんな、NIKEのVネクスト派

でしたが、北海道マラソンあたりでネクスト3

全然合わなくて、合わないというか

レースで履くのに、全くピンと来なかったんです。

 

テンション上がるような何かが全然なくて。。。

 

 

***

 

それで、夏から秋にかけて、、

ブログ書いてない時期とか取っ替え引っ替えw

いろんな靴を試しては、合わない。

を繰り返してました。

 

今思うと、一回のポイント練で答えなんて出ないのが

ランニングシューズなんですが。。。。

 

 

 

そんな中、この2ヶ月くらい

アルファ2が気に入って履いていました。

ネクストばかり履いてた自分には冒険でしたが

中強度ペースから全部アルファ2履いてました。

 

 

踏み込みが弱い自分でもドゥーンと

反発してくれるのが気に入っていました。

 

こないだの30kmもアルファ2でした。

 

 

もうレース走る時は、アルファ2に決まり

 

かけてたけど

 

けど、

 

 

高強度なことすると、ダメージが結構ある。

 

今レストを設けてないので、ダメージ受けて

次の日走れないのは回避したいです。

 

 

どんな靴でもそれなりにダメージはあるけど

アルファ2で30kmは臀部やハム裏がギンギンする!

 

 

 

それと、芯が疲れる気がする。。。。

 

なんか、体の芯っていうか、、、

 

 

 

で、ふと思い出したのですが、

 

今ならネクスト3の印象変わるんではないか??

 

 

 

実は、ネクスト3は初めて履いた時、悪くなかったんです。

新横浜公園を10km PRで使って

まぁまぁ走れてました。あの当時は。

 

 

って、ことはやっぱり走力だよ。と。

 

足ができてなかっただけだったか?

 

f:id:covtana:20240113193601j:image

それで本日、

 

そんな思いを確かめるために、

 

中強度なペースで、そしてまったりと4分台まで

BUで確かめてみました。

 

 

そしたら!

 

ジョグの段階から弾む弾む!!

 

いいじゃんいいじゃん!って

 

 

よこはま月例逆走コースを使って

じっくり13km

(途中、レース中のヤンヤンさんとすれ違ってエール送りました!)

 

 

うん、ネクスト3も良いw!

 

とにかく軽くてフィットしてて

無駄がなくよかったです。

スピードがでやすくはないけど、

弾む感覚もあるし、よかった!

 

 

 

アルファ2をしばらく履いてたことで、

鍛えられた気もするし、

 

夏よりは足ができてきてる気もします。

(速くはなってないw)←力強く

f:id:covtana:20240113193556j:image

 

わかってはいたんだけど、

やっぱり悩むときは自信ない時。

足ができてない時。。

 

何履いたって、、、

(このセリフは好きじゃない)

 

 

 

でもでも!!!私は、

靴によって変わることも、上がる気分も

ぜーーーったいあると思っているから

 

シューズジャングルに自ら飛び込みたい派ですw

 

そして迷宮入りもまた楽しい。

 

 

 

ギア選びが好きです!

 

 

今のところ、アルファ2もネクスト3どっちも良い

ということに。。。w

でもきっと、、、

アルファ3買っちゃうだろうなぁ。。。。ww

 

深い深い森です。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村