走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

myふくらはぎ考察

 

myふくらはぎについて書いてみたいと思います。

(誰にも当てはまることではないですが。。。)

 

 

私のふくらはぎは、ガラスどころか、

飴細工のように繊細でw

(というか使いすぎが原因)

 

でもちょっと、人よりかふくらはぎが攣りやすい

のか、張りやすい体質みたいです。(母もそう)

 

 



 

 

 

ふくらはぎが張るというより、もしかしたら

攣ってるんではないのか?

軽い腓返りでは?と仮説を立てました。

 

 

毎回なる症状は走ってると張ってきて

硬くなりますが走れる程度。

軽い張りです。

 

 

**

 

ふくらはぎが走ってる時に張り出すのは、

決まってポイント練習の翌日とか、

特に30kmとかのロングの翌日以降は要注意。

 

最近はやらなくしましたが、

同じ週に30km以上の距離のロング走を

2回入れてしまうと

高頻度でふくらはぎ張ってしまいます。

(これに気づくのに何年もかかったw鈍感)

 

 

もしかしたら、ロング走後は、

いつもより水分も抜けているしあらゆる成分が

走って抜けている状態なのでは?と思って

張りそうだな!と思ったら

水をすぐ飲むことにしたり、塩飴も摂るようにしました。

 

張ってるときや、張りそうな時に、水分取ると

和らぐことから水分不足もあるのかなと。

 

 

真冬の今でも、水分と塩飴などしっかり補給

することで高強度な練習の後は

ふくらはぎの乱を防げてる気がします。

 

 

今のところ、っていうだけで確証はなくって

常にビクビクしていますw

 

 

一番いいのは、

ロング走しないことかもしれません。

 

 

30km大好きだから、少し寂しいです。

それは、寂しいけど

年明けすぐに久しぶりの30km走をしたけど

走れる事がわかったから、確認できたのなら

もう何度もやらなくても

いいか、、、と思ったり。

これは本当に難しい判断。です。

 

長く走るのは、レース本番でいいのかもしれない。。。

という、まだ仮説ですw

 

 

今まで、練習といえば30km走メインにしてたから

これをやらないというのは

不安しかないですが

ふくらはぎの機嫌が悪くなるくらいなら

やらず。というのも一つの選択かもしれません。

 

あぁ、難しい。


f:id:covtana:20240126193123j:image

⇧本日みなとみらいジョグ。

 

ロングタイツの中にも、ちゃんとゲイターはいています

 

 

 

 

 

また、

定期的な治療院でのケアはマストにしていますが

日々の自分でのケアも大事にしています。

 

特に、ふくらはぎは張ったり、痛くなったら

グイグイ揉みがちですが、

ふくらはぎは小さい筋肉で繊細なので

強くもめば痛み増してしまいます。

(マッサージガンもちょっと筋肉には強すぎると最近思う)

 

痛いところに手を当てがちですが、

 

ふくらはぎから遠いところや

反対の場所(脛とか)

対角の場所から攻めてみるのが結構有効です。

 

⇧ここは腰腿点というツボ

 

 

原因は遠い場所にあり、ふくらはぎの張りは結果

でしかないのでそこを揉んでも治らない事が多いです。

(あくまで自分の経験談ですが)

 

 

 

自分の原因は大体

ハムや内転筋から膝裏が張ってる事が多いです。

 

 

本日2部は、散歩ジョグとぶら下がりw
f:id:covtana:20240126193116j:image

 

ぶら下がりが最近のマイブームですw

 

力を抜く事ができれば、背骨がガツンと伸びます!

 

 

 

 

 

どうかこの先ふくらはぎ何もありませんように。

 

鋼のふくらはぎになりたいです!

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村