走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

名古屋振り返り*いろいろ(備忘録的)

東京チャレンジマラソンのレポで盛り上がってる中ですが。。

ひっそりとまだ名古屋のこと。。。。

 

*名古屋は遠征レース。

やってみたかった前々日入り。

 

初めての参加だったけれど、遠征レースも4回目。

だいぶ遠征におけるルーティーンが出来てきました。

 

私はなぜか切羽詰まってくると、急にくつろいでしまう

変な癖があってw(自分でもわからないけどいつもそう)

かなり余裕持って準備するのに、

出る寸前にすごい慌てる。ことが多く。。。

 

去年初めて参加した大阪国際のレースでは、

 

*前日に移動→受付→ホテルチェックイン→夕飯探し→

レースの準備(スペシャルドリンクの組み立てなど)

 

を1日でこなし超疲れてしまい。。。

初めてだからか?全然時間足りなかったです。

 

北海道の時は受付だけで、夕飯もスムーズだったから問題なかったです。

準備に慣れてないのもありますが、、、

もっと時間が欲しい。と思っていました。

 

この1年、旅行もキャンセルしたし、ひとり旅も行けませんでした。

その資金を名古屋にあてて、前々日入りの3泊!で

旅行がてら行くことにしました。

 

金曜日入りはすごく心に余裕あってよかったです。

着いてすぐに、スペシャルドリンクの容器の組み立て作成し

中身のドリンクの買い出しを済ませました。

前日には予約をしておいたひつまぶしのお店をチェック。

(予約しておいてよかったし、超いいお店でした)

 

当日、バスの送迎の発車場所までの所要時間を調べるなど。

 

それプラス、名古屋に住む大学の友人にも会うことができて

ちょっと歩き過ぎて疲れたけど、いい時間も過ごせました。

かなり急に前々日入りを決めても、ホテルが空いてたのは

今だからできたことでした。

 

前日は受付を1番乗りで済ませました。

 

今回泊まったホテルは、受付の名古屋観光ホテルにも近いし、

当日のバスの発車場所にも近くてとても便利でした。

(まゆりんさんが教えてくれました!感謝です)

 

*当日はスペシャルドリンクを預ける場合、

6時のバスに乗る必要があったので、起床は4時でした。

 

前日たくさん食べるので

朝から大きなおにぎりとかパンとかが入りません。。。

それがいつもレース当日の朝食の課題。

 

前日おなかいっぱい食べずに、朝たくさん食べたほうがいいのか。。。

ここはまだ改善の余地ありです。

 

朝は、持参したお餅をレンジでチンして、

きな粉と砂糖を混ぜたのを袋に入れて持ってきていて

お餅をその袋に入れてシェイク。

*お餅3つ *バニラヨーグルト *モルテン

 

これでは足りないと思ってドーナッツを手荷物に持っていきます。

結局食べませんでした。

 

前日までにスペシャルドリンクは袋に入れて持っていける状態に

しておきました。

 

***

 

自分にとってスペシャルドリンクが手間であり

重要なものであり。。。

今回レースでは本当にスペシャルの恩恵を行けたので

やはり大事です。慣れればいいんだけど、

ボトル購入から、工作も必要だし、中身の計画含め

なかなかの労力です。

 

*スペシャルを取り損ねたのは25kmのみ。

その時Sさんが分けてくれたので助かりましたが

やはり後半に集中力が欠けてきて取れなくなってきます。
(後半ほど給水は取りたくなる)

あと、持ち手に少し改良の余地ありと感じました。

 

 

スペシャルだけでもっと書きたいことあるのですがこの辺で。

 

***

 

バスで、バンテリンドームに着くと

日産スタジアムの回廊的な場所へ(寒い)

ここが更衣室、レースまでの待機場所でした。

 

全国のエリート出場の女性たちが集まって

みんな準備をしながらも、久々に会えた人たちが

盛り上がってたり、レースの作戦会議など

ドキドキの中にも、ワイワイした雰囲気もあって

過ごしやすかったです。

(ここでは、地面がめちゃくちゃ冷たいので、

厚手の敷物がいいと思いました。)

 

 

8:30~50の間にウォーミングアップエリアでアップできました。

 

最終点呼後にもトイレに何度か行けました。

 

 

そしてレース。

 

レース後はゆっくりワイワイしながら帰り仕度をして

またバスで名古屋観光ホテルまで連れて行ってもらいました。

(交通規制で、すごく時間かかった)

 

まゆみさんと、まだおさまらない風の中、

風の文句を言い合っていて、、、

外ではなんだから、一緒にランチ。

2人でいっぱい話しいい時間でした!

 

***

後泊

ホテルに着いてゆっくりした後、温泉探し。

ホテルクラウンで温泉に入り疲れを癒しました。

 

帰る時、はてブロ中部のネムネムさんとランチをさせて貰いました!

めちゃくちゃ紳士で!!車で迎えにきてくれて駅まで送って

いただくという。。。ありがとうございました!!

そして美味しいお蕎麦をご馳走になり有り余るおもてなし頂いたので

横浜に来た際は是非ご連絡いただきたいです。

よこはま月例でおもてなししなくちゃw

 

 

高島屋のデパ地下でお土産買って、無事帰りました。

 

***

 

名古屋ってすごい。

大規模なレースを街中使って開催してくれました。

やってくれた、この事実だけでも素晴らしいのに、

タクシーの運転手さん、ご飯食べた後の会計で、

至る所で『明日頑張ってくださいね!』

と声をかけてくれました。

 

 

3日間、素晴らしい時間だった。

 

どのレースも印象深いし思い出があるけれど、

 

風の強い名古屋の街を駆け抜けたこと

沿道の方々の絶え間ない拍手、

すごく準備に時間がかかりそうなドーム内の飾りや

施工具合、

走って帰ってきた自分を迎えてくれた拍手、

ボランティアの皆さん。

 

一緒に走った女性ランナー達

 

ありがとうございました。

f:id:covtana:20210323002753j:plain

@オールスポーツ

 

楽しかったーーー!!!!

 

レース内容もタイムも反省会も飛び越えて

名古屋って素晴らしいで締めくくられました。

あの日の1日がまた明日からを支えてくれるはず。

 

 

もう一度戻ってきます!!!!

f:id:covtana:20210323002450j:plain

↑厳選して買った写真、超お気に入り!!!引っ張りすぎwペーサーかw

先頭だから遮るものなくたくさん撮ってもらってました!

今度は名古屋で風になる!!!