走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

名古屋振り返り*目標にしてたこと

反省会の日々は続くけど(しつこいw)

どんどんと

楽天的な思想へ変化しつつあって、

 

「あんな強風の中、2:58ならもっと走れたかもよ!!」

 

と思いつつあります。私、頑張ったんだよ。と。

自分が認めない限りは鎮魂しないから。。。。

 

 

音ちゃん情報でみた名古屋の定点カメラの映像で

記憶が曖昧だったレースだったけれど、

10kmまで一人旅で、Sさんに追いついてからは

その後ずっと先頭引っ張ってました笑!!

で、35kmで1人になってました笑。

完全に風をモロに受けて体力消費してたんだと思います。

 

でもこれもきっといつかのレースで役立つ時が来るし

いい経験です。

みんながついて来てくれたんだ!と思うことにします。

(苦しい解釈w)

 

 

今は、他の時間帯のゴールシーンの動画を見て泣いていますw

f:id:covtana:20210319120202j:image

↑運命の出会い?ずっと共に走ったSさんがゴールで待っててくれた

 

名古屋ロスが激しくて、、、胸が熱いです。

めちゃくちゃ楽しかった。。。。

最高だった。。。

 

 

***

 

さて!!本題入ります。

 

今回私の大目標は、自分の足でしっかり走りきり

ゴールする!でした。

 

そこはバッチリできました。

これができたからこそ、タイムに満足いかなくても

きっとこんなに楽しかったと振り返られるんだと思います。

大阪国際女子の帰ってからは気持ちがおさまらず

故障もしていて最悪でした。。。

 

 

レース展開については、考えに考え。。。。

 

 

 

*本当はやりたかったプラン

 

撃沈覚悟でキロ4で行けるところまで行ってみる!

(きろ4で、20kmまでは何度も経験しているし30kmもやった)

撃沈リスクが高すぎるから、、、やめました。

 

キロ4は20kmまでなら問題はないけど、結局は20km。

たったの半分でその後22kmもあるわけで。。。

スピードが出せるだけで、キロ4の体力がついたわけじゃない。

とわかります。それを埋めていく作業はこれから頑張ります。

 

 

*採用したプラン!

4:08/kmで5kmまで行き、その後4:05/kmでハーフまで行ってみる

f:id:covtana:20210319115946j:image

↑petaさんありがとうございます

 

ハーフの通過の地点でこの先イーブンで行くか、

やや落とすか。というプラン。

うまくいけば、2:52分、失速考えても55分。

というプランでした。

 

 

 

実際は、絶対に行けると思ってたハーフの通過タイム1:26が

まさかの間に合わず、1:27だったこと。

そこからは上げられなかったです。

 

失速を最小限にはしたかったけれど、、、

 

実際自分の走った評価は

もし風がなくても、このプランは無理でした。

よくて、55.56ふん行けたかも?

て感じです。

うっちーさんは53と言ってくれたけれど、、^_^

 

 

ただ、このプランは今の自分の走力を試すのに

すごくいいプランだと思ってるから、

次のレースでは必ず試してみたいです。

 

***

 

走ってみてわかったこと。

 

 

トラウマになっていた大阪国際女子は

名古屋走って思ったけど、あれは撃沈と言わない?

ただのキツくて垂れただけ。よくあることかもしれない。

これを恐れていたら、フルマラソン走れないよ!!!

ってわかりました。

 

撃沈を恐れ、守りに入ってレースができないのも

勿体無い。。。。マジで撃沈上等なんだ!!

どうやって手に入れるかわかんないけど、撃沈上等Tが

すごく欲しくなった今日この頃!!

 

***

 

そして。。。もう一つの目標!

タオルキャピ!!

大きなタオルを貰えるのですが、、、

大阪国際ではゴールで倒れたため写真も撮れず。

 

ゴール後皆さんとご一緒してタオルキャピの

絵が撮れました!!

まだぎこちなくて、、、タオルキャピ手練れの皆さんの

写真のクオリティーには遠いですが

これができて大満足!!!

 

f:id:covtana:20210319120024j:image

 

f:id:covtana:20210319120040j:image

 

f:id:covtana:20210319120113j:image

 

 

f:id:covtana:20210319120131j:image

 肩にかけたバージョン♫まゆみさんと。

 

 

 

 *

目標はあったけれど、やはりレースは当日走ってみなくては

わかりません。

自分のコンディションが良くても、その日のコンディションで

どうにもならないこともあります。

それでもそれでもやっぱり目標に近づけるには

日々の練習しかないんだな。。。と

近道もなく、真新しい方法もなく、、

結局走った人が走れるんだなって思いました。