走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

かすみレポ 1

 

かすみがうらから翌日、、、

 

相変わらず筋肉痛ですが、東京マラソンの後に

比べれば人間でいられていますw

 

階段も降りれるし、座れますし、咳もできます。

 

東京マラソン後は腹筋崩壊で、咳ができなくて

その後

風邪ひいて気管支炎にもなるし、

両太もも筋肉痛の超ひどいやつになって

しばらく走れませんでした。。。。

 

 

よくあそこからまたまた復活して1ヶ月練習したなと

思います。

 

でもやはり、天候もコースもあるけど、

東京の後、故障と風邪で繋がらずに

1ヶ月の練習では何にも

ならなかったなぁ。。。って。

 

 

***

 

さっくり振り返ります!!

 

f:id:covtana:20240422204356j:image

 

当日、色々あって

プランを無理のない下方修正します。

ペースは4:30/kmくらいでいこう。と。

 

アップダウンが落ち着いたらあげられたらいいな。

と、淡い期待。

 

 

 

一人でしたが、全部自分のペースだったので

気楽にブロック整列までルーティンこなしていけました。

 

行くと、初めて出た5年前が甦ります。

その時も一人で出て、誰にも言わなかったんだった。

 

 

 

Aブロックに並んですぐに、

zunさんが横に!

「髪の毛もバッサリ切ってるけどすぐわかりました」

って。

スタートまで色々話して和みました。

zunさんはスタート前は緊張しないとのこと。

「なるようにしかならないじゃん♫」と。

 

確かになぁ!

 

整列してる間、かなり暑くなって来ちゃって

曇りで肌寒いくらいなのを期待してたけど

これは。。。。と覚悟決めます。

 

晴れ間がギラギラしていました。。。。

 

 

スタート!

 

(スタートから、坂の上なのですが。。。w)

 

 

 

1km過ぎたあたりでjingerの新作セットアップを

着た若い女性に話しかけられます。

 

ウェアを褒めてもらったり、今日どのくらいで行くか

聞かれたり。。。。

 

「4:30前後で行ければいいけど、どうかな〜?」

と答えました。

 

早くも暑さなのか?なんなのか分からないけど

そうそうにキツく、

足が重過ぎて弱気になってました。

 

その女性は、今日初フルで、でもハーフは1:27と速く

「フルマラソン初めてで分からない」と言ってました。

 

程なくして、長いのぼりと暑さで4:30/kmペースも

先を考えると危険なかほりがしてきて

話しかけて来てくれた女性の背中がどんどん小さくなりました。

 

東京の時もそうだけど、最近の自分は

すぐに下方修正してマイルドに走り切るのを

目指す癖がついてるような。。。。

 

(多分DNFのトラウマか?)

 

いや、今日は攻めれない。。。。

 

 

フルマラソンて、こんなだっけ?どうやって

走るんだっけ?と、自問自答しながら。。。

 

 

峠走も坂練もしてないし、最近三ツ池すら行ってなかった。。。。

近所のアップダウンも避けてたっけ。。。。

 

f:id:covtana:20240422204419j:image

⇧前半のこの上り!後半の小さなアップダウン!!!

 

 

 

ハーフまでの上りは、疲労が溜まって

しまいました。

まっすぐ淡々と走れる箇所はなし。。。。

 

10kmで感じた疲労感、え!まだ10km?

という感覚は本当に保守的になって

ペースどうでも良くなってましたw

 

やっとハーフになって下ったけれど、

苦しめられた上りに比べるとあっさりで。。。。

もっと下りたかったw

 

ここまでたっぷりとアップダウンを味わって

足は重かったです。

暑さなのか。。。。とにかくきつい。

 

時計なんてとっくに見てなくて、

とにかく無事にレースを終えたい。という

気持ちで走り切れるギリギリでキープしてました。

 

 

 

目の前に、スタート直後に話しかけてもらった女性が

見えて来ました。

明らか、動きが変わってました。

 

横に並び、声をかけるとかなりキツそう、

「コースがキツすぎるし暑過ぎるよね、」というと

「ダメでした。。。。」と消え入りそうな声。。。。

うぅ、まだ半分ある状態で初フルきついだろうなぁ。。。。

 

「マイペースマイペース!」と自分にも

言い聞かせるように女性に言い、別れました。

 

 

**

 

フラット区間に入ったけれど、小刻みなアップダウンは

続きます。

 

かすみの大きなアップダウンに比べれば

ハーフ以降ってフラットというのか?

 

私には全部登ってるように感じたし、

道が狭くて、くねくねで、走りにくかったです。

 

 

ただ一つ良かったのが

遠目に見える景色と、庭先の花々、

芝桜の美しさでした。

 

 

長くなったので続きます!

 

かすみ続く。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村