走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

タイミング良し?のスコール!うっちー練

昨日はうっちー練!!

時々、一緒に練習してもらってますが

うっちーさんにしてみると、

私と走るのは繋ぎのポイント練の位置付けのようです。

(それを聞いて安心、、)

f:id:covtana:20200723100514j:image

↑まだこの時、、この後のスコールを知らない。。。

 

***

 

 

最近は、故障明けてペース感覚が鈍くなって衰えていたけど

こないだの月例で、久々のキロ4切るペースの楽しさと

駆けっこ的な!おりゃ〜〜〜!!な、興奮に目覚め。。

いつかのレースの為に頑張っているつもりだったけど

まだまだつもりで甘かった自分。

 

すごくやる気が湧いてきて、速くなりたい欲倍増中です!!

 

やっぱりレースもモチベーションだけど、同じ走るランナーさんから

もらう熱きもの。がとても刺激になります。

 

***

 

 

そして最近、休養なしの前日も20km走り込んでおいての

月例の結果にもしかして、、?

ちゃんと調整して、スピード練ちゃんとやれば。。。。

もっと走れるんじゃない?!!

なんて。。淡く思ったりしています。

 

で、練習と言えばすぐにロング走やLSDしたくなる傾向にあるけど

 

昨日は4:10切るペースで15kmのペース走をお願いしました。

狙いは、こないだの月例で短く走ったはぁはぁ

強固な、はぁはぁはぁにしたいと思いました。

 

日々LSDな自分がまずダメージ受けてるのは呼吸筋で

とにかく呼吸筋が弱まってしまってて

足は動くのに

呼吸ができないという状態の最近です。心拍もものすごい高い。

 

やっぱり、走ってはぁはぁしないといけないです♪

 

***

 

f:id:covtana:20200723100919j:image

↑逆光で黒いのです(しつこいw今年ももう真っ黒)

うっちー練スタート!

走り始めはどんより。。雨パラパラ。

蒸してるけど晴れてる時よりは増しかな?という感じでした。

 

足は動いているし、ペースもついていけなくはない感じ

なのに!

空気が重ったくて、肺に酸素が入っていかない感じ?!

呼吸はやっぱりきつい。

 

ギリギリついていけるキツさ。

 

発汗が凄すぎて、一度4.8kmで給水。

アクエリアスを1回の給水で飲み干しちゃった!!

鬼軍曹からのアドバイスでは、「15km行くていで

もう4.8km(4周)行ってみよう」のお言葉。

 

走り始めいつも呼吸が荒れて(アップしてるのに)、

一度給水を取ると別人のように落ち着くいつものパターン

次の5km弱はなんだか大丈夫でした。

 

でも途中からすごい土砂降りに!!!

f:id:covtana:20200723100916j:plain

 

強い雨に気を取られたり、GPS乱れでどSなガーミンのせいで、

うっちーさんとは違うペースを指すガーミン

 

f:id:covtana:20200723105307j:image

うっちーさんの記録は、41分14秒 アベレージ4:07/kmでした。

 

2回目の給水のトタン、バケツひっくり返したようなスコールに!

 

続けるかやめるかの議論をしてたら、、外にいるのが

やばいくらいになってコンビニに避難し、、、

10kmで終了となりました(ホッとしましたw正直15kmいけたかな?)

 

ここで普通なら練習自体終了になりますが。。。

カッパを買い、しぶとくダウンジョグをするうっちー練!

f:id:covtana:20200723100913j:plain

前は本当に本当にこのダウンジョグがキツくて

ついていけなかったけど、今ではこれをしないと

終われない体になりましたw

 

***

 

 うっちーさんと話す時、

言い訳が全く効かない、理解してもらえないこと。

「最近休んでないので疲労が、、、」

とか全く共感得られず。。。

 うっちーさんは連続出走しているから通用しない!

8月には1600回を迎えるそうです!!

私が走り始める前から途切れぬこの記録。超尊敬

 

もう一つは、土砂降りになっても、

「俺、こないだのポイントは土砂降りだったよ♪

だからこのくらいの雨(!)だったら一人だったらやっちゃうな、、、」

とか!

 

一緒に練習していると感覚がおかしくなってきちゃってますがw

間違いなくいい影響しかありません♪

速い人のエキスはいっぱい吸い取った方がいいです。

 

 

 ****

 

雨で一度、汗も洗い流され晴れ間が出たと思ったら

またスコール!!の変な天気でしたが楽しい練習でした!

 

 

来月の月例に向け練習頑張ってみたいです!