走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

北海道、夏の思い出。

しつこいくらいこのブログでも書かせてもらってますが。。。。

 

私は北海道マラソンに再び出て、

自分にとってベストな走りがしたい!

これをずっと目標にしています。

 

北海道マラソンを走られたことがある方は

先日のオリンピックのマラソンは選手の走り以外にも

グッと来たのではないかと思うのです!

 

コースが同じところがあるのであぁ!ここ!ここ!と

自分とつい重ねてしまう感覚でした。

 

あの北大の校内!あの木漏れ日感!!

バンク具合!、レンガのところとか。。。

北大を抜けて大通りへ抜ける感じとか。。。。

 

f:id:covtana:20210809203222j:image

⇧黒い恋人。笑。北海道マラソン。

 

オリンピックとコロナで2年北海道マラソンはありませんでした。

 

 

***

 

でもその前に、来年の5月に北海道へ行くことになりました。

 

 

北海道、夏の思い出といえば。。。。

 

20歳の時、大学に入学して初めての夏休み。

青春18きっぷとヒッチハイクを使って北海道まで

行きました。

18きっぷ以外は2万円しか持たず行きました。

 

 

大学生になって新鮮だったのが、いろんな出身地の

友人ができて、皆、休みになると帰ってしまうこと。

(それがなんだか寂しくて、羨ましくて。。。)

 

全部宿泊せずに、地方出身の友人の実家に泊まらせてもらったり

交番の近くや駅前で野宿でした。(所持金2万円だから。。。)

野宿するので髪の毛は人生で一番短くしてほぼ、坊主でしたw

ぱっと見女性に見えない工夫しました。

 

その年、成人式だったから。。。w

成人式の写真は珍事でしたw

美容師さんに散々こんな短いんじゃなんにもできない!

と愚痴られましたw

(大事な成人式の写真は野生的な短髪に

小さなお花がついていますw)

 

途中までは友人と一緒だったり、

仙台のご実家に泊まらせてもらったり。。。

 

青函トンネルを抜けて札幌までがまぁ遠かった!

もう23年も前だから忘れてることも多いのですが、

真夏の夜、長万部のホームに腰掛けて夜空を見たのは

すごい覚えています。

 

札幌出身のYは、北海道では有名なお菓子屋さんの令嬢!で。

先に帰省していて、迎えに来てくれました。

美大生はだいたいぶっ飛んでる人多いのですが、

Yはピカイチで!!天然通り越してみんなに心配されてましたw

だけどめちゃくちゃ良い子でハンパなく明るくて。。

(語り尽くせません。。。)

 

札幌ではYのお家にお世話になったのですが、、

家が豪邸でぶったまげましたw

玄関まで遠くて、超大型犬に倒されそうになるし

まずお風呂に入れと言われるしw(それはそうだ)

疲れてるのに、Yの弟の野球のビデオを

永遠と見せられましたw

 

札幌から富良野までYと一緒に旅をしました。

ヒッチハイクでめちゃくちゃ大変でした。

 

この北海道旅行はこのブログ内で書き切れないほどの

トピックスがあるので端おりますが。。。

 

夏になると、、、絶対思い出すのがこの旅です。

 

北海道に着いたら、海鮮を食べるお金はなかったから、

夜に屋台で食べた味噌ラーメンがめちゃくちゃ

はちゃめちゃ!美味しかったのは忘れません。

 

***

Yとは、その後アトリエをシェアしたり、

先日行った一色海岸に入り浸ったり。。。

数々思い出があります。

卒業後も変わらず付き合い、大人になっても

事あるごとに集まっていました。

 

近年、Yはシンガポールで仕事して離れていました。

 

 

つい先日、Yから連絡があり。

イタリア人の彼と結婚すると!

嬉しい報告もらいました!!

 

久しぶりのおめでたい話に、友人皆ブチ上がりました!!

 

結婚式出席なんてめちゃくちゃ久しぶりで楽しみです!!

 

 

***

そんな報告をもらって、北海道鈍行の旅を

懐かしく思い出しました。

ホンッットに若かったなー!

いろんな旅に出てるけど、この旅行はかなり

思い出です。

 携帯はあったけど、電話とメール機能しかない携帯だったから

分厚い時刻表片手でした。。。。

 (時刻表読むのは楽しい)

 

 ***

 

来年は、何も気にせず北海道へ行けて

お祝いができますように、

 

 

そしてその後8月には北海道マラソンを

走れますように!!