走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ランとスイム2種目練

 

ヒラメ筋の不調により、

休養し治療後今日は走って様子を見てみました。

 

自分の練習場w鶴見川3kmループへ。

 

走るのには痛みはないですが

治療の痛みなのか、重みなのかよくわからない

のは3kmまで出てきて、

あとは休養が入ったことにより

体が軽くてもっと走りたいな。という感じになりました。

 

 

でも今日の今日で、いきなりいつもの量こなしたら

負担かかるので11キロで終わり。

ジョグの感じもスムーズだった。

 

走り終えた後の張り感や、重さが気になるところだけど

悪化してないし、大丈夫そう。。。

でもまだ!完全ではない。

 

 

 

足に負担をかけずに、上半身も体幹も使えて

心肺にもいい練習になると言えば。。。。!

 

 

水泳!

 

 

1ヶ月ぶりくらいには余裕で空いてしまいました。

 

 

 

新年早々ジムのプールへ。

 

f:id:covtana:20230105174044j:image

2023初泳ぎ!

 

超久々だったからアレだけど、

かろうじて!30分切れたw 8秒。。。w

(ランで言ったら、15kmを5:00/kmくらいの強度か?な?)

 

走ってる後だから1500mの後は

上半身が重い!!

 

前はもっと激しく泳いでたからそれが

ランに良かったんだろうな。。。

1500泳いでる間、ずっと重い水をかいてるわけだから

腕背中鍛えられるし、

 

体は水面ギリギリを維持できないと

めちゃんこロングスイムはきつい!

 

だから体幹も鍛えられるし、

そもそも体幹の安定がないとスイムはただきついだけになる。

以前水泳のコーチに長く泳ぐ秘訣を聞いたけど、

いかに力を抜いて泳げるか。

と言ってました。

 

力を抜けるイコール体幹があると言うことなんだろうし

力抜くのは何にしても難しいけど、

それが真髄になるんだろうな。。。。

 

 

***

 

毎回、1週間に1回は泳ぎたいと誓うのに

1ヶ月開いてしまう。。。

 

なんかスイムにモチベーションが欲しいな。。。

 

うーん、何だろう。。。?

 

 

**

 

今日は泳ぎ始め、気持ちよくって

水に体をあずけつつ進む感覚、すごく良かったです。

ランとスイムの2種目練でヘトヘトになりましたw

 

水泳もすごく好きなんだけど、走るのに敵わない。。

 

 


しばらくはジョグで慎重にいきます!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村