走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

エラ呼吸が必要

 

ちょっとブログ休んだだけで

毎日書いてたからなんかすごく間

開いた感です。

 

せっかくの5000mのレースをDNSして

おとなしくしていました。

f:id:covtana:20230530191315j:image

 

足裏のピキ、や親指の付け根に違和感感じたのですが

1日レストして大丈夫でした。

単なる疲労か、

15kmのペース走のダメージかなと思います。

今冷静に考えれば5000の2日前にペース走は

詰めすぎだったか。。。

 

 

これも経験ということで、、、

 

「5kmを走る機会はたくさんあるから。」

と励ましてもらって鎮魂しました。

けど、

5000mエントリーしたおかげで

普段やらない閾値走したり、1000バルしたりしたのは

よかったし、これからもやっていこうと思います。

(うん、やる。w)

 

f:id:covtana:20230530191350j:image

 

 

***

 

 

ずっとスイムから遠ざかってて

久しぶりに泳ぎました。

 

なんと!プールへ行くのは

数えたら6ヶ月ぶり!!!

 

こんなに泳がなかったのは初めて。。。

 

 

いざ泳ぐと。。。

400mくらいですぐに腕が上がらなくなる

くらい重くなったので

さすがに無理か〜と思ったけど、

そこから1000mまで粘れましたw

 

泳いでた頃はゆっくりでも19分台で泳げてたのに、

20分10秒でした。

f:id:covtana:20230530191531j:image

⇧前は、100m1:55で泳いでた。そこまで戻したい。

 

でもよし!

半年ぶりで20分は自分的にはほっとしました。

 

1000m忘れてなくて嬉しかったです。

 

 

 

泳いでて思ったこと。

 

これ!これがあるから走れてたんだ!て。

スイムあっての自分だ!

 

ずっと水の中で呼吸して、たえず腕で

水をかいて前へ進まなきゃならない。

しかも、肺は水面ギリギリで浮いてなきゃだし、

 

腰が落ちれば進まなくなる。

体幹が必要。

 

 

ランニングシューズのような

ギアの助力は一切ないのがスイムの

素敵なところ。

己の肉体のみ。

 

 

 

水の中で何度も何度もキックすることで

痛いところも、疲労してるところも

硬くなってるところもほぐれて

いいことづくしです。

ロングスイムおすすめです。

 

 

 

走りに偏らず、泳ぎにいくリズムを作りたいと

思います。

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村