走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

三ツ池に入り浸る

 

横浜界隈のランナーの皆さんならご存知、

三ツ池公園。

 

神奈川県の桜の名所としても有名で、、

昔はよく行ったけど、今は逆に桜の時期は行きません。

めちゃくちゃ混んでるので。。。

 

 

**

 

小さい頃はこの公園に近い小学校に通ってたので

慣れ親しんだ場所です。小1の遠足はここでした。

 

で、三つ池があるから三ツ池公園といいます。

 

 

鶴見の谷底に位置し、ながーい坂を下ると辿り着きます。

森に囲まれていて台風とか、

今日みたいな!春の風の日とかよく走りにきます。

 

小さい駒沢公園って感じです。

 

 

トレイルやる方を中心に、クロカンコースもあって

人気です。

 

このクロカンコースは激坂が何箇所があって、それが

きついイメージを持たせるのですが、、

1.9kmくらいのコースは殆ど土で不整地で柔らかく

走りやすく、アップダウンが失速させないスムーズさがあります。

勢いで走れるというか。。。

(だからと言って私は速くは走れないのですが)

 

 

何年か前は。

このコースで30kmやったりして

体力つけるために通ってましたが

硬いアスファルトやコンクリ、さまざまなアップダウンの

ある都市の中を走るレースの足作りになるかというと

なんか結びつかず。(やり方が悪いのかもしれません)

遠のいてました。

 

 

だからと言って、

 

池の周りを走る1.4kmのコースはきついし。。。

 

と、

 

ずっと思って三ツ池自体行かないでいました。

 

 

***

 

そう、1.4kmの池の周りコースは

アップダウンあり、くねくねあり、

見えない傾斜あり、このコースきついから避けてました。

 

と、

いうことは。。。!!

 

ここ走れば鍛えられる!と気付きました。

 

 

クロカンコースに比べればつまんないです。

だけどフルマラソンの練習ならこっちかなと。

 

⇧道は殆ど木陰に隠れて涼しい。

でも、それでも景色は綺麗だし、

三つの池は楽しく、季節ごとに風景が変わるし

風は河川敷ほどではないです。

 

そして、永遠にノンストップでグルグルできます!

 

 

***

 

ここで、速いのもいいけれど、

(ミノムシさんとTTやる!)

 

5:30~4:45/kmのペースでロングやれたら

すごくフルの足作りになると思うので、、、

いつかやらなきゃww

 

まだやってないw

(誰か道連れに。。。w)

 

⇧今日も。新緑が綺麗でした。

 

 

これから暑くなるので三ツ池ロングは

やる機会増えそうです!

 

 

 

**

 

公園には、ロッカーもあるし駐車場もあります。

テニスのところにはシャワーもあります。

 

 

 

気に入ると入り浸り癖があるので

風が止んだら河川敷にも行かないと。

 

⇧ネモフィラ畑もあり。(小さいけど)

⇧これは昨日w

 

 

今週末は久々によこはま月例で

エンジン全開にして走りたいです!!

 

 

だいぶスピード落ちてるので4速が生きてるか!!

3速すらも怪しい。。。ので

死なない程度に楽しもうと思います!

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村