走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

メタス協奏曲2

 

メタスピードを再び購入したところから

続きです!

 

 

***

 

で、

 

メタスピードのどちらを買ったかというと、、、

スカイか!、エッジか!

 

 

今までの2足はどちらもスカイを買っていました。

なぜなら、

ストライド型だから自然と選んでいました。

 

迷う事なく!

 

⇧板橋のmyピッチデータ。

 

一番直近の板橋でも

レースで平均で175

 

普段のジョグで、160台。

まずジョグでは170は行く事ないです。

ここが課題であるのですが。。。。

 

これまで様々なプロの方から、友人まで

走りを見て、ストライドだね、と言われてきました。

 

 

 

それで、

 

アシックス様のメタスの謳い文句が

 

ストライド型の方はスカイ。

ピッチ型の方はエッジ。

 

 

とクッキリ広告しています。

 

 

ついこないだまで、メタスシーリーズなら

自分は、スカイ。

と思い込んでました。

 

 

 

***

 

でもある日、

SNSかなんかで、

『NIKEのアルファは

キプちょげ。のために作られたものだから。。云々。。』

という一文に衝撃受けました。

 

 

そうだ!、そうだよ。

当たり前だよ!と思いました。

 

はっきり言って、私なんてキプちょげのカケラも

搭載してない、しかも素人女子ランナー。

にわかランナーだし。

 

 

アルファでは全く走れないのです。

10kmだってキツいのです!

なんていうの?おもりみたいに感じるくらい走りにくい。

 

 

 

の、反面!

ピッチ走法の速いエリート女性ランナーで

アルファ(初代)を履きこなす方が多い事、多いこと!!

これは摩訶不思議案件だし、

本当にふしぎ。。。。ストライドも多分、

130cmいかないくらいでピッチだと思います。。。

 

 

そういうことから。。

 

 

別に、ブランドやメーカーがターゲットにしている

走り方とか、謳い文句とか、

その靴の設定なんて、あんまり意味ないんじゃないかな。。。と。

(もちろん、意味はある)

 

だって、キプちょげ用の靴が

小柄な女性が履きこなす事ができたりするし、

 

色々なんだ。

 

 

 

体重から、足型から、身長、

走りの癖、筋力バランス。。。。

もう全て全て一緒の人なんていないっ!!!

 

ましてや靴を支給されて発信してるランナーさんの

レビューはマジで右から左で。。。

それ、メーカーのネットに書いてある通りじゃん!って。

しかも、既に速いじゃん。って。

速い人が何履いても速いよって思うww(心の声です)

(あ!これはただの愚痴かw)

 

 

***

 

それでどちらを選んだかまだ書いてませんでしたw

 

引っ張りすぎ、すいませんww

 

 

エッジ+。

 

初エッジです。

 

なぜ、エッジにしたかというと。。。

 

厚みに関しては、

十分な厚みがあり(踵から、爪先まで)

 

小さな力でも反発に変える形状!

 

的な文に閃きました!!!

 

 

私はストライド型で、走る音もうるさいし、

力強いと言われますが、

 

たいして踏み込めていない。と自分では感じていました。

 

それがヴェイパーシリーズだと、

優しくバウンスしてくれてどこで踏み込んでも

反発に導いてくれるから走りやすく、

スピードにも乗れてました。

 

特に、アルファ、テンポが合わないのは

ちゃんと踏み込むべき箇所に乗れていない証拠だと

思うのです。

 

 

 

という、、分析から、

エッジでいいんではないか??

むしろ、エッジが良いんだよ。

 

と思い始めて1ヶ月くらい。

 

 

 

なぜすぐに買えなかったかというと、、、

 

 

自分のサイズ、26cmがこの新色、DIVA PINK

という色しかなく。。。。

 

自分のウェアに暖色はあまりないです。

そして足元に、赤っぽい色を持ってくるなんて。。。

どうすればいいの!!!

という悩みでずっと買うに至りませんでした。

 

 

そう、見た目って大事だし。

勝負レースで身に着けるウェア、ギアは

こだわりたいと、思ってるランナーです。

 

 

***

 

ただ、靴の性能や機能とかが

自分に合うか合わないかが最優先で、

レースまでに履きこないしたいと思えば

躊躇してる暇はないなと。

 

 

そこで、

大冒険、(大出費)

 

もう一度、アシックス!!

メタスピードエッジプラス!!!!履いてみます!!

 

 

まずは、ペース走と、ロング走で履いてみます。

そしたらまたレビューします。

 

靴はやっぱり30km以上続けて履いてみないと

わからないと思います。

 

 

一番大事なこと。

26cmで188gだったこと。

これはすごい。w

 

 

 

(まだまだ続く。。。。)

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村