走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

北海道マラソンレポ ゴール編

 

北海道から帰ってきて、3日目。

まだすごく疲れていて、仕事しながらウトウトしてしまいます。

あと、お腹空いてしょうがない現象が激しく、

今朝は、

朝ごはんみたいなの、3回くらい取りましたw(どんだけ)

 

例によって、筋肉痛は結構あって

これでもマシな方だけど、

何度走っても、どんな強度でも、

フルマラソン走ると超筋肉痛になります!(体質なのか?)

 

初フルマラソンの時なんて、歩けなくて、

その後3日間寝たきりw(病気か、怪我に近いw)

2年目くらいまでは、

歩けるようになるまでかなり時間かかりました。

 

それに比べれば、だいぶ成長しましたw

 

 

***

 

北海道レースレポの続き行きます!!

 

 

ここ数日、出場した様々な走力の方の

レポや、SNSなど見漁りましたが、

ほぼみんな同意見で、

15kmまでのコンディションが

一番キツく、暑く、

20〜25km辺りでの雷雨によってなんとか

持ち堪え、ゴールまで行くことができた。

というので一致しています。

 

 

***

 

25kmの大エイドで雪玉をゲットし、

 

新川通りを折り返した途端、土砂降りの雨!!!

さっきからイナズマがすごい。

 

4年前も新川通りでは大雨だったのです。

 

 

追い風に変わったのと、折り返した勢い使って

じわじわペースが上がります。

 

ここからやっとレース開始!!

 

 

土砂降り、気にならない。

 

 

*30km通過した時に、

こんなに長く感じた30km初めてで、

まるで違う競技のようだと思いました。

 

でも、

「何しにきたんだっけ?」と何度も自分に問う。

 

気づけば、420~430/kmくらいで走れ始めます。

 

⇧25kmからペース爆上げ!

 

コウさんのおかげで、雪玉のひんやりと齧ってみたりが

刺激が入り、急にギアチェンジが入りました。

ここからだぜ!!

どんなペースでも30km走れば疲労する、そこから

どう走るか、やってみよう。

 

 

気づけば、Aゼッケンのランナーが増えてきて

何人も抜かしていることに気づきます。

みんなキツそうで、

さっきスライドで見えてた女性ランナーさんたちが

目の前に迫ってきていました。

 

ちょっと上げすぎかな?と思ったけど、そんなに速くなくww

みんなが30km過ぎてペースダウンしてるみたい。

 

 

まだ余力がある。あと12kmなら走れる!

 

ここからどんくらい頑張れるかやってみよう。

そういう練習をしてきたじゃない。

 

**

 

35km

フルマラソンで一番ポイントとしている地点。

 

ダメだったら、もう意識ないところw

調子よければ、まだまだ元気に動けるところ。

 

 

前半全く走れなかったから、まだ元気。

でも暑さでの消耗もある。

最後のジェルを飲む。

 

 

びっくりするくらい足が動く、今まで何やってたの?って

くらい。

 

とうとう北海道大学校内に入りました。

思い出の場所、ここで4年前はサブ3いけるよ!と言われ

びっくりした。いろんな女性ランナーに

ファイトってエール交換したところ。

 

 

終わりに近づいてる。

最後までしっかり走り抜けよう、それだけ。

天候は酷かったけど、

自分の足は結構頑張ってくれたし、

判断もなかなか良かった。

 

 

40km

それでも、きつい2kmが訪れました。

 

 

目の前になんと、山口遥(去年優勝)さんが見える。

どこかで歩いてるのを見たから、ここを走ってるんだろう。。

もうすぐ、ゴールが近いと思って大学構内を出るときに

思い切って抜きました。

 

これに力を使ってしまって、早かったか〜と思ってると

 

しっかり抜き返されました。さすが。

 

***

 

もう札幌大通りは見えてる!!

 

あと、右に曲がればゴールだ!!!!

 

 

 

長い長いレースだった。

 

もっともっと勝負がしたかったし、

全力尽くしてみたかった。

思い切り駆け抜けたかった。

 

 

右に曲がった途端、、

ぎっしりと応援の人がワーワーしてくれている。

 

4年前と一緒だ。

そう思った途端、また戻ってきた喜びで、感動で、

涙が溢れて走れなくなりそうでした。

 

 

走りながら何度も何度も込み上げて、

頭を振って、走る。を繰り返すも

 

込み上げが止まらず、う、う、う〜って

言いながらゴールにひた走りました。

 

この直線に帰ってきた。

いろんなことがあった4年だったけど

また、北海道に帰ってこれた!!!

勝負はできなかったけど、

元気にゴールまで来れた!!

 

 

サブ3した時だって、どんな時だって、ガッツポーズして

手を高らかに上げてゴールなんてしなかったのに、

 

f:id:covtana:20230830174935j:image

⇧ガッツポーズw

 

 

自然に、ガッツポーズし、

手を高く上げてゴールを踏みました。

 

 

 

 

しばらく、膝に手をついて、

ヒクヒク嗚咽止まらないくらい泣いた。

 

 

 

 

 

私の夏が終わった!!!

一番熱い夏(レースw)だった。

 

 

 

⇧最後の1.6kmのラップがこの日

最速だったw 42km目で一番速く走った。

 

 

⇧唯一の写真、ゴール直後みほさんと!!

 

 

 

まだ、マラソンも数えるほどしか出たことない

4年前、何してもうまく行って、

 

初めての遠征も思い出に残るくらいいい結果でした。

この時の光景と、喜びが忘れられませんでした。

 

 

また来年、ができなくて

4年も経ってしまいました。

 

次がある。また次は簡単なようで難しく

 

また来年。って実はすごく贅沢で、すごいこと。

 

 

やっと、戻ってこれた。

あの日のタイムよりもうんと遅いけど、

この4年間、ずっと走ってきたし好きでいた。

 

北海道マラソンをもう一度走れて本当に幸せだった。

 

素晴らしいボランティアの方達、運営の方、

応援の方々、この方達がいるから私は走れた。

本当にありがとう、

たくさんの頑張れをありがとう、

 

 

北海道マラソン、ありがとう。感謝しかない。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村