走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

北海道マラソンレポ レース編

 

フルマラソン走ったその足で、リュック一つ背負い

家まで帰ってきて。。。超疲れて(当たり前)

 

「もう夏の北海道は暑いから、もう出ない。」

懲り懲り。。。

って思いました。

 

って、思ったのは一瞬だったようで。w

 

 

今朝起きた時、(中一日)

あぁ!!!ほっかいどぅ!!楽しかったなぁ、、

すっごいすっごいまた行きたい!!!

はぁ〜(恍惚)

 

って起きた自分にびっくりして!!

 

嘘だろ!?

 

もう一度自分に確認しました。

 

「間違いないです、来年もでたいw(病気)」

 

 

こういうおバカなところが自分で大好きですw

 

とにかく素晴らしい大会なんです。

そして、挑戦するには有り余るほどやりがいがあり、

北海道という土地と、人の素晴らしさに

完全に魅了されて帰ってきています。

 

 

その魅力をこのブログで伝えられるかは

心配ですがw

 

 

レース編、です!!

 

 

***

 

スタートした途端、驚くほど

みんなレースペース!!

 

もう自分の視界にいたAブロックの方々は遥か遠く、

 

ずっと、BやC,Dのゼッケンの方に追い抜かれる展開。

 

今日は絶対に完走がしたい。

だから体感で無理なく行く。

時計見る度に、4:50前後しか出ない。

これが答え、予想通りだしこれでもきつい。

 

このペースで良い、絶対流されないぞ。と。

 

 

超練習できたかといえば、不安だけど、

走ったとは思う。

自分比で言ったら、頑張った夏だった。

 

そして自分は暑さに強い方。

そんな自分が頬からこめかみにかけて、

沸騰しそうな熱さを感じているから

これでフルマラソンレースペースでは

到底持つはずがない。

との判断なのに、みんな大丈夫なのだろうか?

 

*5〜10kmまで

きつい、きつい、しか記憶にないです。

上りの箇所も多く、「やめたい。」

こんなの楽しくない。なんのために練習したのか。

と暗いテンション。

 

何人もの人が、

『〜kmでやめる!』と会話してたり

 

早くもやめてたり。歩く人も。

 

 

確かにこの暑さでは、レースできない。

 

 

 

やめられたらどんなに楽かと思うけど、

やめる理由が「暑いから」なら、暑いのわかっててきたから

完走はしたい。

次に繋げて、良いレースしようと思った。

 

f:id:covtana:20230829135038j:image

 

 

走りながらほとんど時計を見ませんでした。

タイムは捨ててました。

 

やめたい。と何百回も思うし、

キツくて仕方なかったです。



 

雨も降る気配なく、

 

給水所が遠く感じて、すぐに耐えられなくなりました。

 

もっともっと前半で氷やスポンジが欲しかったです。

 

 

*20km手前で

 

かなり限界が近づいてきました

5:30/kmペースに落として様子を見るか、一度

止まって立て直すしかない。

という判断がきました。

 

 

そんな時、

前のランナーが私設エイドの方から

冷たそうなペットボトルの水をもらっていました。

 

あ!あれをもらうしかない!!!

 

私設エイドの方は、血走った目のランナーの勢いに

圧倒されていて呆然としていました。

 

「ください!!ありがとうございます!!」

 

と言って、受け取り、飲むと、冷たーーい!!!!

超冷えたペットボトル一本もらえたのは大きくて

グビグビ飲み、

体にかけて冷やし、

また飲んで。。。

 

おかげで、続行できました。

 

そうこうしてたら、やっと新川通りに入りました。

 

 

きたーー!!!ここだ。覚えてる。

新川通りに入った途端に

急に元気になってきました。だけど、遠くに

雷も!!

 

雷のゴロゴロがすごい。

 

やっとハーフ。1:40遅い!!

↑4:50前後。

 

 

新川通りは長い直線の折り返しなため、

先頭選手とスライドできます。

続々と速い選手が対岸に見えてきます。

 

 

自分の近くには、ハリー杉山さんがいて大声援を受けています。

ハリーさんのペースになかなかついていけない状態でした。

 

 

ハーフすぎてしばらくしたら、

 

声をかけられます。

 

「コウさん!!!」

さすがコウさん、この状況でも見つけてくれるとは!!

 

ずっと1人だったから、初めての会話w

 

熱いエール交換と思いきや。。。

 

「雪玉もらっちゃった!!へへ」って雪玉を

自慢だけされてコウさんは去ってゆきましたww

コウさん、元気そうじゃん!!しかも速いな〜

 

 

さっきもらったペットボトルの効力はきれ、

雨の降る前の異常な湿度に苦しい時間でした。

それに、左足の靴紐の緩みが気になりこれは結ばないと

故障につながると思ってた矢先!!

 

公園にある大エイドにとうちゃこ。

 

 

*25km地点。

 

ここで、一旦仕切り直しだ!!と靴紐を止まって

結び直し、給水もらった目の前に

なんと!雪玉が!!!!

 

2つもらいたかったけど、手が一つしか出なくて

 

雪玉ゲット!!!!

 

やったーー雪玉もらったーわーい!!!

 

何これすごい!!!

冷たーい!!!硬い!!!

 

手で握ったり、首筋に当てたり、めちゃくちゃ生き返りました。

 

 

 

その途端、余力があることに気づきます。

体動く!!

全然動く!!!

でも今じゃない、折り返してから。と

 

対岸に知り合いの女性ランナーさんたちを見つけますが

かなり離れていました。

みんなさすが、はやい。

 

 

 

とうとう降り出してきた雨粒を感じながら、

 

 

新川通りを折り返しました!!

 

長くなってしまったので、レース編2へ!!

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村