走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

2023東京30k

 

昨日は毎年欠かさず出場しているレース、

東京30Kで走ってきました!

 

ロンTももちろんかいました。

けど、今年はやたらとデザインしちゃって?

大会Tは大会T らしくどーん!!っとやってほしいです。

 

**

 

そして、、体調面で先週9月の終わりに風邪ひいてから

(ウィルス性のものではなかった)

喘息持ちの自分は普通に治らず。。子供の頃からそうなので

風邪が気管支炎に発展しがち。

 

今回も、治りかけに30km走しちゃったから、、

咳が長引いていました。

 

 

それと、昨日の荒川の天候は強風と晴れ。

多分暑くなる。

この病み上がりを考慮して

 

第1ウェーブでスタートすることもやめて、

 

第2ウェーブからスタートすることに

決めました。

(2分後の3:15切りグループ4:37/kmペース)

 

めちゃくちゃ決断でした。

毎年東京30kでは415で走るチャレンジだったのに。

(去年はアベレージ414)

 

30km走は奥深いから大好きですが

しっかり走り切れるペースで最後までコントロールできる

力を維持しながら走るのもすごい大事。

 

 

いろんな不安要素抱えながらスタートしました。

 

 

***

 

4:40に近いペースだけど普通に、普通w

別にすんごく楽でもなく。

 

けどずっと走れる感覚。

無理をしてない感覚。

付いていこうとしない感覚

で淡々と集団の中に入り

追い風と向かい風を感じていました。

 

向かい風区間では、多分単独だったら相当やばかったと

思います。

しかも、9時スタートはかなり強まってて

従来の8時スタートの方がよかったな。。。って。

 

 

スライドで、シモさんの単独優勝ランを見つつ、

 

うっちーさんは目が血走ってて

前半はすごい集中してた。けど

いろんな人引いてて、、、常にペーサーしてて

みんなが強風をうっちーさんでかわしてました。

 

 

 

ずっと順調にきていて、これなら後半は上げられるかな

と思ってたら。。。

 

20kmまであと数キロで

 

ちょっと違和感があった右脹脛がつってしまう!!

腓返りみたいな。。。

脹脛が硬くなって、もうだめだ!!!って思った。

思いのほか、脱水してたようで足りてなかった。

 

悔しい!!!

あと2〜3kmで20kmスタート地点に戻るから

そこで棄権だ。どうにかそこまではもってくれ。。。。

 

と、

 

ハムだけ使うように走って、、どうにか。。。

 

やわらいできて、、、

 

完全によくなったわけじゃないけどどうにか

走れて。。。

 

もうみとぅは出れないかもしれないけど

折り返したい。あと10km!!

このまま30km走って終わりたい。

 

で、

痛いけど折り返して。。。

祈るような気持ちで走りつつ。。。

 

その瞬間、

 

空から「ナギサー!ファイト!!」って声が!!

 

 

上を見ると多分はるやまさん!!!

瞬間でわからなかった。

 

⇧これ!!!

 

突然のナギサ!!に震えましたw

そうだ、頑張ろう。

はるやまさん。ありがとう、

 

**

 

最後の5km折り返した。

 

絶対最後まで走る。痛めてしまったけど仕方ない。

そういう性格なんだから、つける薬もなく

この歳まで生きてきちゃった。

 

 

みやみさんとスライド!!みやみさんにエールを送ると

倍のエールを返してくれました!

暖かい。。。涙。

 

この日、みやみさんに朝の駅からお会いできて(うれぴー)

スタート前もお話ししてくれて北海道のこととか

労ってもらったり。。

素敵な方過ぎる。。。

 

帰り探したけど会えずで残念でしたが

めちゃくちゃ嬉しいひとときでした!!

 

 

 

 

ゴール手前にうっちーさんが。

あぁ、戻ってこれたぁ。。。ゴール!!

 

 

 

 

なんと、終わってみれば

第1ウェーブにたくさん女子いたのに

第2の自分が3位という結果でした。

 

このタイムは、東京30Kでワースト。

 

それでも確実に、走ってレースとしてはいい結果でした。

 

f:id:covtana:20231008084604j:image

 

 

ふくらはぎは。。。。ヒラメ筋を痛めてるみたいです。

全治1〜2週間か?

 

足つってから10km走っちゃったから。。。




f:id:covtana:20231008084559j:image
優勝のシモさんと、うっちーさんとナギサポーズ!

 

女子1位の田中さんともお話しして励ましてもらったり。。

 

この日、あみこさんや、のりこさんにもお会いしました!

声かけていただきりがとうございました!

 

 

 

復活に専念!!します!!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村