走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

45回目よこはま月例

5月も開催してくれました!感謝!

 

今月を最後に20キロが秋までなくります。

20キロは月例を1番長く楽しめるので

昨日もやはり迷わず20キロ1本でした。

 

先月の月例後。

ペタさんに光栄ながら「来月は絶対負けねぇ!」

言われたから俺も負けるわけにはいかねぇ!!

格上と思っている男性ランナーさんに言われたら

勝負するのがナギサってもの。

 

それが当日の朝、ペタさん欠席を知る。。。

 

その代わりに!なんと!

肋骨を折っていたNさんが走るというニュース!!

 

***

 

月例会場へ着くと、のちぼうさんとhighくん!

テンション上がってまだ走ってないのに二人にグーパンチを求めるw

ウェーイ!

受付行ったらooiさんも来たー!やった〜♪

 

まなぱぱもたくさんもアケさんもいらしてワイワイ挨拶、

そこにいつの間に自然にNさん登場!!!

「もう大丈夫なんですか!??」質問責めw

お医者さんからは新しい骨も出来つつあり走るのOKも

出たとか。。(多分レースに出るとは思ってないはずw)

飯田さん、ふらっとさん、メロすけさん、イナズマさん

勢揃いの月例でした!

 

早速みんな本日の予定の話し合い。

5kmに出るみんなはワイワイ楽しそう!

highくんとメロすけさんのライバルも引き続き

面白い。

 

たくさん、ooiさん、私、Nさんは各自アップして

20km出る組。

 

アップを終えると、Nさんがぐったりした様子で

階段のところに座っていて「もう疲れちゃった。。。」と

うん、うん、そうだよね。1ヶ月ぶりのレースだし

ここまででも久しぶりの体には堪えるよね!と思い

「Nさん無理しないでくださいね」

 

なんて やりとりがあったんです。

あったんですw

 



いよいよスタート。

 

プランは、ゆっくりめ4:10/kmくらいで入って

最後はあげてアベレージでは4:05/kmにしたい

なんて言ってみましたw

今月も懲りない自分ですw

(言い訳したいけど、キロ4の20kmは何度も走れてるし

4:05付近の30kmもだいぶやってたんです。。。)

 

スタート!!

 

走り出すと体動く!今日はいける!!(錯覚)

抑えても抑えても3分台。

まだまだ先は長いし、今日は単独走だから

温存!

 

1km目、4:01/km

あちゃ!

 

f:id:covtana:20210517072522j:image

先月より日差しはないけど、どんより時々雨で湿度高め。

 

風もある。

舞うような風で突風ではないんだけど折り返すと

かなり風を感じ体力消耗しました。

 

折り返して、7km目くらいで、

ooiさん、「ナイスペース!」と時計見ながら声かけてくれて。。

抜かれます。

8〜9kmあたりで、Nさんに抜かれます。

え!?

(いやいや、Nさん、10kmで止めるんだ。だから最後に少し

風よけになってくれたんだ)

と解釈。

 

Nさんのおかげでooiさんに追いつくことが出来ました。

骨が折れてるのに最後の力を振り絞って風除けまでしてくれて。。。

10km地点はスタートゴールの場所。ここで止める人たくさんいます。

月例のブラックホール。

 

Nさん折り返したーーーーーー!!!!

 

折り返してからどんどん置いてかれる。

 

 

ooiさんと並走しながら思わず確認。

「Nさんって骨折ってたよね?」

「ですね。」

 

 

折り返してからはやっぱり地獄だった。

今月も地獄。

なんでこんなにもキツいんだろう。。。

 

 

追い風の方の10~15kmでも4分一桁ではなくなり、

どんどん落ちてく。

ただ、横にいるooiさんと自分のリズムや

並びっぷりは最高でした。

 

どちらも前へ出ることはなくお互いに

前から来る風を受け、単独と変わらないけれど、

並走の心強さ!!!

お互いライバルだし友達だし

横にいるooiさんより遅れるわけにもいかない

まだ垂れられない。

ooiさんの力を知ってるからきっとそのうち

置いていかれる。その時まで全力尽くさないと!!

 

ooiさん余裕があるのに並走してくれてるのかな?という

疑問持ちつつ、

とうとう最後の折り返し、向かい風地獄。

 

 

このあたりでまなパパに抜かれる!

あれ?一人!一緒に走っていたみんなは10kmまでだった

ようです。

(その時の話が面白すぎて後でいっぱい笑いました!)

私たちに追いつくのに、3:40/kmとかで走った〜なんて言いながら

行ってしまいました!

 

あと5km!!

 

向かい風がすでに15km走って疲れてる体を

押さえつけてきます。

とうとう4:30/kmさしてしまいました!

あかーん!!

 

横にいるooiさんも私もこれ以上あげることが出来ない

 

「Nさんに追いつきましょう!」と言いたかったのに

言えなかったのが心残り。

言えたらきっと火がついたかも。

 

相変わらず前をゆくNさんがどんどん近づいているのに

追いつくことはできない。

まだ来ないの?と何度もふりかえるNさん。

 

 

あと2km

しかばねのような自分。

足が重い。

 

ooiさんと話すわけでもないけれど、

お互い共に走るシンパシーが良かった。

タイムとか数字に拘るそれだけじゃなく

こういうふうに走れるのも思い出深い。

 

もう来月になったらどちらかの走力に違いが出て

こんなふうに走れないかもしれない。

お互いの力が拮抗したわずかな時間だったのかも。

 

一番キツい場所で、一番風が吹きました。

ooiさんがスパート!

Nさんに追い付かず、何秒かの差でゴール。

 

、、、Nさんに、負けた。

f:id:covtana:20210517073052j:plain

青枠向かい風区間。

 

 

ooiさんありがとう!!

 

 

f:id:covtana:20210517072529j:plain

 

今月も大撃沈。自分のペースでは走れなかった。

先月から冬のようには走れなくなっている。

コースベストからは5分落ち。

 

心当たりがあるのでしばらく改善に努める。

 

唯一よかった点は、誰にも引っ張ってもらってない中で

走ったタイムということ。

 

***

ゴール後、10kmでやめたみんながなんか

楽しそうで、

すでに着替えて待っててくれましたw

 

恒例の写真撮影、

ダウンジョグではメロすけさんhighくんが

最後まで付き合ってくれて

たくさん話せて楽しかったです!

f:id:covtana:20210517072519j:image

 

 

よこはま月例、楽しい!最高の遊び。

 

みんなそれぞれに楽しんで走っていて

靴の話して、レースの話、練習の話して。。。

大満足な一日。

 

***

 

勝負もタイムも数字も大事だしそこに重きおく

自分だけど、

やっぱり走る楽しさ喜びが良いんだなぁと

しみじみ噛み締めています。

 

Nさんの後ろ姿からは走る喜びが滲み出ていました。

 

昨日に至るまでの努力、継続、折れない心。

月例の復帰はその努力の結晶で急に走れたわけじゃない。

 

 

Nさんの背中を見れて良かった。

 

 

 

また来月!