走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

水中を進め!

 

東京30Kで、ふくらはぎを痛めてから

2日間走らず。

 

すごいひどい怪我ではなさそうだけど、

まだまだ走れなそうです。

 

こんな時期に、こんななってるの自分だけだし

相変わらずブレーキ壊れてるし、馬鹿すぎって

思うけど、

あの時の判断を全く後悔してなかったし

常に、今日が最期の日かもしれないと、全力で

生きてるので(大袈裟w)仕方ない。

自分も自分を止められない、いつも。

 

 

反省点で言えばいっぱいありすぎるのですが、

喘息系の薬を飲んでいたし、レース中にもっと

水分を摂るべきでした。

 

そして、やはり全ての体調が整っていて初めて

マラソンは走れるのだから、体調万全ではなかったのが

全て良くなかったです。

 

 

***

 

反省したところで!!!

 

じゃあ、走れるまで寝て暮らすわけでなく。。。

 

そう、すごいやれることがある。

泳ぐ!!

 

かつては、湘南OWS10kmに挑戦するほど

泳いでいました。

週6泳いでいたのに、。、完璧にランに没頭し

ほぼスイムはやめてしまった最近でした。

(この3年は本当に泳いでない)

 

 

「鰓呼吸したい」 が口癖だったのに、

「水着が着るもので一番好き」 だったのに、、、

 

 

本日、

 

雨ふるなか、プール行ってきました!!

 

なんと、3ヶ月ぶりでした。


f:id:covtana:20231009174847j:image

⇧なんとか30分台。

 

超久しぶりすぎて、200mで腕が怠くなります。

 

はじめは、クィックターンの後に、ドルフィンキックを

一度入れるのですが、それも出来ず!

 

しばらくすると、ドルフィンも入れられるようになって

泳ぎを思い出しましたw

 

びっくりしたことに、

めちゃくちゃ呼吸がキツい。

ランで鈍ってしまったけれど、水中を

自力で進むのだから酸素は自分で吸わなきゃ無い。

 

それに絶えず、背中、肩甲骨を動かしながら

体幹は安定させてなければならない。。。

 

 

なんという。。。。恐るべしスイムの運動効果!!

 

 

自分のランの初サブ3した頃は、激しく泳いでたし

やはりスイム無しでは走れないんでは無いかと

思うほど、

この心肺への負荷もすごいと思いました。

それなのに、足への着地衝撃ゼロ!!

 

 

2018年代は、

練習でもこのくらいで泳げていた。

 

 

⇧1500m最速記録、熱海公式記録です。

 

 

しばらく目標は、

1500mを29分台、ゆったり泳いで。

 

 

あと、3000mをノンストップも

またやれるようにしたい。

 

 

 

**

 

走れるようになると、わざわざプールに行かなく

なってしまう。。。

 

これを打開したい。

 

なんかモチベーションがあればいいのか。。。?

 

 

とりあえず、明日も泳ぎに行こうと思います。

すでに背中も腕もだるいけど。。。

 

 

***

 

ずっと走ってきたのに、

やっとレースが近づいてきてシーズン入るところで

足止め。

あと何日かわからないけど焦らない方がいい。

 

人工ふくらはぎどっかに売ってないかな。。。

 

でもきっと、

風邪もひいて、気管支もやられるし

疲労が溜まるとふくらはぎにくるから

体的に、かなり疲れてたのかもしれないです。

 

今休んどくしかない。

 

メインレースは年明けだから時間はある。

ここで立て直したいです。

 

まだランレスト2日だけど、、

 

うまくいくことだけじゃない。

ここをどうするか、どんなふうに過ごすか。

 

 

 

乗り越える!!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村