走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

大局観に学べ

 

今日は。

午前中締め切りのものがあったので

朝走りに出ないで、とにかく机に向かいました(いつもそうしろw)

一晩寝て、

第三者の目で、一歩引いて自分の描いたものを

見ることがとても大事で

全体像を見ながら最後の締めの作業。というのをしました。

 

 

唐突ですが、

父の影響もあり、

私は将棋が好きです。

さすのは全然ダメですが。。。

棋士の方々も尊敬していて、常に興味のある世界です。

 

羽生善治氏の大ファンで

氏が語る、「大局観」

これについて本も出ていて読んでいますが、

今こそ読み返す時が来たかな、、、と思っています。

 

 

フルマラソン一つ走るのに

それまでの道のりをどこまで俯瞰で全体像を見渡せるか、

 

「自分と闘って負けない心とは。」

羽生さんから今一度、学びたいです。

 

 

 

うまくいかない時こそ、視野が狭くなっているはずだし、

そもそも人間的に視野が狭く、

世界が小さければ、何事もそこまで。

になってしまうと思います。

 

経験してきたこと、見てきたことしか自分から

出てこない気がします。

 

 

デッサンを学んでいたときも、ただ絵だけ描いても

表現はついてこなくて、

さまざまな分野に興味を持つこと、

一見無駄。と思われる何かにこだわる時間、

自分にしか考えられない思考、や

多くの学びが表現につながりました。

 

だからこそ、

無駄に旅に出て、無駄に遊んでばかりいたけど

そんな時間の中で学びや多くの感情があったから

大事な時間でした。

そして、いろんな人とたくさん出会いました。

 

 

 

走ることも似ているなって

同じだなって思います。

 

走っているから、走ってる人や選手や

速い人の声や方法に目が行きがちで

実際、それで速くなるのだと思う。

 

本も、トレーニングの方法もいっぱい。

 

動画もいっぱい。

 

 

こないだの、自信喪失してさまざまな事してたり

手を出してた時にそれはもう、色々見た。

何かを掴みたかったからだと思う。

掴まないといけないくらい空っぽだっただけでした。

 

 

だけど、他の人の何かが、本当に自分に

当てはまるかは難しいところ。

それがキプちょげでも、ラン仲間でも。

 

 

 

今はなんだか、数字の上で素敵な数字をババン。と

出せるようなことはしていないんだけど

毎日の走ることは充実しています。

 

これまでの6年、うまく行くこともあれば悪いときも。

全然間違いではなかったけど

稼いでは、ちょくちょく浪費してしまうような

走り方だったな。。と今は思います。

 

 

今年は、走りの貯金ゼロになってた気がします。

 

⇧下からあおりすぎてますw

 

 

 

まだ、1ヶ月程度の

走りだけれど、

毎日、走りながらエネルギーを生成してそれを

少しずつ、明日へ向けて、そしてもっと先を見越して

貯金をしている気がします。

 

ジョグしながら、

その日の体感で、強度で、

細胞の隅々にパワーを溜め込むように

走れるように。

 

強度がとっても弱いからできるともいうんですが。。。

 

 

そして、走ること以外での学びや、興味で

走りを豊かに繋げていきたい。

何が走りに結びつくかはわからない。

 

⇧今日のみなとみらい。(結局ここへきた)



 

直近のレース1本だけに向けてなら、

今からでもバンバンスピード練をするかもしれない。

でもきっと、綱渡りになる。

自分の走りは大きいから衝撃が大きくて故障のリスクも高い。

 

フルマラソンの好きなところはスタートしてゴールすればいい

自由度の高さ。

それまでの過程だって、型もなければ、決まりもない

 

 

 

結果や数字は欲しいけど、

 

今までのように強度の高い練習をしては

休んで様子見て。の肝を冷やすような日々で走りたくはなく、

 

 

常に走りを楽しめるベースが自分にとって

大事だと長い目で見て気づきました。

 

 

 

年が明けたら、7年目突入です。

 

ここまできたら走り続けるでしょう。

それならば、もっともっと枝葉を増やして根も伸ばして

行こうと思っています。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村