走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

東京マラソンまでの練習!

 

昨日のブログで予告通り、

12月からの練習を振り返って

どのくらい走れるのか!!?

(結局最後、分析してませんが、、、)

 

 

 

11月から、休まず毎日走る試みスタート。


f:id:covtana:20240301184511j:image

12月の主な練習は、

  • ビルドアップ走 4回
  • (20km、15km、7km、10km月例、10km)
  •  
  • ロング走 30km.  2:19.  @4:39/km

 

 

1月もジョグ中心でした。

 

  • *ロング走
  • 新年のpeta+トマス練で30km 4:30/km2:14 
  •  
  • *ビルドアップ走
  • 2回、14kmと8km。
  •  
  • *ペース走
  • 唯一のペース走うっちーさんに引いてもらって
  • 20km4:20/kmを一回。

 

 

そして!故障したすったもんだの2月!!!

最終日終わってみれば300kmは行ってたけれど、

当初の予定では、450~480kmは行きたかったから

計画通りには全然行きませんでした。

 

この2月のおかげで、もしかして原因はこれか??

(いつも月間で距離踏んだ後故障する原因)

っていうものにぶち当たることができました。

今はレースが目の前で本格的に検証できてませんが

答えが見つかったかもしれません。。。

何ヶ月か試して、正解だったらブログに書きたいと思います。

 

  • ロング走 36km  2:50.  @4:45/km(レース1ヶ月前)
  • 5km走 @4:02/km
  • 20km中強度走 @4:58/km (2週間前これしかできず。)
  • 10kmビルドアップ走 @4:17/km.   (1週間前)

 

3週間前の30km走と、2週間前のレースペース走が

できませんでした。

 

 

***

 

不安な点は全くレースペース走とそれより速いペースの

練習が皆無!なところ。

405~415/km付近を全くやってません。

ビルドアップの中に終盤出てきたりはしてるけど

 

速い動きをしてないから

筋持久力や、心肺機能が耐えられるかどうか。。。。

 

また、レース前に415の30kmを一度もやってないのは

初めてです。そして、1年間やってない。のも初めて。

 

 

良い点は、やはり距離を踏んでるのと、

中強度の厚み!中強度とBUだけでどこまで走れるのか。

初めての試みです。

 

 

 

この内容踏まえて、、、、

 

 

目標タイムを掲げたいのですが

まだふくらはぎが心配で、、、

とにかく最後まで走れるか。そこが一番に

なってます。

 

 

こんな、年末からの取り組みでした。

 

1週間休んで

今は良かったと思ってます。

 



 

 

87日間、毎日走った時間は絶対に

背中を押してくれると信じています。

 

あの日々はまだ繋がっていて、東京マラソンのコースも

その一部、ゴールしたその先にまた行きたい!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村