走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ロング走35km

 

今日は!

すっかり秋模様の駒沢公園で

ロング走しました。

 

 

練習会でなく、

市民ランナーの最高峰クラスのシモさん

ご一緒していただきました!!(自慢でしかない)

(シモさんはベスト2:26、こないだのつくばでは総合3位!!!

 

タイムを意識して走ってる全ランナーの憧れの存在であり、

結果を出していく姿勢と、日々の努力が

本当にすごくって。。。なんていうか。。。

 

その、

あの、

 

言葉がこれしか思いつかない。

 

かっこいい!!

 

です。全部ひっくるめて。

 

シモさんの説明だけで1ブログ終われそうです。

まだまだ書けるけど。。。

 

 

今日の練習へ!!

 

 

元々今日は、

一人で30~35km走のロングの予定でした。

 

3日前にシモさんと走っていただくことになり、

だけど

既に火曜日にポイント練習していたので

つくば2週間後となると高強度なことは危険だし、(自分比)

 

 

シモさんとご一緒するなら、せっかくなら!

しかばねになるような練習したい!

 

でもやはり、、無事繋げていかなきゃだからと思い直し

 

距離は35kmまで頑張ることに決めて

ペースは440〜430から415くらいまでのBUを

お願いしました。(細かくてすいません!!)

 

 

「練習内容は当日でいいですよ!」

って言っていただいてたので!!

今朝、伝えて快諾していただきました。

 

そして、、シモさんは駒沢くる前に

早朝ポイント練習されてました。。。

(すごいの通り越して恐ろしいw)

 

 

***

スタート!

ヒンヤリしてて、時々雨も降ったり止んだり。

 

途中寒さでアームカバーつけようかな?と

思ったけど結局シングレットで良かったです。

 

10km毎に給水にしていただいて、、

 

最初の10kmは余裕があって

 

シモさんの走りをめちゃくちゃ勉強しました。

やはり、腕振りと、安定性、どんなペースでも

なんの変化もありませんでした。

しっかり腕が振れるって、上半身が強い証拠で

分かってはいるけど、鍛えにくい箇所だったり。。

ついつい足に頼ってしまう。。

 

次の20kmまでは少しキツく感じて

走れるけれど、この先ペース上がったら

きついな。。。と

 

2度目の給水で、シモさんが

30kmまであと4周。と教えてくれたから

急に元気になりましたw

 

 

今日も全く時計見ないで、ラップボタン押すだけ。

 

後半は人も少なくなってすごく走りやすくなってました。

 

 

30km近辺で、なんと!

マコ様と、いとぅーさん(黒いおじさんはいませんでした)

f:id:covtana:20221126181930j:image

⇧マコ様が撮ってくれました!!うれぴー




30kmの給水はやめて、

足が重い状態で35kmまで走りました。

 

最後は4:08くらいまで上がって

終了!

f:id:covtana:20221126181921j:image

駒沢はGPSがズレるので手動ラップでした。

 

2.14km×16周+1kmで 35.24km

2:36:56  @4:27/km

 

でした!!

 

ペースは9:42(4:33/km)~9:12(4:17/km)のBUで

最後の1kmを4:08でした!

 

つくば後2週間でこの練習ができたのは

シモさんのおかげです。

一人だったらもっと強度下げていたし、30kmで

やめてたかも。。。

 

**

 

練習のあとたくさんシモさんとお話し

させていただきました。

何を聞いても強かった。。。

 

苦しい時やキツくなった時に何を思うか?とか。

 

シモさんにもサブ3の時代や、サブ50の時代があったこと。

 

強い人って自分のこと強いと思ってないから!

貪欲に前進してて力強くて、容易に近寄れないくらいw

そして常にもっと強いところを目指している。。。

 

 

すごいパワーをいただいてやる気みなぎったし、

もっともっっと自分も頑張ろうと思いました。

 

⇧シモさんから金沢Tいただきました御利益あり!!!w

ありがとうございます!!

 

 

 

帰り道、

なんかすごいパワースポットに行った後のような(どんなw)

元気もやる気ももらって、

また走るのが好きになった気がします。

十分好きだけどさらに!

 

走っていて良かったって思いました。

 

⇧贅沢な35km。あっという間に感じました!

 

 

シモさん今日はありがとうございました!!!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村