走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

東京マラソンレポ。レース編

 

東京マラソンレポ、レース編行きます!

 

ちょっと、風邪ひいててフワフワしてたり

東京マラソンは楽しかったこと以外、既に

忘れてきちゃってて笑(処理早い)

ざっくりですが、いきます!!

 

 

***

 

あっという間にスタート!

 

紙吹雪は一瞬の出来事でした。

 

 

みんなから注意されていたように、

後ろからくる速いBブロックのランナーに

転ばされないように気をつけること。

 

縁石の右側からスタート。

 

後ろからくるし、押されるけど、背が高い方だから

押されて転ぶほどのことはなかったです。

(大阪国際のトラックスタートの方がいつも怖い)

 

何度か海外ランナーに背中をどん!ってやられるけど

気にせず走る。

しばらくすると、ひらぶーさんに声かけてもらって

孤独だったから、超嬉しかった!

 

 

ペースは、体感で最後まで走りきれるペースで行くつもりでした。

 

5kmまでは少し速くて、もっと抑えれば良かったです。

 

 

市ヶ谷を通るとき、自分が20代の頃お世話になってた

思い出の!ギャラリーの前を通りました。

 

すると!階段にその当時の担当してくれてた方と

今をときめくアーティストA田さんが出てきていて

心が、わ!ってなりました。

「お元気そうで何より。。。」

 

沿道には、トライアスロンでお世話になった

チームの応援団が!

「みなさんお元気そうで何より!」

 

なんかしんみりした気持ち。

 

どこもかしこも知っている場所を走れる喜び

この道を埋め尽くすランナーの

大人数っぷりがすごい!!

 

10kmくらい?(曖昧ですいません!)

 

サブ3ペースの集団に抜かれました。

ついていけないな。。。と既にわかってました。

 

 

そう、走ってみると、

足がスカスカでした。そして始めだけ快調でした。

 

走れる時の自分は、足が重いし始めはきついのが

定石。

20km超えてやっと呼吸とか整う始末w

 

 

15kmくらいで、足の感じからしてこれは

無事に完走目的だ。と思い、意図的に下げました。

それまで4速に入れてたけど、3速に落としました

(モンキーで例えてますw)

 

このやばいな、と思った時からゴールまで

4:30〜4:40がずっとキープされていて

これで最後までいけました。

 

 

 

そこからは淡々とレースを進みました。

f:id:covtana:20240308210647j:image

⇧チカさん、応援、写真ありがと〜!!

 

 

一番わ〜!!って思ったのは、やっぱり雷門のところで!

日本人ってセンスある〜って思いました!

日本の建築物や、造形って美しい。

走ってても目に美しい!

 

 

来なくて良いよって言っていたのに、

大学の友人が私の名前を呼んでいて!!

ありがと〜!!てテンション上がりました。

その後も、3箇所で待ち構えてくれて

嬉しかったです。

 

また、母にも来なくていいよって言っていたけど

神田の反対車線から「梢〜!!」と。

わ〜!遠いいよ〜と思ったけどジーンとしました。

通過時間とかわかったのだろうか。。。

 

***

 

30km過ぎた時にはもうとにかくゴールまで

安全に行くんだ。と

途中何度も気になるふくらはぎに、

もうこれまでか?まだいけるのか?と

ずっとヒヤヒヤ。

 

 

銀座の大通りを走るのはすごい嬉しかったけど

もう足はキツかった。

 

一番応援の人垣が2じゅう3じゅうになってた

銀座を曲がるすごいところ(語彙力)の

一番最前列になんと!

再び母が!!!

「梢〜がんばれー!!」って超叫んでました!!!

『来てくれてありがと〜!!』と返しました。

 

その時、ジワっウルって来て

なになに?神田から銀座にまで移動して、あんな

すごい場所で応援するなんて。。。母やるじゃん。

 

全然走るの応援してもらってなかったし

いつも心配ばかりされてたけど、

レースで走ってるところ見てもらえて

応援してもらえて嬉しかった。

初めてマラソン応援してもらいました。

 

 

 

頑張らなきゃ!!と思いました。

 

 

母の応援のおかげで

そこからの8kmくらいは死ぬほどキツかったけれど

 

少し息を吹き返しました。

 

 

 

長くなったので後半に続きます♫

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村