走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

水の中でわかること

 

今日は。

昨日のブログで宣言通りにプールへ行きました。

 

土曜日の夕方はプールが空いてるという情報

もらったので夕方に。

 

 

きっと、3ヶ月ぶりくらい?

 

 

ガーミン水中で

ぴ。

 

泳ぎ始めてすぐに、水が重い!って

思いました。

右腕が早々にきつい!

 

 

走るのと泳ぐのの1番の違いは水の中を

進むというところです。

当たり前ですが、、、

 

なので、一番負荷のかからない水の中の位置で

進めると速いですが、

抵抗がかかれば遅い。

 

これがすごくランにも生きるなぁ〜と思いながら

泳いでました。

 

とにかく上半身も下半身も抵抗にならない位置、

水面ギリギリに浮きながらにして、

効率よく水をかく、

これができるようになるには体幹の安定です。

 

長く泳げるようになるの近道といえば、

やはり蹴伸びができるようになるのが大事で

蹴伸びで進む感覚、体幹を維持する腹圧の感じ

下半身の重みとか、

力の抜き加減とか。。。

全てが詰まっています。

 

と、書きましたが自分でも蹴伸びは

まだまだで、難しいなと感じます。

 

 

泳がない方にとってはイメージしづらいと思いますが、、、

 

ランは、体幹がなくても手と足が動けば走れますが、

水泳は、体幹がないと手と足を動かしても進まなかったりします。

 

f:id:covtana:20240316185749j:image

 

久しぶりなのに20分切れた!

うれぴー。

 

泳ぎ終わると、結構肺が熱かった!!

 

こんなにいい運動なのに、どうしてすぐに

サボるんだろう。。。と自問自答。。。

(ランだけで完結してしまう。。。)

f:id:covtana:20240316185752j:image

 

帰り道、着ぐるみを脱いだ瞬間みたいな爽快感があり、

超爽やかでした!!

帰り道は

全身の細胞を一回洗ったくらい気持ちかった!!

 

あー、最高。

ロングスイムは本当におすすめです。

 

ビリーアイリッシュ聞きながら

歩いて帰りました。アップテンポの流行りの1曲で

終わると思いきや、出す曲出す曲素敵

 

 

 

 

欲張らず、週一でいいからプールに行こう。

と今回も心に誓いました♫

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村