走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

2回目/ 半分、400バル

 

今日は。

 

先週に引き続き、400バルを再びやりました。

 

インターバル関係は自分にとって苦手分野だと思って

いましたが、やりはじめれば

テンションアゲアゲに上がる楽しい練習に思えてきました(怖w)

 

前回が苦しまずにできたのが良かったのだと思います。

 

 

 

でも今日は先週の半分の回数、4本まで。

にしました。

週末に向け負荷を下げて疲労を溜めないためです。

(車は、Vネクスト3黒)

 

 

インターバルのVO2MAXにおける効果など

調べれば調べるほど奥深いし、いろいろありますが

ちゃんと形になる前の、体が馴染むための

プレバル。という感じです。

 

しかもまた笑!

本日も強風で、、、400疾走、

400レストでスタート地点にジョグで戻る。

というものでした。

 

先週と違うのは、レストで歩かず!ゆっくりでもジョグで

戻りました。(ちょっと成長w)

 

1本目、ゆるくていいと言い聞かせたけど、

89秒。

前回の一番速いタイムからは入ってもうた汗!

 

その後も落ちず最後は85秒で

前回より5秒縮まってました。

 

と、言ってもゆる設定4本だけ、

追い風にゲキ乗りですw

 

89-88-85-85

 

 

レストは知らなかったけど、データで見たら3回とも

キロ6ペースで走ってました。↓

⇧このレスト区間を、2分に縮める努力したい。

 

4本目終わったところで、5本目やりたくなって

 

”そういうところが余計なんだよ〜!”と

自分を戒め、

5本目は415のペースを試してみることに。

レストは歩いて戻りました。

 

5本目スタートしてみるとさっきまでの

動きが拭えず、結局4:15にはできませんでした。

 

 

***

 

刺激時間は合計で、7分25秒でちょっと足りないけど

 

ジョグだけよりかは刺激入ったと思うことにして

あとは、週末に向けおとなしくするのみです。

 

f:id:covtana:20240327190702j:image

 

終わったあとは、7km弱のやや速めジョグで

ダウンしました。

 

 

 

この先に、1000×5本、1600×3本とかを

入れられたらいいなって思っています。

うちの方の鶴見川河川敷はなかなか1kmさえ

障害物なく取れる区間が少ないので

ハードル高めですがw

こういうイマイチな場所で頑張れるとトラックでは

同じタイムが楽に感じます。

前そうでした。

 

自分の近所でも与えられた場所で

とにかくやってみて、本に書いてあるような

設定通りの完璧な形にはならなっくても

まぁいいか、やれればいいか。というくらいの

気持ちで

練習が積み重ねることの方が大事かもしれない。

と思いました。

 

それと、インターバルって、

真面目に取り組む練習というより、

テンションマックスで、ひゃぁぁあああ〜!!!(危)

ってくらいの楽しい練習なのでは?と

思いました。

まだ、わからないので続けてみますw

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村