走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ロング走25kmまで

 

今日は。

 

30km走する予定でした。

 

山下公園に近づくにつれてドキドキしてきて

すごい不安でした。

 

 

現場とうちゃこ。

遠くから手を振ると、うっちーさんと

ゆりちゃんが手を振ってくれている!

 

ゆりちゃん〜!!とハイタッチ3回くらいパチパチ。

明けましておめでとうございます!ってゆりちゃんw

確かに全然会ってなかったなぁ〜

 

みんなでわいわいしてると和むけど。。。

 

うっちーさん、すぐ切り替えてゆりちゃんも、

みんなおのおのポイントへ

 

f:id:covtana:20240330191856j:image

 

⇧真ん中は、うっちーヒロコですw

 

 

 

アップした感じは悪くなかったけれど、

WSで何となく不穏な感じ。。。(めちゃ遅かったw)

 

 

 

ロング走、スタート!

 

ぴ。

 

ペースは明確には決めてなかったけど

走り始めるととにかく最初から動かず。

それに、はぁはぁが止まらず。

 

でも、最初の10kmまでははぁはぁするタイプだし。

 

と、思って時計見ると、4:30/km前後。

さすがにこのペースでこんなにはぁはぁはおかしいな、

最初から息が上がってしまう。。。。

 

 

でもこの日、ノンストップでやりたいという

自分がいて、、、

この変な目的が、この日の体調や気温に適切ではなく

むしろ、

結果30kmが踏めずに終わりました。


f:id:covtana:20240330135557j:image

 

8kmくらいでうっちーさんとゆりちゃんが合流してくれた。

うっちーさんが前を引いてくれて、後ろにゆりちゃん。

いつもならワクワクするだろう布陣も

はぁはぁしてていっぱいいっぱい!!

 

 

呼吸が暴れる時がたまにあるのですが、

(おそらく体調とか)

そういうとき、一度しっかり止まって給水すると

不思議なくらい呼吸が落ち着く時があるので

5kmとか、10kmで一度給水休憩入れてしまえばよかったです。

 

でも、あと〜kmまで、って頑なにそのまま

息が上がった状態で走ってました。

 

 

手持ちの水分があったけど、200mlくらい。

今日みたいに暑い日は、スポイトで垂らしたくらいの量です。

 

 

じょじょに観光の方がどっと増えて

暑い以外の要素も加わってきました。

 

田尻さんもとうちゃこして、加わってくれて

楽しい隊列なはずが、一人ゼーハー。

田尻さんに髪型を褒めてもらって今日一番

テンションが上がりw

その瞬間だけ元気でした!w

 

 

 

17kmくらいで田尻さんとゆりちゃんが抜けて帰るところで、

(うっちーさんも寂しがってたけど、私も寂しかったw)

 

 

もう給水しよう!と、決めました。

 

19km手前で止まって給水休憩。

 

止まると、

脇腹が差し込んでる痛み、肺が重い。

 

みんなに「今日は暑いですよ!」と

フォローしてもらうも、

 

精神だけは耐久性あり、やりたがる自分

 

「今すぐやめたいくらいキツい」と言いながら再出発。

 

 

25kmで時計を止めて、

うっちーさんに「一旦給水して30kmまで

ペース下げていきます!」

と、未練がましくいうも、

 

「こういう時は深追いしない方がいい。」と

きっぱり言ってもらって

 

そこで終了。

 

 

1週間前の15kmとは別人のように

走れなかった。。。。。

 

 

 

2つくらい心当たりあり。

 

 

だけど、練習こなせなくて長い時間

悔しがりました。

 

 

でも練習だもの。

 

だから練習なんだから。。。

 

**

 

うっちーさんに、

「25kmで終わったんだからダメージ少ないはずだから

その分次頑張ろう」

 

と、優しいのか、スパルタなのか、わからないけどw

とても腑に落ち、ダウンジョグもそこそこに

大人しく帰りました。

 

 

今日のコンディションでは、10kmに一回でもいいから

しっかり給水するべきでした。

 

 

そして、

 

こんな日もある。

 

 

 

 

季節外れのやる気はいいけど、

これからは特に

気温高くなるのは覚悟しないといけません。

 

でもこんな感じで浮き沈みしながら、

体調とか伺いつつ繋いでたきがします。

 

今日は本当にだめだった。

苦しかった。

でもこの経験も忘れず、次行こう。

 

 

>

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村