走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ハートビートのゆらぎ

 

今日は。

 

走るのお休みでした。

 

一旦仕事も一区切りなので今日一日

全力で休む!ことにしたら、ブログも書くの忘れてて

今慌てて書いていますw(21じ47現在w)

 

東京マラソン後、軽くひいた風邪からの

喘息のような、気管支炎のような、、

副鼻腔炎にまでなってたのがようやく収束した感じです。

 

どんなに何をしても上がってこなかった

HRVがやっと基準値に近づいてきました。

ガーミンでは7日間の平均値で評価するので

1日の数値が良くてもダメなので、あともう少しです。

f:id:covtana:20240404202507j:image

低い、からやっとアンバランスまできた!!

 

長かった低空飛行は、

完全に気管支炎でした。常に肩で息しているような、、

胸の奥が苦しかったです。

 

それとやはり、マラソン1本の疲労は

すごいんだなって思いました。


f:id:covtana:20240404202505j:image

やっと、「疲れています」から脱することができたw

 

 

自分はHRV(心拍変動。心臓の拍動の間隔にはゆらぎがあり、

自律神経などの影響を受けている)←ざっくり。

は結構大事にしていて、

ガーミンがとってくれるデータの中でも

毎日チェックしています。

 

だから、この1ヶ月近く40台という低い数値に

なっててびっくりしました。

今まで、低くても50台だったので。。。。

 

また、運動してる人にはコンディションの評価、指数に

HRVは役立つので興味のある方は

調べてみるといいかもしれないです。

 

 

 

なので、ここから数値が安定していけば

体のコンディションはよくなっていくと思います。

 

この1ヶ月の自分を振り返っても

HRVが低空ながらもあれこれ走れてはいたし

側から見たらアクティブに見えるかもしれないくらい

不調でも動けてしまうんだなと思いました。

そこが要注意と気付きました。

 

 

HRVが回復しても、走力は回復してないので(遠い目)

しっかり今日も明日も回復休養して

まずはコンディションの良い状態を

作る努力をしたいです。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村