走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

よこはま月例25回目

月例に参加して25回、その中でも今日はとても心に残る日になった!

20kmをやっと1:26で走れた!どうしてもここ何回か達成出来なかった数字。

本当に20やハーフと言う距離が苦手でなかなかがんばれなかった。

f:id:covtana:20190217181925j:plain

 

来てすぐにいつものところにシートを敷いているとおいやんさんがいらして

どのくらいで今日走るのか聞いてみたら姫路が控えてるので

20kmを4:30/kmジョグをするというお答え。

totalで@4:20/kmになるくらいで。と!それで今日はペーサーをしてくださって

一緒に走ってもらいました!!

 

ただ!!ものすごいミスをしてしまい!!!

25回の慢心か?慣れがそうさせたか?寒くてズボン脱ぐのにグズグズしたり

時間も考えずにゆっくりしてしまい。。。靴紐を結んでると、、パンッッ!!って!

スタートのピストル音が!ええーーー!!!って。

20km出発。。。。一瞬ボーゼン笑。一緒に来ている友Nがスタートで

私を見つけ驚きの表情。

超慌ててスタート地点に行くけどもう続々とスタートするランナーは続き、

後の10kmを待つ人達の人垣でなかなかスタート出来ず。。。

おわった。。。。と思った。

 

こんなバカな失態。。。。土手上1kmはあせってあせってスタート。。。。。

手袋も左右逆にはめて全てがごちゃごちゃ笑。

 

落ち着け落ち着け!って。もう手元の時計で行くしか無い!と。

 

2~3kmでずーーっと向こうにおいやんさんが何度も振り返ったりして

してくれているのが見えて、でもなかなか追いつかない。

うー、やさしい涙。スタート出遅れるなんてなんて失礼なんだろう。。。

もしもそこで追いつくために無理矢理足を使ってたら今日撃沈だったと思う。

f:id:covtana:20190217181952j:plain

始めの5kmは抑えて抑えて入った

 

折り返して7kmでやっとおいやんさんに追いつく(待ってていただいた)

おいやんさんと走り始める事が出来て、月例中に初ペーサーしていただく!!!

10km付近で余裕が感じられたので(ペーサーしてもらってたから走り易くて

それを余裕があると勘違い汗)おいやんさんに後半は限界まで

上げたい事を伝えペースアップしていただいた。10km過ぎてから上げれたら

きっと良い練習になると思って。。。。(身の程知らず!)

でもどこまで粘れるかわからないけど、今までの20kmの中で一番

脚は元気だったのは確か。

でも元気だったのは15kmまでで、折り返してからは屍がなんとか

ついて行ってるという恐怖の状態だった。

こんなに周りを見なかった月例は初めてだった。

f:id:covtana:20190217181956j:plain

このペースで20km行ける日がくれば!!!

 

おいやんさんの走りはまさしくジョグで、軽くてフワリだった(軽フワjog)

上半身の位置は常に高くキープで弾むようなピッチだった。

自分はバタバタ激しくて必死すぎて笑えたほど!!

 

途中何故か、おいやんさんを巡り、おじさんと後ろの座を奪い合う争い

勃発。正確なスピードに気づきピッタリとおいやんさんについちゃうおじさん。。。

横から入ろうにも入れてくれない。。。。奪い合いは脚が疲れるので諦めて、

しばらくおいやんさん、おじさん、私のトレインに!!笑

しかもそのおじさんの後ろが走りにくくて。。。。

途中で居なくなってくれたから良かったけどちょっと邪魔だった笑。

 

おいやんさんが何度も檄を飛ばしてくれ、励ましてくれるのだけど

ちゃんとついて行けなくなり身体が辛くてパワーが出てこない自分に

苛立!!でもここでがんばって!堪えて!の励ましていただいて

いつもならとっくに諦め、撃沈して終わってたところ粘れた気がする。

本当においやんさんのお陰!!ありがとうございました!!!

f:id:covtana:20190217181946j:plain

f:id:covtana:20190217182000j:plain

平均心拍も146bpmで良かった。

 

ただ、、、スタート順調に切れてたらもう少し行けたかな?と思うと

くやしい!!反省です。
昨日も走ってた割に走れたので良かった。

 

ゴール直後どなたかに、女にしとくのもったいない!って言ってもらえて

嬉しかった!!私も男だったらなぁって40年思って来たから嬉しい一言だった。

もう少し野獣化計画頑張ってみます!!!

 

ご一緒したおいやんさん、N。さん、えいさん、海老蔵さんお疲れさまでした!

とても楽しい月例になりました。(ほんとは皆さんと写真を撮りたかったけど

恥ずかしくて言えなかった、、、笑)

 今日は有名ランナーさんたくさん出られてた。

 

月例って本当に楽しい。

 

 

各地のレースの皆様お疲れ様でした!!

感動いただきました!!

 

f:id:covtana:20190217181938j:plain

月例マイロードに先月の年別優勝者で載せてもらいました!  

f:id:covtana:20190217212326j:image