走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

21km ペース走@駒沢公園

レース2週間前の21km走を走りました!

先週に続き、MK練習会で駒沢公園を10周、21,4km

ペースは10秒引き揚げて4:20/kmペースのグループにしました。

f:id:covtana:20190811215407j:image

 

30km走だとワクワクするのに、ハーフという距離の苦手意識か

スピードが上がる不安からか?テンション低めでした。

 

到着し準備していると、ウッチーさんに声をかけていただきました!

ウッチーさんの事は「ウッチー練」で間接的に存じていました!

それと月例で恐ろしく速い位置にいる方。で

お見かけしていました!

スタート前にお話しさせていただいて、

今日は4:10/kmでチャレンジしてみては!?というアドバイスもらい

目が点に!!!

私の中で、まだ考えもしなかった段階だったため、びっくりしてしまい

内心超動揺しました。。。

北海道は本命レースじゃないしチャレンジしてみてもいいんではないか?

というアドバイス。なるほど。。。!!!

私にはとても新鮮で、こうやってチャレンジしてはやくなるのかな?

と改革できそうな気がしてきました!でも結局勇気なく4:20で走りました。。。

 

今日はこのことをよく考えました。

 

なんて自分は保守的でチャレンジしないんだ!と。

だからいつまで経っても4:15/km切って走ったことないことになって

現実化しない。撃沈の覚悟ができないのです。。。。

やってみないとわからないのに!

 

レースの2週間前に走りきれずにネガティブな気持ちになってしまうのが嫌で

絶対走りきれるペースでしか走らなかった弱さ。

 

f:id:covtana:20190811215905j:image

今日はいつものように10km過ぎてから一気に体がほぐれて

走りやすくなり、このままいけそうだなって確信しましたが

ペーサーさんが最後ペースあげてくれたお陰でしっかりと

最後はキツくなりました!!

f:id:covtana:20190811215929j:image

10km過ぎた頃には、8人のグループが2~3人に。

はじめからずっといるのは私と男性の二人だけに。

呼吸の荒い方々はやはり絶対居なくなりますね。。。

 

キロ4グループではウッチーさんが最後ペースアップしてて

風のように去ってゆきました!20秒の差はものすごーく大きい。

 

今週も最後は1人でした。

最後はこれでもかというくらいペーサーさんに煽ってもらい笑!いい練習ができました。

f:id:covtana:20190811215952j:image

アップとダウン含めてトータル25kmくらい走りました。

これで予定していた大きなポイント練はおわりました。

あとは月例で楽しんで、日々のジョグを楽しんで

少しはインターバルもするけどやり過ぎない程度に。。。

気楽に過ごします♫もう確認作業はできたと思います。

 

4:30は余裕はあって、4:20だとそれ以上のペースアップはフルの距離では難しい。

ということがわかりました。

 

北海道の走り方がなんとなく決まってきたような?