走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

恒例5km走ってみて

 

いつも、レース1週間前期間のどこかで

5km走をしています。

 

この3年くらいフルマラソンのレース前は必ずやってます。

 

 

ペースとか設定とかはその時々だけど

大体これを走ると自分の状態が分かります。

 

 

 

普段から閾値走とかやってれば

もう少し緊張しないのだけど!

ここ最近はジョグの走り方も

だいぶ時間をかけてるので、

 

速く走ることが不安で不安で。。。w!

 

最後にスピード練習をしたのは8月。。。

 

速く走ったのは、月例でハイくんに引いてもらった

4:10/kmの5kmでいっぱいいっぱい。

 

 

 

河口湖で30km後、

 

8日に東京30Kが控えていて、、

 

そこでは4:15/kmの集団でどこまで行けるかチャレンジします。

(目標は20kmまで行ければ、後はどこまでいけるか。)

 

だからと言って、

全然スピード練習をしてないのに

突然入れられるほど、4:15は簡単ではないです。

でも、初めてではないし、

かつては何度か走れてはいます。

 

 

8月のコロナ復帰からスタミナ重視で

走ってきて足づくり最優先でした。

まだ、もう1ヶ月は足作りに時間欲しいです。

 

って、ここまで真面目に書いてるように

見せかけて、、言い訳並べましたw

、、、へへへ。

 

今のままでは多分4:15は入らない、

最後に何をしようか?

 

5kmは絶対やりたくないけど!

4:10切って5kmも走れないければ

まず30km4:15なんて無理という話。。。

 

前日のジョグの中で、試しに1km走ってみたら

4:39/kmでめちゃくちゃ焦りましたw

それに、愕然としましたww遅すぎ、、

 

 

今の走力なら、415の5kmできれば十分と。。。

 

 

**

 

 

意を決して、5km走ります!

前置き長くてすいません。。。w

 

 

場所はよこはま月例の土手下コース。

5kmの折り返し地点より先から逆走出発。

 

目標4:10切るくらいで5kmのペース走

 

f:id:covtana:20221003181832j:image

スタートして、TTにならないように慎重に入る。

も、カロスを見ると、3:48とか、3:50台。

かなり力抜いてもキロ4。

途中で意識して緩め4:08くらいに持っていくの繰り返し。

しばらくすると、すぐにキロ4付近。

 

自分でもびっくり!これは、トラックとかで

ペーサーさんいたら、キロ4入りそう!

 

⇧スタートの時間、まさかの35度w

めちゃくちゃ暑い時間でした!

 

 

4kmまで順調だったのに!

最後の最後、

折り返しが4.5km付近できてしまい

180度ターンするのに失速、ヘロって、

4:44/kmくらいになてしまい、立て直し効かず。。。

最後の1kmラップ、、、4:13/km ださい。

 

うー!これさえなかったらー。

 

⇧赤丸部分、折り返しヘロった箇所!

来月にはキロ4で5kmはいけそう。。。か?!

f:id:covtana:20221003181821j:image

トータル17km

 

f:id:covtana:20221003181735j:image

今の自分にとって、今日の感触はかなり満足。

そして毎日の走りをこのまま続けようと自信になりました。

 

 

河口湖から距離落とさず叩いているから

ここから30kmを

楽しみになるように整えて

8日を迎えようと思います。

(まず早起き頑張らなきゃですw)

 

あー、5kmとかもうやりたくないw

でも楽しかったw(終われば、、、)

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村