走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ハーフPBと陸連の部年代別1位!

今日はハーフマラソンを走ってきました!!

『マラソンフェスティバルin昭和記念公園 秋!』

 

久々の公認レース。

河川敷の草レースと違い緊張感を持って臨みました。

出場する女性を見るも速い方々たくさん!レベル高かったです。

 

 

 

このところ、私生活が慌ただしく

ランに身が入ってない状態だったので。。。。

 

出ない選択肢もあるほどでしたが結果はハーフのPBが出せて、

ハーフでの大阪国際女子の参加基準もクリアーできました!

f:id:covtana:20200921191225j:plain

 

ハーフが劇苦手で公認記録でのベストが去年仙台国際ハーフの

1:30でしたが、、大阪国際前の練習中に1:27は出せていました。

 

ただ、ただ!!!

私はハーフのペースでフルを今まで走ってこれました。

なので、ハーフで出せるペースがフルで走れるペースになる

ので。。。(言い過ぎてる気もする。。。不安w)

 

なので

レース中、出ていたペース4:00~405は

この感覚、走り、でフルを走るんだぞ。と体に刻んで

走っていました。

f:id:covtana:20200921191238j:plain

 

 

*駆け足でレース振り返り*

 

 

昭和記念公園を1周5kmのコースを4周

アップダウンあり。の事前インフォメーションに

駒沢公園くらいの感じに思っていました。

 

1周して。。。AKS!!これは!!もたないのでは!?

とよぎります。

というのも、フラットな区間はほぼ無し。

5キロずっと小刻みな勾配、と厄介だったのは

急カーブ!!!この連続で足が削られていくコースでした。

 

気をぬくとすぐに4:15~20/kmのペースが時計に出てしまいます。

 

目標は、「はじめの2kmは様子見て4:10/km前後

4:05/kmで巡航。

10kmすぎてあげれたら上げる、上げれなければ

失速しないペースでペース走に切り替え。」

 

という感じでした。

10kmまではこのトリッキーなコースに苦しめられ

走りも定まらなかったけど、自分の10m先に見えてる

おそらく4:00/km前後の集団があり、

あそこには入れなかったらダメだ!と

思い切って下りを利用して追いつき

入れてもらいました。

 

集団走好きなので、ここで5km楽させてもらう。

するとこの集団を引っ張る前の人たちがペースダウン。

前に出て引っ張ることに!すると集団の人たちはついてこなくて

ただ抜け出ただけになってしまう。。。。

 

く、苦しい。。。

 

15kmくらいからリズムも整いやっと走れる感じに。

しかもやっとこのトリッキーなコースに慣れる。。。

 

気づくと年配の真っ黒(私より)な昔ながらのランシャツランパン

のおじさんが一緒にぴったりいました。

でもそのおじさん、ずっとえずいてるし、ゲホゲホやってて

超うるさくてw近くはさすがに嫌で逃げたいのに

絶妙に引っ張ってくれてるw

18kmくらいまでは一緒でした。

 

残り2kmでスイッチしっかり入り、1kmのラップ3:56/kmと

最速で走れました。

体全身がキツかったけど、呼吸から姿勢を見直し、

脚の運びにもう一度意識を持って行ったら失速せず

最後まで走りきれました。

 

 

もちろん!先にゴールしていた監督、ウッチーさんに

応援してもらってゴール!!

f:id:covtana:20200921210328j:image

うっちースポーツ

 

気づけば真っ黒なおじさんをぶっちぎってたようですw

 

ゴール後、レース上で時を共にしたランナーさんと次々と

挨拶!!!

序盤に一緒に走った女性ランナーさんとはお互い

名前を名乗り、何度も握手!!!大阪国際で会いましょう!と!!

 

真っ黒なおじちゃんは、「引っ張ってやろうと思ったのに

ぶっちぎられちゃったよ〜」とw 握手!!

 

みんなビショビショだけど誰も手を出す時躊躇しなかった。

この瞬間手と手を握り合うことがランナー同士の

お互いをねぎらうことだから。。。

 

こんなにたくさんのランナーさんと走り終わった後

話すの初めてで嬉しかったです。

今まで当たり前だったレース上での出会いも今は

本当に特別で、素晴らしいこだといつも以上に

思えるからかもしれません。

f:id:covtana:20200921191251j:plain

↑10分も速い監督。とパチリ!!相変わらず集団を形成し引っ張ってた

ご様子!!さすが監督。(8個も年下だけどw)

 

 

 

このコース、まだ9月。と考えればまずよしです。

本当は24分出せなきゃダメです。

それは次に!!!必ずやる。

 

 

f:id:covtana:20200921191215p:plain

陸連の部、年代別で1位いただきましたーーーー!!!

 

自分の名前が呼ばれた時本当に嬉しくて、

自作プロテインw片手に、スキップで本部へ行きましたw

 

 

そしてそして!!!

f:id:covtana:20200921191221p:image

一人でツイートしてると、、、

nagisaさんですよね?とお声がけしてもらう!!

最近ブログで思うとこあり、筆が進まぬ感じでしたが、

嬉しくなって、また頑張ろうと元気もらいました!!

音ちゃん (id:kakohiro) はてなブロガーです!

またお会いしましょう!!

 

また、国際ランナーのしらなみさんと大阪以来お会いできたり、

アルスさんとも初めましてさせていただきました。

 

 

***

 

レースって最高です。

 

f:id:covtana:20200921191309j:plain

 

開催してくださって本当にありがとうございました。

楽しい一日になりました。

また走りたいし、

もっと速くなりたいと100回くらい

言いながら帰りましたw

f:id:covtana:20200921210343j:image