走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ハーフのあとの反省

この間のハーフは久々のレースもあり、

アップダウンばかりのコースでダメージがすごくて

今日あたりやっと筋肉痛や張り感が抜けてきた感じがあります。

 

今は慎重に慎重に疲労抜きジョグで様子見ています。

ここで見切り発車してポイント入れると

故障に繋がりやすく負担になるので。。。

 

 

レース終わってからのご褒美は

走ること!!

好きなように、好きなだけ時間が許す限り。

そういう風に走るのが大好きです。

しかも最近の涼しさ!!サイコーです。

ただ、家に近くのコース飽きた、、、(いつも言ってる)

 

***

 

マラソンフェスティバルin昭和記念公園ハーフは

公認だったために、上位のランナーはプロ級の方々でした。

 

大きな大会だと、距離感がありますが、

公園の大会だったために、すぐ近くで速いランナーさんを

見ることができました。

 

女子の1位はもちろん、岩出玲亜選手。

2〜5位の方のマラソンベストタイムが知りたくて

可能な限りランキングで探しましたが皆さんサブ3はもちろん

やはり良いタイムでした。

 

で、6位の私は頑張ったなって思いたいし、

あのコースでこのタイムが精一杯だったけど、、

やっぱり

もっと走れなきゃダメだしハーフは遅い定説から

いい加減脱皮しなくちゃ!と思いました。

 

反面、もう少しフラットで直線区間があったら

スピードに乗ることができたのにな。。。と。。。

次のハーフで頑張ります!

 

***

 

そして

ゴール直前の動画を見たわけですが、

周回コースなので、様々なペースのランナーさんが

動画には映っていました。

 

見ていると、

ペースが3分台の上位のランナーさんの違うところが

明確でした!

それは、、、体格!!!

上から下まで無駄がなく、美しい筋肉がほっそり

なのにしっかりと付いていました。

 

ストライドと、ピッチのバランスの良さ。

上半身のブレが全くない。

 

全てにバランスの取れてる人が速い人なんですね、きっと。

 

 

そして、そして自分は。。。。

ゴール近辺だから、もちろん死にそうだから仕方ないけど

最後の最後にフォームが維持できない箇所は

弱点でもあるはずです。(見るに耐えないけど見た!)

 

腕をブンブン振り回して、体軸ブレブレ、足の回転が鈍い。

それでも、その時3:56/kmだったから唯一、

足だけがしっかり動いていました。

f:id:covtana:20200925232657j:image

 

自分の上半身の貧弱具合に悲しくなりました。。。

ストライドは大きいのに回転が遅く、腕振りが振ってるだけで

下半身にうまく伝わっていない。

 

走る練習ばかりに偏っていましたが、上半身強化と

体軸強化、腕振りと足の連動を見直そうと思いました。

 

 

かなり気づきになりました。

これを直さない限り、今目指すペースは出せないと

思ったし、これが原因とつかめました。

 

 

動画見てよかった!!まだまだ改善の余地ありっ!!