走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

日曜日のうっちー練

 

日曜日ははうっちー練に参加させていただきました!

(時間差がありますが練習会のすぐ後に書いたブログアップします)

 

練習内容は3:45/kmで30km

 

はい。もちろん私にはできません!

 

大阪ロードレースからの回復具合が割と順調だったので

参加も直前に申し出させていただきました。

 

3:45/kmをインターバル的に走ることにして

そして、そこで足がしっかり疲れた後、4:15/kmで15kmくらい

走れたらなぁ〜と。自分メニューを考えました。

 

とってもとっても駿足の皆さんとの集まり。

f:id:covtana:20201213203736j:plain

去年までは。。。実を言うと、うっちーさんやカミさんの

設定ペースをブログなどで拝見させて頂いてても、なんとなく

すごいのはわかるけど、実感も湧かず、遠い世界過ぎて

その速さの想像ができませんでした。

 

だけど、最近やっっと!!そのペースのすごさが

ほんのすこーしわかるようになりました。

それは。。3:45/kmでインターバルし始めたから。。!!

そしてこの自分にとって苦しくて死にそうになる3:45/kmで

なんと!!うっちーさん、カミさんは30kmできちゃう!!!

す、す、す、すごいなぁ〜

 

 

だからペーサーしてくれるんだなぁと。。。しみじみ思います。

 

**

 

f:id:covtana:20201213203757j:plain

スタート!

 

走ってみると、

1000バルで打ち上がって死にそうになって

散々だった11月末の345インターバルよりも

この日はマシでした。。若干!ですが、、、

このペースで2km走るともうキツイキツイ。。。

せめて3km、5km行きたかったけどまだダメみたいです。涙。

無理せず!スタートしてから2km345で走り、

1kmごとにレスト取りながら集団に加わらせてもらい

トータルで5km3:45/kmで走りました!

f:id:covtana:20201213205323j:plain

 

休み休みでも、この時点で太腿が

パンッパンッ‼️

疲れ具合からして、このあと1人でやるペース走は4:30/kmも無理かな?

やれて4:40くらいかな?、、と思いました。

 

 

そして1人でペース走の開始!

最初の1km、給水のボトルを受け取り

スタート場所まで戻ったのでそのペースが

入ってしまいました。別にすればよかった!

 

仕切り直して走り始めると、

415がすんなりでる!かつてレースペースで

なかなか1人で入るにはハードルのあったペース。

ここ最近3:55や4:00に取り組んでたから

余裕が感じられ、eA的に言うと

ギリギリ息が切れない快調走という感触でした。

 

単独だったけどペースも10kmまでは

安定して、10km過ぎるとやはり前半の

345でパンパンになった足の疲れの

影響も感じられ、しっかり自分で意識しないと

415が維持し辛くはなりました。

でも最後15kmまで走り切れてはじめの

 

↓ 1kmのラップ抜かした14kmのアベレージは

  4:13/kmで走れました。

f:id:covtana:20201213203810j:plain

 

 

345でインターバル的に5km

プラス

415のペース走15km

 

アップやダウン含め25km良い練習になりました!

 

この練習は、大阪ロードレースで

15kmまでレースペースについていけた後

垂れて下限ペースがズルズルいってしまった反省踏まえて

これからの対策として、やりました。

 

たとえどんなにレースペースで潰れたとしても

下限が415より遅くならないように、

そしてレースの後半を意識した練習に

なったと思います。

そして415のペースへの余裕度がわかったし

皆さんとは別メニューでしたが

この練習会を最大限活用させて頂き

参加出来て良かったです!

 

 

f:id:covtana:20201213203729j:image

 

***

345で走ってる間の短い時間だったけれど

このペースで走り続けられるうっちーさんとカミさんの

走りを凝視、舐め回すようにw見て勉強させていただきました。

 

うっちーさんの走りはポイント練でよく後ろから見ているけれど

345では、ストライドがだいぶ広がっていたように思います。

普段の前傾、鋭いピッチに加え、ストライドが加わりスピードに

乗っていました!

カミさんは、上半身の安定!!上半身だけ見ていると速く走ってるように

見えず、ゆったり。自分もついていけそうな気になるのだけど、

実際は同じようにぜんっぜん!できません。

足の回転が速くて着地はほんの一瞬!腹斜筋がだいぶ発達してるのかなぁ

とか、、、勝手に想像しました。

 

いやぁ〜!良いな、カッコいいな。

すごく刺激になりました!

 

他の皆さんもそれぞれにこのペースを黙々と

こなしていて自分も身が引き締まりました。

 

***

 

345で30kmは遠過ぎて果てしないけれど

1:52!!!憧れます。

 

走った後も皆さんと色々お話できて楽しかったです!

 

 

ご一緒されたうっちーさん、かみさん、だいじさん

ヒロさん、ゆうたろうさん、SSくんありがとうございました!

 

 

またよろしくお願いいたします!