走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

続*体重のはなし

 

以前も「体重のはなし」ブログに書きました。

 

あれから。。。全然進歩してませんw

 

164cm 体重47.5kg前後を彷徨い、

 

太る時期はこれにプラス1kg律儀に上乗ります!

48.5kg

どんなに頑張ってもこの時期が来る。

そしてこの太る時期は、自分の意志とかじゃない力で

普段食べない高カロリーのものに手がいきます。

でも

この期間はしょうがないと、割り切りるしかありません。。。

健康な印だし、大事な期間ということで。

 

 

それにしても、もう本当に!

46.5kg前後だった2年前まで真面目に戻したいです。

 

***

 

人によっての走りやすさの体重があると思うのですが

多分、私の走りやすい体重は46.5~47kgだと

実感しています。

 

この2年、46kg台に乗ることが本当に無くなりました。

 

もしも北海道マラソンに出れたら、そこを目指して

46kg台で出場できるように頑張りたいです!!

 

***

 

この一ヶ月の推移

 

f:id:covtana:20220326183748j:image

 

今一番痩せやすい期間なので、がんばってこの7日間これ。

f:id:covtana:20220326183744j:image

 

後もう一息ですが、、体的にはこのくらいがちょうどいいと

思って調節してるのかもしれません。。

 

***

 

ランナーで糖質制限をしてる方は多いと思うのですが

糖質制限と一口にっても、制限すべき糖質と、

制限しない方がいい糖質があるということ。を

きんにくんの動画で知りました。

 

 

 

糖質には2種類あるのをご存知ですか?

 

*複合糖質、、、でんぷん(多糖類)甘味少ない!

ご飯、小麦、ジャガイモなど。

 

*単純糖質、、、二糖類 甘味が多い!

砂糖や果物、お菓子、ジュースなど。

 

***

 

糖質は全部カット!って感じで

おかずだけ食べてご飯食べない。とかやってましたが

 

複合糖質(ご飯や小麦)は腹持ちが良く

インスリンがゆっくり使われるため、膵臓への負担も少なく

吸収された糖は活動エネルギーとして使われるために

ランナーであれば率先して摂りたい糖質です。

 

一方、

単純糖質である、果物、ケーキとか、お菓子

お酒ジュースは

インスリンが短時間にたくさん必要になるために

膵臓への負担が大きく

血糖値が急上昇します。

 

なので、カットするのはこっち!なのです。。。

でも、、、

美味しいのもは大体甘い。

美味しいものこそ、単純糖質ばっかり!

 

ここまで書いて。。。愛するレッドブルのことを

思うわけです。。。。涙。。。。

 

これを知ってからは

お菓子を全然食べてなくて我慢してます。

甘いもの食べたくなった時は

朝かお昼までにしてます。

 

だから、朝からチョコモナカジャンボ食べましたww

 

 

夕方以降食べたくなった時に、朝食べたんだから我慢しよう!

と思うことしてます。

 

おやつは、さつまいも蒸したのを

冷蔵庫に入れて冷やしてあるのでそれを食べます。

寂しいけど、これで一旦満足できます。

 

 

f:id:covtana:20220326194614j:image

 

ご飯も、もち麦を混ぜたり、

パスタは、全粒粉の有機パスタを食べています。

タンパク質も食物繊維も多く含まれてて栄養価も高いです。

 

 

パスタ料理はずっとグルテンフリーしてたから

食べる習慣なかったけど、タンパク質が多いから

ランナー向きなんですね!知らなかった。。。

f:id:covtana:20220326194557j:image

簡単だから最近はお昼食べることが多いです。美味しいソースを

ストックしとけば、簡単!

 

 

 

レッドブルはやめずに乾杯します!

 

明日も朝、飲むのが楽しみです!

楽しみなものはそのまま楽しんで

走りたいです♪

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村