走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

30kmペース走@新横浜公園

 

今日は30kmペース走でした。

 

緊急事態宣言出る前にこの日に「30kmしようかな、、」

とつぶやいたら

ラン仲間さん数名が賛同してくれて、、

 

混む前の新横浜公園で少数でサクッと走りました。

 

 

前を引いてくれたお二人は終始

後ろを気遣ってくれて、安定したペースを

作ってくれて走りに集中でしました。

 

また、初めましての女性ランナーさんが

1000mを8本ついてくるという練習で

加わって頑張っていて、すごく刺激になりました。

 

 

 

設定は、4分一桁。

4:05/km切らないくらいで、4:05〜4:10/km

 

f:id:covtana:20210130165623j:image

設定通りで、ペースは最後まで走ることは出来たのですが、

自分的にもっと余裕ほしかったし余裕を感じたかったです。

良かったのは最後までほぼイーブンで垂れずに通せたこと。

ダメな時はどんなに引っ張ってもらったって、集団でも

落ちます。

 

気になるのは今日は始めからハム裏に張りを感じていて

動きが楽じゃなかったです、、

 

昨日結構歩いてしまったり、休めなかったのとか、

下半身の補強し過ぎていたか?

ずっと46〜47kgのBMI17範囲で保ってた

体重が、最近48kgに突入したからか?

 

考えれば色々と思い当たり、、、

 

 

自分的に、30km走り終えた時に

ギリギリじゃダメで

この後に12キロあるんだ!という気持ちで終わりたかったのです。

そういう風に余裕もって走れると

このペースなら。。。と思っていたので

慢心があったかもしれません。

 

 

ただ、こなせなかったわけではないから

色々と精査したいです。

 

この後、レースまでの練習内容は

既にほとんど決めているけれど、

もう一度よく考えてみたい。

 

 

内側からもっと見つめ直したいです。

 

 

***

 

 

ほとんどフルマラソンを経験しないシーズン

で、どこまで走れるか。

練習でどこまでできるか。

 

そのプロセスを楽しみつつ過ごして

いけたらなっておもいます。

 

 

***

 

また今日に話戻しますが。。。

 

全員で、ノンストップで最後まで30km走り切って

集中できました。

とてもいい練習でした!!

今日、ありがとうございました。

 

状況が落ち着いたら、月例の後にでも打ち上げしましょう!!