走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

熱波の30km走!!

今日は重要ポイント練、MKの練習会にて30kmを

走りました。

前回と同じくキロ4:30ペースで30kmノンストップ。

 

前回の真夏だった8/4の30kmより今日の方がキツかったです。

 

 

本当に今日のコンディションは台風の影響で真夏!!

風が強くて!抵抗を体で受け続け、

日差しを浴びる区間では真夏の刺すような日差し。。。

台風のおかげで蒸し蒸しして湿度も半端なかったです。。。

気温も30度越え!

f:id:covtana:20190923211224j:image

 

MKの30km練習会では初めて100人超えて大盛況だったみたいですが、

キロ4:45以上のペースで走りきったのは3人だけだったらしいです。

 

まだ顔が熱いし全身が熱いです。

 

 

トマスさんとペーサーのサイたくさんの後ろに並んで付けて

心の中で”頑張りましょう!”と思いつつ走りました!

 

そして違うペースですが、まちゃ郎さんにも初めましてしました。

 爽やかなSさんにもお会いできて嬉しかった!

で、今日は同時開催でpeta練があって皆さんの方が1時間早くて

コンディション的に羨ましかったです。

みんなからエールもらって前半は頑張れました。感謝です。

お疲れ様でした!!私も今度はpeta練参加したいです!

 

*******************************

f:id:covtana:20190923211249j:image

↑なぜか毎回ペーサーさんが読み上げてくれたペースより遅く出るガーミン。

ちゃんと4:30ペースでペースメイクしていただいてました。

 

熱波の30km道中は、、、

とにかく前半の走り方だと思ってたので、

力使わずに温存するような走りを心がけました。上半身で走る意識で。

 

ただ今回不安だったのが、北海道からあまり走り込めず、くるぶし踵の

痛みに休み休みだったことと、体重が何年かぶりに45kg台に突入していて

調子のいい時の46~47kgに戻せずにいました。

あと、、最大の懸念は気持ち。でした。

 

15kmまではこれもいつものパターンですが男性が勢い余って

前に来たりつっこんできて乱されるのとの戦い。

そしてそういう方たちは必ず最後までいません!!

(ならば列を乱さず走ろうよ!と思います。)

 

徐々に減る後ろの足音。。。。15kmでだいぶ減った気がしました。

 

一気に20kmでペーサーさんと二人きりに。

そして走りやすくなりました。

サイたくさんから、「マンツーなんで要望あればなんでも言ってください」

との贅沢な言葉をかけてもらえるも、答えるのも苦しいくらいに、

「このまま、、、い、イーブンでお願いします。。。。」と。

ここからの10kmは本当に地獄感じました笑

どこが痛いとかそういんじゃなく、体全体が苦しくて熱波で

内側から暑さがこみ上げて、

「水!水!水ぅうーーー!!!」って感じで走ってました。

 

足は動いているけど、前に出す気力が奪われる時間でした。。

給水の時も、「全身にちゃんとかけて!!」とアドバイスもらい

今回もシャワーのように浴びました笑

 

30km終えた後、サイたくさんが「いつもコンプリートで素晴らしい!」

と言ってくださって、それだけでよかった、やってよかったと

安心しました。

 

そしてトマスさんが待っていてくれました泣!

せっかく待っててくれたのにクタクタですいませんでした!!!

またMK参加しましょう!!

 

********************************

 

走ってみて、ペースについては問題ありませんでした。

筋力をもっとつけるべきと痛感しました。

 

そして、、、気持ちの面ですが。

ペーサーさんが、何度も何度も

「最後は気持ちです!マラソンは気持ちですよ!最後まで頑張りましょう!」

気持ちが大事ということを連呼していました。

 

私も痛いほどわかっている。

でももしそうだとしたら、こんなにしんどくなってからも

気持ちで立て直し、強くいなくちゃいけないマラソンって

厳しい!と思うのです!

とっても厳しいスポーツだなと。。。

 

北海道まで

そこに楽しさを見出し、強く自分を持つために練習を重ねてたなって。。。

 

「しんどくなってから耐えた時間が長ければ長いほど、強くなり、

レースのスタートラインに立った時、自信となって後押ししてくれるから

どうにか耐えて!!」と言ってくれました。

 

 

今日走ってみてよかったと思いました。

私には今、一つ一つのアドバイスが応援に聞こえます。

走ることが生活に染み込んだ先輩たちの大事な言葉たちが

響きました。

いいんだ、辛いことやってるんだ。しんどい時もある。

 

私が楽しくやっていれば、それでいいじゃないと。。

 

*****

今、、、

顔も熱いし身体も熱くてグッタリ、

異常な空腹感です、、

 

まずは駒沢公園のお気に入りおしゃれカフェでパスタを食べ、

帰ってから中華料理をすぐに食べに行き、

少し横になってから、母の手料理を食べました!

まだまだ食べれる笑。

f:id:covtana:20190923211450j:image

姪っ子が迎えにきてくれました!

 

 

いい1日になった。