走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

冷静な分析

 

勝負レースから1週間以上経って、

別大があって、

次のレースがある人は次へ、

ラストだった人はしばらく休んで。。

 

 

気持ちはすぐに前向きになったし

結果について受け入れています。

 

 

だけど1週間くらいはまだ、熱の中にいて

冷静ではなかった気がします。

 

 

いろんな刺激や、他のランナーさんの結果、

帰ってからの仕事、体調。。。

それらが落ち着いて、、

 

ジョグもいつものリズムに戻ってきて

そろそろ練習しようかな。というタイミング。

 

 

 

目標に届かなかったレースほど、

うやむやにせず、分析しておきたいと思います。

 

 

***

 

『やっと、向き合えてきたレースの反省点』

 

 

 

*大阪国際の関門について

 

自分の練習に自信を持つことで気にしなかった。

入りが早いのが苦手なのに、突っ込んだ。

トラック3周ではかなり速いペースで入らないと転ぶ。

それで正解なのだけど、@4:15/kmギリギリで

最初の5kmを入るだけで後半は違ったのではないか?

最初の1kmだけでも4:18/kmくらいで入ってもよかった。

(遅過ぎても集団に入れないから難しいところ)

 

*2:55くらいの力があるなら気にしなくてよかったけど、

サブ3狙うくらいの走力だったから、もっと入りは

丁寧に熟考すればよかった。

 

大阪国際の関門についてはいまだに狙いがわからず

正直理解に苦しむ。

もしあの日のコンディションで、6km25分のままだったら

地獄絵図だったし、自分もギリギリだったはず。

 

関門の設定が例年より大幅に変更されるのならば、

12/30の発表は遅いと思う。

1ヶ月前ってもうほとんど練習は終了してる頃。

来年はどうなるのだろうか。。。

 

 

 

*天候を考えて、行動できたか。

 

この日、気温5度の、風速6〜7m

特に前日も雪が降っており、関西は冷たい空気でした。

 

体感的に、もっともっと寒かった。

寒さにめっぽう弱い自分には厳しかった。

後半は、手にほとんど感覚がなく

ボトルが持てませんでした。

 

⇧ソフトゾンビ。

ウェアは失敗だったと思うし、

体重は落とし過ぎていました

 

補給も足りなかった。

5時間前にいちご、お餅2つ、おにぎり1つ。

2時間前にバナナ1本。

これに関しては去年のことがあって固形物をとるのに

慎重になっていました。

 

あの寒さと風だったら全然エネルギー不足かな。と。

でも今年はお腹の問題はありませんでした。

 

レースの時に食べられる、好物を探さなきゃなって

思います。

 

もっと天気を見て、もっと柔軟に変更したり、

考えなきゃと思いました。

 

 

*レースの走り方。

 

これに関しては正解はわからず。

 

前半抑えてたら、後半もっと走れたか?

前半あのくらいでいけたから、失速しても

3分でおさまったか。

 

最後まで意識はしっかりしていたから、

足の重さに対応してジェルもこまめにとったけど

効いてなかったです。

資質代謝になってなかった恐れあり。

 

 

*練習に関して。

 

今回、走り込み期を作れないまま

つくば、大阪国際に臨んだので、

ロングジョグやスピード練習が

不足していました。

 

30km走については見直して行こうと思います。

 

 

***

 

 

自分の場合は、若い頃に鍛えた運動能力とかが

備わっていないので、

しっかり1年間は走り込みして0から構築した上でしか

レースで結果が出せないのだとわかりました。

 

 

***

 

もう大阪国際はいいかな、という気持ちもあるし

男性のいる他の大会がいいとも思うし

正直、準備や遠征含め時間も労力も大きい。

 

だけど、やっぱり、、

ここを目指してた頃を思い出すし、

目標はまだ達成できていない。

 

走力とか以上にもっと強くならなければいけないし

ランナーとして未熟なのだろうと思う。

 

 

大阪国際に出て、しっかり走れる日が来るまで

頑張りたいと思っています。

 



 

 

**

 

この1年はまともに走れた時期も少ないけど

その中で

大事なものを手に入れたと思います。

⇧ハヤブサみたいになりたい。

 



 

新車だけど、ブレーキのない自分は

あちこちぶつけて止まってはぶっ壊して

治して、走っていたけれど、

やっとブレーキが車につきました。

 

ブレーキがあれば、アクセル踏むのも怖くないし

もっと遠くまでいけるかもしれない。

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村