走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

セット練、ロング走

 

最近、セット練したことなくって。

練習の強度が高くなってきて、

次の日ジョグ入れるので

精一杯であったからだと思います。

 

 

2年前くらいは、

よくセット練してました。

30km PRと、180LSDの組み合わせ!

我ながら鬼。w

 

**

 

 

大阪国際までは、ナガソエ練にお世話になって

質の高いペース走、ロング走をやって

ジョグでつなぎ、

週中は400バルとかで刺激入れしてました。

 

 

大阪国際後の今日までは

練習のほとんどを単独走にして

強度下げてもロングをバンバン

入れられるようにしました。

 

言い換えれば、

どんな練習しても、明日も同じ練習できるくらい。

そして、ジョグを繋ぎにせず、

速くて短めのジョグ、ゆっくりで長め、、、、などなど

ジョグにバリエーションをつけました。

 

今までジョグは6:00/km~7:00/kmのみでした。

 

 

***

そして、やっと本題

今日のセット練の話w

 

 

ペース走+ロング走のセット練習を予定したので

やりすぎ厳禁で(いつもなら20kmやるけどやらず)

15kmのMペース走しました。

詳しくは昨日のブログへ。

 

 

そして今朝、疲労感たっぷりw

いつもの感覚ならゆっくりジョグで

走っても15kmくらいかなぁ〜の状態。

 

 

朝イチ、仕事納品し!滑り込みセーフ。

 

 

とにかくロングやるんだ!と意思を持って

車に乗る。

 

 

新横浜公園とうちゃこ。

 

 

 

あ!!

ooiさんいた〜!!

⇧発見!!

 

 

ooiさん練習終えたところでした。

 

 

わー!

あれこれお話しして、お互いの近況話したり。

 

⇧ざんっ!!

 

今日のウェアが、「上は本気モードで、下はパリピですね!」

とooiさんに言われるw

確かにww

 

**

 

今日のロング走は、無理しないペースで入って

440くらいまで後半上がればいいという設定。

 

その代わり!

時間にして2時間10分程度踏む。

(先週のロングより30分減らした)

 

 

スタート!!(ノーアップ)

 

ooiさんがダウンがてら最初の3周付き合ってくれました。

手動ラップにしてたのに、

1745mの1周のタイム調べるの忘れた!!w

 

 

体感で行くぜ!!

 

9:44秒=5:30から入り、

5:00/kmペースで主に進む。

後半で徐々に上げていって、

7:51=4:29/kmで終了。


f:id:covtana:20230307181245j:image

 

はじめから最後までずっと疲労を感じたまま

でも体が動くような?

 

軽くなるようなことはないのだけど、

このくらいのペースだとコントロールも効くし

出し切らず終われます。

f:id:covtana:20230307193830j:image

⇧ooiさん動画撮ってくれました!

 

あっという間でした。

 

⇧ノンストップ。


2時間9分。レースペース付近の30km走と同じくらいの時間
を走れた。それが練習の狙いです!

 

 

これが、、、活きるといいんだけど。。!

初めてやったので効果はわかりません!!

 

 

そして、ロング走はまさかの来週までやります!

 

これもどうなるか!

 

 

疲れてはいるけど、

このロングだとダメージが少ないです。

 

 

***

 

 

大阪国際入れれば、42kmからの、

 

38km、30km、35km、25kmとロングしてきました。

 

次は20km予定。

 

 

 

 

マラソン練習に正解も、雛形もない

フリースタイルだから面白い。

これをしたから、こなせたから大丈夫なんて

練習はない。

 

本当に泥臭く最後まで

走らないといけないのは知ってるw

 

 

 

 

シャーベットを美味しく食べたいw

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村