走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

この2年間。

 

板橋の結果は、

ベストタイムではなかったけれど

ここから(3:00:00)なら

この先、もう一度ベストタイムを

狙える!!

と思えたから現状では満足な結果でした。

 

シーズンベスト、この2年では一番速く、

内容も良かったです。

(5kmのラップが最初と最後で1分以内でした)

 

 

でも!この2年を知らない、2年前の自分だったら

 

「3時間ジャスト?練習でしょ?」って

生意気に言ったかもしれませんww

 

自分の中でのパーソナルベストである

2021年、3月の名古屋WMは2:58:07

ですが、

4:05/kmでおしていて53分あたりを狙っていました。

けれどこの日は強風で

集団を先頭で引いていたから消耗激しく

垂れに垂れて結果、

このタイムだったので悔しく帰ってきた記憶です。

 

 

 

この不調だった2年を振り返ります!

 

 

2021年の3月名古屋以降から、

蓄積された疲労が腰痛になって現れ、(前から腰痛ある)

ここから長く患うことになりました。

 

要因は休まなかったことが大きいです。

 

 

走れてしまうから、走る→痛いの繰り返し。

 

治療はずっと入れていたけど、当時の治療院では治せず。

緩和もできず。。。(U田もだいぶ行ったけれど治らなかった)

 

 

自分が走ってきた走力を失う気がして

怖くて休めなかったのが、最大の遠回りでした。。。

 

 

***

 

2021~22年は腰痛でだまだまし、

そんなんで走ってるから中途半端でした。

 

コロナ禍の中、出ることができた大阪国際でも

腹痛により途中棄権。

 

肉離れは3回くらい頻発しました。

 

負の連鎖を断ち切るために名古屋WMは

出場も断念します。

 

 

**

 

だけど、ゴールをできなくて

彷徨う魂を鎮めたくて

4月29日のRFCに挑みます。

 

ゴールはできたけれど、ゾンビ化して

3:04のゴール。でした。

 

鎮魂はできたけど

このレースで股関節を痛めてしまいます。

 

 

***

 

 

あらゆる原因は腰痛、

私の場合、大腰筋が固まることにより

走りに影響しています。

 

もう根本を治さなければ、この先はない!!

毎日毎日暇さえあれば

整体、マッサージ、鍼のサイトを

探していました。

 

そんな矢先、毎日のようにジョグで通る道にある

鍼のサイトを見つけ。。。。超ヤバそうだけど、

こ、これは。。。!!!と勇気を出して行ってみることに。

 

 

なんと、電話をかけてみると

予約を取れた日は自分の誕生日の日でした!!!

これが6月24日(蟹座B型変態です

 

**

 

ここの鍼は強烈なので(深刺し)刺した後、30分置き鍼。

 

初回後は、3日間好転反応で動けなかったです。

 

どちらかといえば前側の股関節が痛かったけど

先生は裏からの腰や臀部のアプローチのみ。

足をつくだけで痛かったのに、

瞬く間に治りました。

 

***

 

昨日も、行きました♫

 

もう一つ、スポーツマッサージの先生にも

出会い、

 

近所の鍼と、都内のスポーツマッサージの先生の

この2つを交互に入れることにより、

通い出してからこの9ヶ月

2日以上休む故障はまだありません。

 

 

**

 

6月に鍼で劇的に腰が改善されていき、

7月にはナガソエ練にも出れて30km走も

できるようになり、

距離も踏めない時期が長かったけど、踏めるように

なっていき

 

さぁ!ここから!!

 

と、いうところでコロナになってしまいました。

 

**

 

私の場合、プールによく行くので

溶連菌をもらって喉痛になることが多いので

抗生物質を風邪のはじめに飲んでました。

 

今回も抗生物質を長く飲んでしまい

そのせいで自分の免疫力を弱めてしまい

コロナが比較的重く出てしまいました。

(風邪は自分の免疫力が一番効く!)

また、喘息持ちもあって気管支へのダメージは酷かったです。

 

コロナでは、まるまる2週間ベットから起き上がることができず

寝たきりだったので

筋力はだいぶ落ち、心肺も弱りました。

 

故障してても、日常生活したり、

動けてるだけで体力はそれほど落ちないと思います。

 

 

コロナ明け、体重はやばいことになっててガリガリ。

靴までぶかぶかになりました。

f:id:covtana:20230323190916j:image

⇧コロナ明け45kg8/5

 

8月、

初旬からリハビリ開始するも

200mの芝が走れなくて、、絶望でした。

 

まずは歩くところからスタートするしかなくって

真夏に三ツ池を歩きました。

 

それから、歩く中で次の日、400m

次の日800mと少しずつ走る距離を伸ばしました。

 

9km鶴見川で走れるようになった時は

めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

 

そして、8月半ばにゆりちゃんの初めての

30km走に付き合うフリして

コロナから復帰をするための30kmでした。

f:id:covtana:20230323190934j:image

 

走れるようになった8月でした、

 

 

 

そして9月から、つくばを目指します!

 

長くなったので

「この半年間。」に続きます!

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村