走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

この半年。

 

前回のブログの内容は。。。

練習できたのは2ヶ月間 - 走って泳いでどこまでも

つくば前にちゃんと書いてありました。。。恥。

 

走れるようになって、9月からつくばまでの

練習も⇧のブログにちゃんと書いてましたww

 

振り返り好きですいませんっww

 

だから。。。

 

書くことなくなっちゃったな!!笑。

 

 

 

 

上記のブログではつくばでは3時間一桁。

と、ちゃんと予想しているんです。

 

それなのに、走ってみてあまりのキツさに

愕然としたあの気持ちがずっと忘れませんでした。

30kmどころか、15kmでもうキツかったです。

それに頑張ってじゃないとペースが維持できなかったです。

後半はゾンビになることすらなくジョグになってました。

 

今思えば、つくばは4:30/kmから入っても

良かった気がします。

 

2ヶ月での練習ではここまでが限界で

3:05は健闘したんではないかと今は!思います。

 

 

**

 

つくばから約2ヶ月弱で

大阪国際でした。1/29

 

大阪国際までの練習は

少しは早いペースも走れるようになったし

自信もついたけれど、

35km以降の失速が大きかったです。

強風と寒さも拍車かけました。

 

それと、関門や、トラックスタート(最初飛ばす必要)

昼スタートと

自分のペースに持ち込めない要素がいくつかあり

苦手意識が今回も顕著でした。

 

板橋走って再確認したけれど、

冬レースは私には寒い!動かない。

腰痛持ちは寒さで体動かんです。

 

つくば3:05からの

大阪国際3:03にすっかり自信を無くしました。

 

この半年だけでなく、この2年も

ずっと3時間5以内のみ!(練習レースでも)

 

 

大きく割ることもなかったけれど3時間はきれません。

 

前も書きましたが、

この腰痛や、コロナに罹ったせいで何かが失われ

歳も重ねたし、この辺が潮時なのかな。。。と

思う日々でした。

 

板橋では、今度こそ5分以上行くかもしれないし

10分すぎるかもしれない。と自信がなかったです。

 

 

**

 

一つポジティブになれた要因は、

 

2ヶ月弱で2分縮められたこと。

 

この2分は確か。

着実に走れるようになってる。

と思い板橋までの練習に臨みました。

 

 

 

板橋までは練習を

しっかりできた期間は1ヶ月。

 

やれることは限られてたし、疲労を考慮して

距離は踏めませんでした。

 

ここで疲労を重ねてはいけない!と

週間80〜90km

 

 

練習内容を変えました!

 

 

 

それは自分が愛してやまないw

LSDを辞めたことです。(この時だけ!)

6:30〜7:00/kmペースでしか

ジョグはしなかったのですが

この1ヶ月はジョグのペース改革しました。

 

 

それは自分に時間があって、1年くらいレースまで

期間があるのならジョグのペースはゆっくりオンリーでも

どうにか実を結ぶと思います。今までそうでした。

 

時間がない中で、

負荷の高い練習を何度もやることはできないけど

毎日のジョグなら改革できる!し、

毎日のジョグを練習に変えたら毎日練習してることになる。

と思いました。

 

 

 

このジョグについて、また書きたいと思います!

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村