走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

蒸し暑、26km

 

今日は、なんで雨降らないーーーーー!!!!

 

 

と言う叫びからw

 

 

昨日、練習の相談をしたときに、

「予報的にも雨だし、朝は21〜23度だから

ロング走やろう!」

と決まりました。

 

うっちーさんと練習するときは、

ペースから何から自分で決めてます。

 

というか、

 

『好きな練習でいいよ。』の一点張りです。

 

内容の良いか悪いかとかは

言ってくれたり、それならこうしたら?っていう

自分が決めた練習へのより良い方向だけ

アドバイスくれます。

 

 

今日のメニューは、うっちーさんが2日前に1人フルマラソンで

サブ3してたので(半端ない練習)

うっちーさんのコンディションもあると思うし、。。

メニューを3択用意してました。

 

だけど、

その中から、

 

絶対ないと思ってた(から言った)

ロング走が通ってしまいましたw

 

 

自分自身も今は、走り込んでいて

ロング走を入れれるほどの足はない。

 

そこで昨日のやりとりになったわけです。

 

***

 

いつもならば、ロング走するときはもっと

調整を入れます。

 

ただ、やってみないとわからない

 

 

現場は新横浜公園。

 

 

とうちゃこ。

 

なぜか、朝からずっと雨が降っていないw

予報ではしっかり雨で

 

雨が降らないなんて思いもしなかった。。。

 

 

 

今日は誰もいないくて貸切!!

 

設定ペースは4:30/kmで30kmの予定。

このペース、うっちーさんが前で引いてくれるという

贅沢な練習。

自分がどんなでも、しっかり走りたい。

 

 

**

 

スタートするまではいつか雨が降ってくるかな。。。と

思ってました。

 

 

スタート!

 

モワッとしていて風も微風。

首から顔が熱くなってきてのぼせる感じ。

 

ペースには余裕あるし、うっちーさんの後ろは

快適すぎる。

 

 

給水はノンストップがベースだったけど

手持ちのフラスク200mlが15kmでなくなり、

補充したいから15kmで一回給水で止まります。

その時に、自分の顔が真っ赤で汗もすごい出てるから

かなりきついコンディションだと思いました。

 

で、上のウェアを脱ぐw

 

途中まさかの陽も出てきて、かなりの蒸し暑さでした。

 

 

 

ここから11km頑張りました。

 

うっちーさん追いつけるけど、2秒ほど後ろな感じ

になります。

発汗がすごくて足が重くなり、

のぼせ感で、ぼーっとしだし、

動きにもキレがなくなりはじめました。

 

 

 

そうです、

*麦茶病発生です。

 

*スポドリやジェルばかりの口に、麦茶を欲する状態w

*ちなみに、スペシャルドリンクの30km以降は麦茶ですw

 

うっちーさんに、麦茶が飲みたい!!

と訴え第3レストハウスで給水しよう!と

一旦止まったら。。。。

 

先日の雨の影響で自動販売機がどこにもなくて、、

ないっ!ないっ!!

あそこもない!とやってるうちに。。。

 

 

ここで終わりでした。

 

 

ストップした途端の自分の体のヘロヘロ感と

熱のこもり具合にダメでした。

 

ただ、うっちーさんに

「まだいく!あと4kmいく。」

としつこさだけ発揮してたら、

 

「30km行けると思うけど、走ってダメージ負うのと、

ここでやめて明日からも繋げるのどっち?」

 

 

 

「ここでやめます」とすんなりと言えました。

 

「練習としては、26kmで十分だよ。」って、うっちーさん。

 

 

 

一回一回のポイント練習が

速くても、長くても、すごくても、

42kmのレースでタイムが出るとは限らないことは

自分がよく知ってる。

 

ポイント練習でやり切る喜びは大事だけど、

1回だけ。

 

これを全部繋げてレースで爆発させるには

 

7割、8割、時として、6割でいい。

 

f:id:covtana:20230614163754j:image

 

 

今日のコンディションだったら、

もう少し給水とりながらでよかったけど、

15kmで1回は少なすぎたかもしれません。

 

 

鬼だけど、こうして引いてくれたり、

ときに厳しい助言くれる

うっちーさんに本当に感謝です。

 

 

 

いろんな言い訳や、逃げるための言い訳だけ

饒舌になってちゃダメだ。

 

もし自分にとって、不利な状況や、
他と比べて劣ってる場合があっても

それを盾にしないで、武器にしないと。

力に変えないと。

 

42km走ってる最中に、言い訳なんて誰も聞いてくれない。

 

 

後悔のない毎日を積み重ねたい。



応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村