走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

30km開幕。

 

昨日は!!

peta*大吉練@新横浜公園でした!!

 

本格的な30km走、久々に走りました。

 

北海道レース前に30km走は一人で何度かやったけど

山下公園で、5km毎に休みながら。

まだ真夏だったので少し設定も緩めでした。

 

 

8/29の北海道マラソン以来のロング走、

ペースを4:30/kmに縛って走るのは、めちゃんこ久しぶりです。

 

 

***

 

この日まで、自分比で、走り込んでいて

ふくらはぎが張ってきてたり、太もも付け根が違和感あったり

ギリギリの攻防できました。

 

なので、当日は、30kmできるかできないか!

ここを乗り越えよう、!!

祈る気持ちで迎えました。

 

 

**

 

朝、一番乗りしてると、

大吉さんと初めまして!!この瞬間って超嬉しいですね。

すごい素敵なお方でした!

 

f:id:covtana:20230925094318j:image

⇧大吉さん。

 

クーラーボックスいっぱいにジュースを持ってきていただいたり、、

(私はこのアクエリアスで、21km地点で生き返りました!!)

 

参加表明なしの、フリースタイル集合だったので

誰が来るかは分からなかったままでしたが

いつものみんなが集まりますw

 


こないだ月例で会えなかったトマスさんと

1000円返したかったNさんも久々にお会いできてうれしかったです。

イナズマさんも100マイルトレイルレースで6位という

すごい結果を出してすぐなのに、いらしてておめでとう言えてよかった。

りるさん、マコ様、前日も10kmを4:00/km切っててのセット練。

すごすぎ。

takawonさんは息子くんと。takawonさんも久しぶり。

と。

みんなのリーダーpetaさん

 

そしてnagisaの9人!

⇧スタート前!nagisaポーズみなさんと!!超うれぴー。

 

 

(ちょっと、イナズマさんのふくらはぎが異次元過ぎて

早めにもう一度見せて頂きたいw以前よりさらに進化してる!)

***

 

久々にみなさんと会って、話してるだけで楽しいし、

アップジョグしながらレディースデイでいう、メンズデイwに

ついて爆笑してたりして、このままジョグしてたい。。。と

 

 

スタートする頃には、日差しが出てきて、

風は涼しいものの、ちょっと暑い。。。。

(新横浜公園はずっと剥き出しなので、日差しを100%浴びる)

 

 

スタート!!

 

ペタさんやNさん先頭に和やかに始まります。

 

しばらくすると、takawonさんがボトルを2本持ちながら

楽しそうにみんなとやりとり。

 

私は、ふくらはぎのことでヒヤヒヤしながら走ってたので

とにかく集中。

 

 

前半は時々速くなることもあったり。

トマスさんがすかさず、「ついていかなくて良いですよ」

って教えてくれる。

あ!これはデジャブだ。と思い返したら

去年も30kmの練習会でこんなことあったなと。

毎年同じだw

トマスさんは冷静に状況を見て走ります。

 

 

給水は

4周毎、7kmで給水休憩も(1周、1745mの公園)

ほぼ、1分以内の飲んだらすぐ出発の給水でした。

 

 

 

20km過ぎに、ふくらはぎはもう大丈夫と

確信、

(ダメな時は、3km以内で張るという事がわかった)

 

 

ここから日差しで体力消耗してることと

4:30/kmというペースに疲労してきます。

 

 

25km以降、多分、みんなキツかった。

 

声がけしてくれるpeta監督、

 

私もバチバチに体叩きまくる。

体が緩くなり、精神が散漫になるから

あちこち叩く。

 

 

最後の2周、我慢でした。

 

ペタさんが大吉さんを励ましに後ろに行ってしまう。

ペースを上げたトマスさんと、マコ様を

追う形になって思いがけず最後の1周は4:16/kmでした。

 

 

f:id:covtana:20230924185700j:image

 

 

終わった〜〜〜!!!キツかったぁ!!!

 

 

 

まじで、新横浜公園はきつい。

木陰なし、ずっとくねくね、なんかアップダウン。

まっすぐ同じ出力で走れない。

 

河川敷や、山下とは違うきつさ。

 

山下で走るペースとは5秒違って良いと思う。。。

のは、私だけ?

 

 

***

 

終わったあと、takawonさんとグーパンチ!

 

走りながら、takawonさんは先頭へ行ったり、

後ろへ行ったり、無駄な動きが多くてw

 

何の意図なのか聞いてみると、、、(疲れるだけだから)

「みんなのフォームとか見たいし、余裕度とか見たり

したい。」という愛ある面白い答えwにびっくり。

 

私のフォームについても言及してくれたり。

 

本当に面白い人なんだなって思ったw

(ペースブレイカーだけどw)

 

 

**

 

今日は気温下がったけど負荷高かったようで

心拍が高すぎでした。

 

 

ダメージもひどくって、北海道のように疲労抜きをしっかりしてないから

北海道の方がダメージ少なかったです。

 

 

 

恐るべし、ペース走30km

 

 

 

終わったあと、大吉さんからお土産いただきました!

 

今日の日のためにいろいろありがとうございました!!

 

また練習などご一緒お願いします!

 

**

 

 

一人で取り組むのも大事な練習だけど

時に加減せずにねじ込む練習も必要だと思いました。

そういう練習をはてぶろの皆さんと出来たから

楽しかったし、乗り越えられました。

 

 

 

この機会を本当にありがとうございます。

ペタさん、大吉さん、皆様、

一緒に走っていただきありがとうございました!

 

 

 

この30kmから開幕

ここから練習が始まります。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村