走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

この1週間、思うこと。

 

昨日土曜日は一日、おとなしく過ごしました!

⇧ガリガリくんのイベントで、初めての味を食べたり。

ねっとりピーナツwだって。おいしかった。

 

 

治療の次の日なので、走るの我慢、

さらなる回復にあてました。

 

 

夜になって、

スイムへ行ってきました。スイムなら

心肺だけでも追い込める。

土曜の夜のジムはガラガラ。プールも独占でした。

 

3ヶ月ぶりに泳いだ先日、100m2:03だったけど、

昨日、100m 1:53アベレージペース。

一気に、約10秒縮められました。

 

ランだとなぜこうやって思い切りやれないんだろう。。。

水の中の10秒の方が難しいはず?

 

謎。

 

スイムだとガンガン行ける。

スイムで故障はしにくいのもあります。。。

 

まだ全盛期のタイムに程遠くても、

10秒縮まれば心臓破れそうでかなりの

ゼーハーでした。

 

今週、スイムだけで6875m泳ぎました!

 

 

 

***

 

そして本日、

 

よこはま月例へ。

もし、故障明けじゃなければ雨に打たれても

走ったかもしれないけど雨が強くて受付だけして

帰りました。

 

今月で72回目。

 

75回まであと3回、、、初回は当時、友達も誰もいなくて

右も左も分からない頃。

 

恐る恐る参加したのが懐かしい。。。

 

 

 

まだ振り返るのは早い!!あと3回、

 

赤のランシャツから、青のランシャツになる日まで

ちゃんと通います!

 

 

***

 

 

そして、

 

MGCみた後に、雨降るなか、

ジョグへ。

 

再びの様子見ジョグ。鶴見川へ。

今日を最後にまた3kmループの途中で

通行止めが入り迂回路になってしまう。

(6月まで!!怒)

 

 

9kmとWS2本。

 

なんとか大丈夫そうでした。

 

 

 

どうにか、故障期間から様子見のジョグ2回できました。

1週間で済んだと思います。

 

ここからどうやって本線に戻していくかです。

 

まずはジョグの距離を今まで通りに戻さずに

その分スイムで補ってみてはどうか?

と思っています。

 

 

もう少ししたら

みなとみらいjogをしたい。

 

このコースは往復なので(ショートカットできない)

難なくこなせるにはやはり

不安要素がゼロにならないとです。

 

 

f:id:covtana:20231015154906j:image


走ってると、故障以外にも色んなことがあって


どうしても受け入れられないことや

関わりたくないと思うこともある。

それは仕方ないし、自分とは合わなかったと思うことにします。

 

あるきっかけで

自分が大事にしていた場所や楽しい場所へ

行けなくなるとか

行きにくく感じるとか、、

やりにくく感じるとか。。

 

 

嫌だなと思うことからは極力我慢せず

スルーして距離おきたいです。

 

自分の大事な時間だから、走ることに関しては

そうしたいです。

 

 

 

 

マラソンは個人競技であるけれど、チームでもあったりするし

一人で走っているようで、

同じ道を同じ時間を分かち合うスポーツだから

自分との戦いだけれど、仲間や、礼儀や

思いやりが大事だと思ったりします。

 

 

なんのことやらって感じですが、、、

 

うまく言えないけど、自分のタイムだけ

出せればいい世界だったらつまんないと思います。

 

今日のMGC見る限り、単純に個人プレーには

見えなかった。。

もちろん勝負の世界で、今日のレースは特にそれが色濃ゆかったのに、

一人一人が、他のランナーへの思いやりが見えました。

 

たくさんの経験と

その人の持つ人間性、他者へのリスペクトが

反映されるのがマラソンじゃないかと自分は思っています。

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村