走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

どのくらい向き合えるか。

今日は時間があったので久しぶりに横浜方面へ

みなとみらいランしました。

 

このランは家から離れるのでショートカットが出来ません。

 

f:id:covtana:20230410211210j:image

 

 

 

走りながらずっと考えていたこと。

 

どうやったら速くなるのか。

 

もちろんこれは、マラソンで速く走るには。

なんですが。。。

 

レースを走る人なら全てのランナーが思ってること

だと思います。

 

 

昨日新横浜公園で練習後、こんな話になって

今日もずっとこのことが頭から離れませんでした。

 

 

「どうしたら速くなれるか。」

 

いつからかそれが、

 

「どうしたら強くなれるのか。」

 

に変わったり、

 

「どうしたら無事に走り切れるか。」

 

になったり。。

 

「どうしたら故障しなくなるか。」

 

や、

 

「どうしたら失速を防げるか。」

 

とか。。。

それぞれのステージで、それぞれの目標になる。

 

***

f:id:covtana:20230410211239j:image

 

自分のことで言うと、

 

速くなる練習はしていない。

こことは今向き合ってない。多分やればやるだけ

成果が出るところだと思う。

 

なぜ取り組まないかというと、

スピードがついてもマラソンに結びつきにくいから

今はやってない。

でもきっと、レース2〜3ヶ月前くらいから

やれる範囲でやると思う。

故障しない程度に!って言うのが自分にはすごく大事です。

 

キロ4でハーフや30kmまで走れてた時と、

今の走力と劇的に違うかと言われるとそんなに

変わらないと自分で実感しています。

その割にリスクの方が高く、故障もしやすかった。

 

f:id:covtana:20230410211448j:image

 

 

2022秋~2023春のシーズンでちょっぴりだけ

掴んだものは、まだ確信になってないので

それが本当に効果があるのか?

明確にしたいなって思って取り組んで行けたらと思ってます。

 

時々はやるけれど、

自分の一番好きなLSDは封印しています。

 

LSDみたいなジョグや回復走になることもあるけど、

ポイント練習で、3時間LSDとかはあえてやってないです。

 

 

めちゃくちゃ当たり前なことですが、

とにかく今は土台で基礎で、、

 

そしてやはり走るしかなくて、

 

走ってる人で速い人は沢山いる。

 

走ってなくて速い人は時々いるけど

少数派でなんらか要因があったりする。

 

 

**

 

とにかく走って、走る中で習得できることが多いし

普通に、

着地衝撃は走らないと強くならない。

 

簡単だけど、とにかく走って走って

ランにどれだけ向き合えたか。

 

そう思うとまだまだ自分は甘いなって思うし

四六時中じゃない。

他のこともたくさん考えてるw

 

次のレースまで、ランとすごく向き合いたい。

真面目か!っていっぱい言われるくらい。

これでもか!ってくらい。

でも好きだからなんとかなる。

 

それでも速くなるかはわからないけど、

前進できればいいなと思います。

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村