走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

泳ぎはランに換算すると、、?

 

今日は早起きに成功したのに、

走るのか、走らないのか大葛藤!

 

 

故障が1週間程度で済んだし、その間

クロストレーニングもしてて、

完全にランをオフしたのは3日で済みました。

 

 

そして、

ランを開始して、ジョグも15kmまで戻ってきて

8kmだけだけど415/kmペースP練入れられました。

4日連続走って。。。

 

 

ここで一回緩めないと。メリハリだ。(苦手なやつ)

 

 

 

 

じゃあ、スイム!!

ジムまで、ゆるーく走っていき、(1km近すぎる!!)

 

f:id:covtana:20231019163328j:image

 

今朝は、2525m泳げました。

 

49分。ノンストップ。

 

後半、隣のレーンのおちっちゃんのバタフライの

かえり水で給水w

 

だいぶ、泳力戻ってきました!!

 

 

でもやっぱり、100×8本とか、300m5本とか

やらないとこれ以上いかないはず。

 

すごい運動したのに、

足はむしろ軽いのがスイム後です。

 

 

***

 

で、スイムの効果をネットで

調べてみました。

 

 

スイムの効果は

ふわっとしていたけれど、色々と明確にわかって

この後、

少し走ろうとしてたけどいらない!って

なりました。

 

それだけ、スイムの運動量、効果は大きく

むしろ泳ぐことで足は休めて

呼吸筋、上半身の強化、スタミナ強化、遅筋強化

そして、心肺機能強化が

できるのです。

 

また、足は休むどころか、

水圧は均一に全身にかかるので、

ポンプ運動で下から上へ血流の巡りが良くなるので

乳酸を流して、筋肉をほぐしてくれるらしいのです!!!

 

 

泳げなくても、水中で歩くだけでも

全身に負荷がかかるし、脂肪燃焼にいいらしいです。

 

 

**

 

水の中では、浮力があるので

体重は5分の1になります。

 

それに、関節や腱に負荷がかかりません。

 

走っていると、絶えず、

着地衝撃を受けるためロング走や走行距離が増えていくと

膝とか、アキレス腱とか。。。足裏とか。。。

 

あちこち。あちこち。きます。

 

きてる。w

 

***

 

 

そしてスイムの超素晴らしいのは、

⬇︎

*レッドブルのサイトからお借りしました!!

 

 

水中での運動30分は、陸上の1時間に匹敵する!とのこと。

 

倍ーーーー!!!!

 

で、今朝は、49分間のスイム。

ランなら多分100分くらい?(個人の泳力や強度にもよるけれど)

自分的には、5:30~くらいペース。

 

それで足へのダメージや疲労感ゼロ。

むしろ足は軽い。

 

 

うん、今日はこれで終わりで歩いて帰っても充分!

と考え直し、走るのやめました。

 

 

***

 

スイムのメリットが凄すぎます。

 

 

走る以前から、4年前くらい(2019)までは

月間、30〜50kmくらいは泳いでたり、

OWSの練習や、トライアスロンのスクールで

激しくトレーニングしてました。

 

 

それで培った体力とか、呼吸筋とか色々が

4年前の走力に働いていたのかもしれません。。。。

 

 

**

 

 

この4年、すっかり水泳から離れ、

(スクールやめてしまって遠のいた)

 

数ヶ月泳がずなんてザラで、、、

故障した時だけちょこっと泳いでただけ。

 

 

 

 

 

本気でプールにカムバックしよう!!

 

 

 

走るの減らしてでも、泳いで鍛えてみよう。

これがもしかしたら盲点だったのかな。

 

月間走行距離減らしてもスイムを入れよう。

 

もう一度、スイムで鍛えよう。

 

 

***

 

 

もう少ししたら、

10km先のプールに走っていって、泳ぐのを再開しよう。

懐かしいプール(入江崎)にいかなきゃ。

 

 

 

この4年、全然泳がなくなったことが

関係してるのか、自分でも知りたい。

 

 

それを知るにはコンスタントに泳がなければ。

 

 

まずしたこと。

新しいゴーグル買いましたw(すぐ物からw)

いつもと同じものだけど、だいぶ使ったから。

 

クイックターンもしてるからゴーグルに水を入らないのは

ロングスイムにおいて超大事なことです。

 

この、アリーナのコブラコア。1時間泳いでも

水の侵入はありません。最高です。

 

 

スイムのギアってこれくらい。

(水着着てますw)

 

 

***

 

 

自分は休まなくても、故障しても

なかなか心折れなくて折れてもすぐに前向きな

考えに至ります。

嫌なのに、前向きになってしまう。

 

ポジティブってホントは嫌いなのに、

口を開くと前向きなことを勝手にいう生き物です(意味不)

 

ずっとウジウジしていたいのに

 

モチベーションもずっと維持できる

故障しても何しても走ることへの情熱がなかなか

枯れてくれない。(字にするとうざいw)

 

それが、きっと良くないとは気づいています。

 

 

 

もっと、いい加減でいい。

もっと、不真面目でいい。

もっと、やらなくていい。

 

あと、全然運動向いてないのも知ってる。

 

 

 

でも走ることの深みを少し見てしまったのです、

多分。多分だけど。

 

走りの神様がここまで連れてきてくれたと

いつも思います。

 

 

全日本ランキングで3:00:00は私一人でした。

(全部見た暇人w)

 

どうしても、まだ続いているのです。

 

 

あの時(2019年)、止まった時計は動くはずだと

信じています。

 

とりあえず!走って泳いでどこまでもやってみます!!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村