走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ふくらはぎ記録2/7〜

 

先ほど、やっと普通のジョグができました。

 

 

この飴細工のような、薄はりガラスのような、

私のふくらはぎの!

今回の故障記録をまとめたいと思います。

 

決して参考にしちゃいけない悪い例w

として読んでいただければ幸いです!

 

***

 

2/7.  八街当日。

 

87日間毎日走ってました。

 

11月からペース走以外はレースペースよりも

速いことをするときはビルドアップするという

鉄則にしていたのに!

このくらい大丈夫かな?(レース前でやりたくなってしまった)

と言う緩みが出て来て突然5km走することに。

 

5kmってなると短いからエンジン全開でした。

(多分、目がギラギラしてたはず。。。怖)

 

 

これがいけなかったなって思います。

 

そして、全く調整なしの

25km、25km、20kmと前の3日間。

 

足は疲労がマックスだったんではないかと思います。

 

 

走ってる時も問題なしだったし、

ダウンジョグの時に重いかな?程度だったのが

時間が経つと張りになっていました。

 

慌てて、、次の日にスポーツマッサージへ。

(レース前だから慌てた)

 

 

 

 

 

2/8

治療に行く前に、ちょっと走ってみるも、

全然だめ。

走ろうとすると、ふくらはぎの突っ張りが激しく、

破れそうな感じでした。

ただ、痛みとかは大したことなく

触れると痛い部分あり。圧痛てやつです。

 

自分診断だと、軽い筋損傷。

 

 

スポーツマッサージと鍼で治療、

完全休養。

 

 

2/9

この日は休むように言われたので、完全休養。

 

2/10

この日から走って様子見てみて、と言われたので

走ったけど、全くダメで、むしろ痛みが悪化していました。

久しぶりの完全休養が続いていてメンタルもキツかった。

 

これはこのままでは治らないし、様子見て直すなら

2〜3週間かかりそうな予感。

 

午後、書初め大会

完全休養

 

2/11.  

毎週メンテで通う、鍼に行く。

ガッツリ打ってもらう。

完全休養

 

2/12

 

完全休養

 

 

2/13

 

nagisaパークで、走れるかの確認、

1.7km歩きを交えて走れたけどすごい張るし、

まだ硬い何かがふくらはぎをグインとさせている

 

腰の治療のついでに先生に相談すると、

再び、腓腹筋に鍼してもらいました。

 

1,7km確認ジョグ

 

 

 

2/14

鍼翌日なので、この日も走るのは無し。

 

たくさん歩いてみた感じだいぶ良くなってる感。

15万歩。

 

 

 

2/15

 

鍼の痛みは結構残る治療なので、

自分で痛めた痛みか、判断が難しいけど

またまた走れるかの確認。

 

鍼の先生は、重みが取れればじっとしないで

歩いたり走って動かしてみてといつも言います。

f:id:covtana:20240216125208j:image

 

張ってくる箇所もあるし、違和感あるけど

走れました。走っていくうちに馴染むような感じでした。

 

続けて5km走れて、慎重にここでやめます。

 

久々に走った感触は、体力有り余ってる感。

ここは我慢。

 

 

そして本日!

 

 

2/16

風がめちゃくちゃ強いので、三ツ池公園へ車で。

平日は駐車場無料です。(今だけ)

 

池の周りコース1,4kmをまずは歩き。

 

走れるかの確認ジョグに入る前は怖くて怖くて

なかなか走りに移行できないけど

(ポイント練前の比にならないくらい恐ろしい)

 

思い切って

ガーミンぴ。

 

 

 

かみさま〜

って思いましたw

 

今日は、張ってくることもなく硬くならず

走れました。

違和感はありますが、これが取れるのを待ってたら

100年かかります。(大袈裟)

 

違和感や多少の何かはありながら、悪化しないギリギリで

ジョグの再開しないと

2次災害が起きるのでそれは阻止したいです。

(疲労が抜けすぎてバランスが崩れたり。。)

 

もうすでに、1週間も休んで変なところから

痛みが出始めていました。(筋肉緩んできて)

 

 

 

あぁ〜、やっと走れた。

 

 

今日も、昨日もですが、ジョグ中に

足が回りすぎて変な感覚がありました。

足に感覚がないような?

自分じゃないみたいなピッチで、

 

 

疲労が完璧に抜けていますw

 

故障じゃない方の左半身の元気さ有り余る感じ、

軽くてクルンクルンで誰かに押されてるような、

体がバラバラになってるような?

トレミ走ってるような制御できない感じ?

 

 

うまく言葉に言い表せないけど。。。。

 

ガーミンみても、ずっとペースが5:30/km前後でした。

いつもより1分も速い。。。ww

平坦ではないコースだから自分比では速いw

 

 

っていうか、いつも疲労溜め込みすぎだろ!って

思いましたw

 

疲労がないと、こんなにピッチも上がるし

ペースも自然に速いんだ、とびっくりw

 

 

f:id:covtana:20240216122832j:image

 

レース3週間前に完全休養7日間とは

強すぎる練習でした。。。

こんな勇気ある休養はないでしょう。。。

(誰もやらないですねw)

 

*レース3週間前に1週間完全休養して〜だったエピソード

ください!w

 

 

去年のコロナで寝たきりだった完全休養とは違い、

歩いてはいたのと、ふくらはぎ以外は元気だったので

体が軽すぎる以外の何かはまだ感じていません。

 

 

 

スピードとかレースペースとか磨く練習は

もう怖くてできないけど、

焦らずに、引き続き更なる回復させて

まずはみなとみらいジョグに復帰したいです。

 

f:id:covtana:20240216122850j:image

今回のことを通して、

 

肝に銘じたことがたくさん。

*急に何かするな!(やるなら段階を踏め)

*疲労がない状態と、疲労してる時の見極め(まだ難しい)

*一度始めた練習は1年貫くこと

*距離踏むならスピード系はマイルドに。

 

 

まだまだ試運転で、違和感も不安な感じもあるので

慎重に慎重に回復優先で過ごします。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村