走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ふくらはぎの肉離れ

先日のブログにも書きましたが

10日前に右ふくらはぎの肉離れをしました。

 

肉離れの瞬間は初めてだったので、なぜか走れないくらい痛いし

ギリ歩ける。

くらいで肉離れしたと思わず家に帰りました。

 

故障すると、やっぱり検索しまくります。。。。

 

そういう時に

すごくすごく参考になるのが

同じランナーさんのブログなど!

私も今回、肉離れされた方のブログを読み参考にさせていただきました。

接骨院の記事やコラムなどは全部同じこと書いてあって

知りたいことはそこじゃない!!!って感じなのです。

 

そこで。。。全然参考になるとは思えないけれど、

毎日走ってるランナーで、レースに向けて目標を

持って練習する中で肉離れを起こした自分の

備忘録として書きたいと思います。

 

 

***

 

*肉離れの原因

 

現在鍼治療に通っていて脚にも鍼をしてもらった後でした。

その影響で緩んでる場所や張ってる場所にバランスがくずれてたかも

しれません。(←今までどんなに暑い中30kmやっても攣ったことがない)

 

めちゃくちゃ暑い日に30km

27kmでふくらはぎが攣った感じになる。

(実は8月に左ふくらはぎも同じことになってた)

 

症状→筋肉がググッとフリーズする感じ。その状態で

ペースを下げて3km続けてしまった。(27kmで止めるべし!)

 

その後ジョグでも張りを感じていました。

2日後に、フカフカの芝生、500m周回でカーブが4回ある

18km @4:50/km

(結構足に負荷、やらなきゃよかった)

 

30kmやった週は大人しくしとけ!!!(自分への言葉)

 

↓体感では4:30/kmくらいの負荷

f:id:covtana:20210929174608j:plain

 

30kmから

1週間後、ペースラン15kmうっちーさんと。

 

スタート時4:15/kmのペース。

たったの1.4kmで肉離れを起こす

 

その日朝起きた時から足首に張りを感じていたし

アップの流しでははっきり痛みがあった。(←ここで止める勇気)

 

自分的に、この練習がやりたかったし、

これをこなして次に向かいたい!

と目標にしていた練習でした。

。。でもこういう気持ちは冷静にならないとダメです。

 

***

 

*肉離れの症状

 

見た目は変色なし、凹みなし。

引きずりながら歩ける感じ

できれば歩きたくない痛み

触るだけで痛い箇所がある(アキレス腱と腓腹筋の境目)

痛くて全く伸ばせない

もちろん走れない

ふくらはぎ全体が硬くなってる

 

 

*肉離れの経過

 

*19日 家に帰って検索すると、肉離れとわかり

急いで冷やす。冷やしたら離すの繰り返しで30分

*20日 安静

*21日 鍼治療(ランオフ、歩行禁止を言われる)

*24日 近所を試しにちょっぴり走ってみたら走れるけど

    ふくらはぎがめちゃくちゃ張ってダメだった(悪い例)

〜25日まで安静 

 

その間に、AT -mini2 というマイクロカレント微弱電流を

流して回復を早めるというものを思い切って購入し、

つけていました。↓

f:id:covtana:20211001132302j:image

f:id:covtana:20210930194601j:image

*23日 スイム 2000m 

肉離れから1週間経過

*25日 鍼治療 (歩けるようになれば走ってよしと言われる)

鍼の痛みと、肉離れの痛みと

どっちかわかんなくてとにかく痛くなってた

 

歩けるけど、どんどんその歩きが日を追うごとに

スムーズになる感じ。

*26日 安静 スーパー銭湯で温冷浴 

    (この辺りからストレッチで伸ばし始める)

*27日 6kmウォーキング 張りはあるけど痛みなし

*28日 10kmウォーキング 歩きは問題ない感じ違和感はある。

 

*29日 芝生で2km走っては止まって様子を見るジョグ

    6:30~7:00/kmのペースで7km

    問題なし。

*30日 いつものランニングコース(ロード)で走る

    始めの4キロは筋が痛む感じがあってダメかな。。。と

    思ってたら気づいたらなくなっていました。

    10km @6:30/km 

               スイム 1000m

 

***

 

10月1日今日現在 台風だしさらに休み、回復に期待します。

         回復度60%という感じです。

 

当面は、

ゆるめのジョグ+スイムで心肺機能を落とさないようにします。

それと、カーフレイズを始めてみようと思います。

 

10日間のランオフで

体がとんがって無い感じになるんですが、、

またもう一度締めていきたいと思います。

弱いところの強化していこうと思います。

体重は1kg増えてしまいましたが、どうにかします。

 

腰痛から、この肉離れと、なかなかに心が折れていましたが

同じランナーの方からの貴重な体験談いただいたり、(M様感謝です!)

ラン仲間の優しい励ましもらって、前向いています。

 

 

*肉離れ中にやったこと

 

・鍼治療(深刺し系)

・マイクロカレント、微弱電流治療器使用

・お灸

・痛みなくなってからストレッチとウォーキング

 

・ブッダ読書↓(精神のケアw)

  f:id:covtana:20210930194755j:image

きつい時はいつも好きな漫画読みます。

ずっと昔、歯の治療が長引きやや鬱くらいになってた時は

大好きなwおぼっちゃまくんを読んでいました。(無条件に笑える)

 

 

今回もかなり心が折れて、私のバイブルである手塚治虫氏の

「ブッダ」を久しぶりに読んでいます。

(火の鳥が一番のバイブルですが今回はブッダ)

中2の時に初めて読んだ時、全てが変わりました。それから

自分の根底にはこの漫画のストーリーが流れています。

久々に読んでもそれがわかります。

 

今また読んでよかったと思います。

 

素晴らしくって涙が出て胸がいっぱいです。

 

 

走れていることも、故障してる今も生きていているから

もう一度やり直せる幸せ、何度でも復活できる。

全く運動に興味がない人生だったから

どうしてこんなに走ってるんだろうと不思議に思うけれど

色々と乗り越えてもそれでも走りたいその気持ちを

面白いと思うし出会えてよかったと思う。

 

自分だけでなく

きっときっと、故障やさまざまなことで走りがうまくいかない

時のランナーさんがいると思います。

 

ガンガン走れてる時には気づかないこともたくさんあるし

強い練習をしてるランナーさんの記事やSNSが眩しいけど

もう一度走れることを信じて少しずつでも前へ進むしかありません。

 

いいことだけじゃないけれど、きっとまた笑顔のゴールが

待っているからその時まで頑張ろうと思います!

f:id:covtana:20210929174722j:plain

 

 

 

*その後の経過もまた追ってブログ書きたいと思います。